パチンコ「ALL2100発」で魅了した初代「○○」!激アツ要素を受け継いだシリーズ最新作は「爆速93%ループ」!!

 昭和40年代、50年代の第一次アニメ激アツ期は、アニメソングが注目された時期でもある。そのなかでも特に多くの子どもにインパクトを与えたのが「デビルマン」である。

「あれは誰だ」のリフレインから始まり、必殺技のオンパレードとなるBメロといった高揚感あふれるオープニング。それから一転、哀愁や憂い漂う物悲しげな、それでいて心に響くエンディングテーマ。

 アニメの内容はよく覚えていなくとも、主題歌はどちらも1番なら完全に歌えるという人も多いはず。そんな名作アニメはもちろんパチンコにもなっており、『CRデビルマン』の名で2002年に登場した。

 確変中の大当りに「デビルマンのうた」、通常大当りでは「今日もどこかでデビルマン」を楽しめるようになっている。また、大当りが5回以上継続するとDB(デビル爆発)モードと呼ばれる特殊なモードに突入し、専用のBGMを楽しむことができるのである。

 演出面での注目ポイントは「変身」。劇中でもおなじみの「デッビール!」の掛け声によってアキラがデビルマンに変身するアクションをモチーフに、ここぞの場面で変身アクションが発生。リーチ中ならスーパーリーチ発展濃厚。さらに図柄のキャラも変化すれば確変図柄昇格となる。

 そのスーパーリーチは「SDリーチ」や「シレーヌリーチ」といった敵キャラとの対決が繰り広げられる。前者はムザン・ザンニン・レイコックと戦い、後半発展でチャンス。後者はデビルビームを繰り出せば信頼度が大幅にアップする。

 スペックは確変突入率1/2ですべての大当りで時短100回が付与される王道系で、大当り確率が1/356.33、ALL約2100発を獲得できる『LB』、同じ確率で出玉の少ない『MB』、大当り確率が1/325.67の『LA』と3タイプがリリースされた。

 この初代以降は、『悪魔聖戦』『覚醒』といった正統後継機のほか、派生系の『サイボーグ009vsデビルマン』や羽根物『デビルマン倶楽部』『デビルマン倶楽部α』といったシリーズ機が登場。パチンコにおいても人気を誇るコンテンツとなったのである。

 ちなみに、正統後継機は2016年に登場した『CRデビルマン覚醒』の甘デジ以降、5年ほど新作がリリースされなかったが、『Pデビルマン~疾風迅雷~』の新機種情報が公開され、P機で大復活を果たすこととなった。

 この新機種はRUSH93%ループで3カウント大当りを採用したスピード仕様という、迅速果敢で電光石火の出玉性能に大きな注目が集まっているが、本機のために用意されたスペシャルコラボの楽曲など、音楽面でも充実がなされた初代のイズムを受け継ぐ要素も備えているのである。

 これまでも、そしてこれからもファンを魅了し続けるであろう名シリーズ。その全ての原点となるのが、この初代『CRデビルマン』なのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】 

パチンコ新台「約93%ループ」に「現役最高峰のスピード」を搭載!「全てを置き去り」にする「怪物マシン」が降臨!!

甘デジ「手堅いスペック」で狙うは「10万発」!思わぬ「アクシデント」が連チャンを生み出す!?

パチスロ「新世代難易度選択システム第2弾」誕生!「名機の系譜」を継いだサウンドノベルのパチスロ版!!

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS