GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ「最高峰の大当り確率・確変100%」の安心感…激デジ最新作はどう進化したのか?
NEW

甘デジ「最高峰の大当り確率・確変100%」の安心感…激デジ最新作はどう進化したのか?

甘デジ「最高峰の大当り確率・確変100%」の安心感…激デジ最新作はどう進化したのか?の画像1

 3月も終わろうというこの時期。
 雪が降ったかと思えば「半袖でも大丈夫じゃないか?」といった日のことである。「ホール営業も熱いと嬉しいんだけどなー」なんてつまらない事を思いながらパチンコ店へ入った。

 3月前半に怒涛の新台ラッシュがあったが、3月後半の新台は非常に少ない。パチンコでは『Pどないやねん』と『ぱちんこ 戦国コレクションBLACK』など。パチスロは『沖縄フェスティバル』と『Sナナイロサンゴ』だけだ。

 うーん。少ない。
 その代わりと言っていいのかわからないが、パチスロでは『アラジンAクラシック』や『ディスクアップ2』の増台をしているお店をよく見受けられる。

 パチンコでも『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』を増台している店舗もちらほら。初代パチスロリゼロも同じようにじわじわと増台し、大ヒット作となったことが記憶に新しいが…まさかパチンコでも同じような売れ方するとは思いもしなかった。

 さて話を戻すが、今回の主役は3月後半に導入された新台である。サンセイR&D(以下、サンセイ)より発売された『PA激デジ 笑ゥせぇるすまん 最後の忠告』での実戦をご紹介したい。

甘デジ「最高峰の大当り確率・確変100%」の安心感…激デジ最新作はどう進化したのか?の画像2
公式HPより

 以前発売された『PA激デジ ジューシーハニー3』ぶりとなる「激デジシリーズ」の最新作。大当り確率は約1/77で確変突入率は100%だ。

 本機は確変中転落タイプとなっている。電サポは40回転まで続き、41回転以降は確変が継続していれば当るか転落するまで継続。遊タイムは低確率を200回転消化で到達するので、非常に遊びやすいのも嬉しい。

パチンコユーザーの“あるある”か?「1回転目の激熱外し」

 このホールはパチスロの方が人気があり、この日もアラジン、バイオ、ディスクアップとどんどん埋まっていく。パチンコ方面は「海物語好きそうだなー」という人たちが1パチコーナーへと足を運んでいた。

 とはいえ『PA激デジ 笑ゥせぇるすまん 最後の忠告』も新台。バラエティコーナーに1台しか導入されていないため、いそいそと甘デジバラエティコーナーへと向かい無事に台を確保できた。

 自分の後に来たお兄さんが、自分が席を確保した途端に天を仰いでUターンをする。危ない危ない…。狙われていたようだ。

 さて、では実戦開始。
座ってなんと1回転目…魔の巣ゾーンへ移行し、キョロキョロ演出が赤。なんと7テンだ!

甘デジ「最高峰の大当り確率・確変100%」の安心感…激デジ最新作はどう進化したのか?の画像3

 その後、激熱の「国会可決リーチ」へ!
「あれ? これ、当っちゃうやつじゃないの?」「まだ座って息を整える時間すらないよ?」「タイトルも赤だよ? 世論ゲージも70%だよ?」「全部信頼度50%超えの演出こんなに出ます?」ってくらい出てるんですけど。

「もらった。さぁ! ボタンをドーン! と押すぞぉ!」と気合を入れたが…。

 シュン…。あれ? …あれあれ? いや復活…ですよねー?

 願いは空しく…次の保留が始まってしまった。そうですか。ハズレですか。
まぁ、まだ1回転目ですしね。そんなに甘くないですよね。うんうん。

 と、言いつつ完全に失意。
こうなるともう青保留だの緑保留だの当る気すらしなくなるわけだが…。

 23回転目に「入賞時枠上昇予告」が1段階アップで発生。
この変動では「お客様歌系リーチ」へ発展し、流れてきた歌は名曲「My Sweet Darlin’」だ。

 発売当初中学生くらいだった自分はまさに直撃世代。
「いい曲だなぁー。当らないけど」なんて思っていたら後半発展→あっさりと当選したのだった。あまりにもあっさりと当るので「1回転目なんだったんだよ…」と心の中で思ったが、大当りに安堵したのである。

確変100%の安心感!でもヤメ時が難しい?

 確変100%なので確変モードである「忠告モード」へ突入。転落確率よりも先に約1/49の大当りを引けばドンドン出玉が増える訳だ。

 確変中は保留変化も特にないが、10回転以内に4連チャン。しかもこの4回の当りは全て10R。
「右打ちは全部10Rなのかな? すごいな」なんて思って小冊子を手に取ってみると…。
・10R確変:35.2%
・4R確変:64.8%

「1回転目の激アツ外しなんだったの? え? 50%超えるもの今日は当たらないの?」あっという間に3000発を超えたものの、その後は強めの演出を3連続で外して確変も40回転で終了となった。

 ここで予定ができてしまったので、後を追わず即ヤメ。

投資:250発
回収:3125発
差玉:+2875発
【遊技した感想】
■やはり1/77で当るし、確変突入率100%なのは非常にうれしい。
■確変に入ってすぐに転落を引いたとしても40回転の電サポも助かる。
■だがしかし、低確率200回転で遊タイムが来るためヤメ時も難しい…。

 転落したゲーム数によっては「忠告モード」終了後200回転よりも早く遊タイムへ到達することになるため、これも後ろ髪が引かれる点だろう。まぁどのタイミングで転落したか? という事がわからない以上、やめるなら即ヤメするのがいいだろう。

 今回はあまり打てる時間が多くなかったが、時間を作り改めて打ちたいと思える機種であった。

(文=ロマニスタ鈴木)
<著者プロフィール>
 好きなゲームキャラクターがモチーフのパチンコ『CRソニック』でホールデビュー。
その後パチスロも遊技するようになりドハマりする。好きな機種は5号機時代のSNKプレイモアが出していた機種たち。パチンコでは甘デジやライトミドルを好んで打つ。サッカーと猫をこよなく愛し、週末はJリーグの試合を平均6試合くらい見ている。

【注目記事】
【パチンコ新台分析】甘デジ「c時短×遊タイム」搭載の往年タイトル降臨! 大当り180回に続く激熱サプライズに期待!!
パチスロ「1万8000枚」など爆裂情報が続出…話題の激アツ分野へ「大幅にパワーアップ」した大物が参戦!!
パチンコは時に「人生に必要な物」を教えてくれる…編集者時代に「モテ」とは何かを知った!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

甘デジ「最高峰の大当り確率・確変100%」の安心感…激デジ最新作はどう進化したのか?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  2. 「一撃数千発」の大量出玉も日常茶飯事だったパチンコ名機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第82話:スーパーアレパチ】
  3. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  4. 【羽根モノ】21世紀突入直後に起こった「パチンコ大革命」そこで誕生した知られざるパチンコ名機
  5. 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  8. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  9. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  10. パチンコ「150万の新台」のボーダー超えに出会うのは超困難?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
  11. 【新台パチンコ】LT緩和「最速対応」機・第1号が始動!「22連・32,535発」を達成の好相性シリーズ最新作「超特化スペック」でも大勝利を目指す!!