甘デジ新台「万発オーバー余裕」の爆発力も…ハードルの高さにユーザー困惑!?【実戦速報】

 パチンコの大手メーカー三洋は、爽快感MAXな出玉スピードと連チャン性能で多くのファンを獲得した『P大工の源さん 超韋駄天』シリーズの最新作を発表し話題となった。

 その名も『P大工の源さん 超韋駄天 BLACK』。今作では更に攻撃的なスペックに変貌を遂げており、RUSH突入時(50.2%)には必ず「1500発+次回大当り濃厚」となる。また、右打ち中に10R当選(15%)した際も、同様の恩恵を手にすることができるという激熱スペックだ。

 RUSHのトータル継続率は約93%を誇り、前半3カウント決着のスピード感は今作でも健在。ユーザーからは早くも期待する声が続出している。本機が再び「源さんフィーバー」を巻き起こし、2022年を盛り上げてくれそうだが…。

 三洋物産は本機よりも先に、甘デジ分野に激アツ新台をリリースした。爆発力の高さを強調した「強99Ver.」を冠する『PAギンギラパラダイス 夢幻カーニバル 強99ver.』である。

【注目記事】
パチンコ「初回50%が3000発」の激熱スペック実力は…絶望から20000発オーバー獲得!?
パチスロ4号機「ドット演出と出目が高次元で融合」ファン層の拡大に貢献した人気シリーズ【4号機ストック機時代~キングパルサー編~】

 過去に『海物語』の前身として登場し、今では特徴的なスペックで後継機が活躍している同タイトル。その最新作となる本機は、甘デジながら「約77%継続×半分10R」という強力なRUSHを武器に堂々のデビューを果たした。

 今回は本機がホールでどのような反響を得ているのかを、プレイヤーからの実戦報告などと合わせて紹介したいと思う。まずは下記スペックを改めてご確認いただこう。

『PAギンギラパラダイス 夢幻カーニバル 強99ver.』(サンスリー製)

■実質大当り確率:特図1→約1/99.9 特図2→約1/37.9
■遊タイム突入条件:大当り間299回消化後(ギンギラタイム・Rush中の回転数を含む)
■賞球数:1&2&3&9
■カウント/ラウンド:10カウント/10Ror7Ror5R
■Rush突入期待値:約41%(遊タイム経由を含むRush突入期待値:約45%)
■Rush継続期待値:約77%
■時短回数:15回or45回or296回or379回
○○○

 大当り確率は約1/99.9で、初当り時は大半(98%)が「時短15回+残保留4回」の「ギンギラタイム」へ移行。ここで約1/37.9の大当りを射止めることができれば、Rushに突入する。(期待値約41%)

 Rushは「時短45回+残保留4回」で構成されており、継続期待値は約77%と連チャン性能も十分。さらに右打ち中は50%が10R大当りとなるため、まとまった出玉獲得も十分に狙える仕様だ。

 また、本機には大当り間299回消化後に発動する遊タイムが搭載。右打ち中の回転数も加味される1種2種特有の性質となっており、ハマリ救済として大きな恩恵をもたらしてくれそうである。
○○○

【プレイヤーからの実戦報告】

 本機に対しては「単発が多い」「RUSHのハードルが高い」といった意見が多く見受けられた。Rush突入率が50%を下回っているだけに、それに苦しめられるケースも多いようだが…その一方で、連チャンを体験したユーザーからは景気の良い出玉報告が続出している。

 甘デジながら1~2万発レベルも射程に捉えた出玉性能で多くのプレイヤーを魅了。さらには「3万5000発」に達している爆裂グラフが確認されるなど、高い爆発力を遺憾なく発揮している状況だ。

【ヒットの可能性は?】

 本家『海物語』とは別路線で抜群の存在感を放っている同タイトル。ユーザーからの注目度も高く、Pワールドでは「機種アクセス数ranking第7位」、「設置店検索ranking第7位」に位置している(2月11日時点)。

 出玉の波が荒く打ち手の好みが分かれるスペックだが、根強いファンを獲得する可能性は高い。今後の動向に注目である。

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS