GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > コロナ禍休業中に講じた苦肉の策とは… 社会貢献活動をしたパチンコ店
NEW

コロナ禍休業中に講じた苦肉の策とは… 社会貢献活動をしたパチンコ店

【この記事のキーワード】, ,

コロナ禍休業中に講じた苦肉の策とは… 社会貢献活動をしたパチンコ店の画像1

当初は営業すら許さない状況……

 今回は、2年前の緊急事態宣言下でのあるパチンコ店の行動についてまとめました。

 あの時、パチンコ店の約9割がコロナ禍の緊急事態宣言下で休業しており、当時はマスコミでも取り上げられ、営業すること自体がよろしくない風潮でした。とある自治体の首長は、“パチンコ店は密になる”という専門家の見解だけで営業自粛を促し、それに従わない場合は「屋号を公表する」といった措置も取られていましたよね。

 私の勤務していたパチンコ店も、その流れで休業していました。基本的に自宅で待機していましたが、正直家の中でじっとしていられず、暇を持て余すようにネットを観ていると、とあるパチンコ店の行動に目がいきました。

近隣の飲食店数店舗と提携し、駐車場を有効活用

 それは栃木県にあるB店。このチェーン店は現在、同県に2軒と都内に1軒で営業展開しており、ひと昔前は都内でも数軒あって、攻略雑誌などでも話題に上がるほどのパチンコ店でした。

 近年では、同店の熊をモチーフにしたキャラクターが評判。またネットの繋がりから、法人の壁を越えて店舗のキャラクター同士の交流も盛んです。

 そんなB店では、近隣の飲食店数店舗と提携し、ドライブスルー方式でのテイクアウト弁当を販売することになりました。毎日ではなかったと記憶していますが、時間を限定して駐車場で販売していましたね。

 その時はお昼前から弁当の販売をスタート。すぐに買いに行かず、近くのコンビニの駐車場で様子見していると、その開始時間を待っていたかのように数台の車が販売場所に集まってきました。

 しばらくして私もそこへ向かい、4種類の弁当を購入。その時は合計50個の弁当を用意したそうですが、開始1時間弱で完売したそうです。ちなみに、弁当販売時には、購入した数と同じくマスクもプレゼントしてくれました。

 B店と同じく、パチンコ店の駐車場の有効利用は各地で行なわれ、私が知る限りでは、福岡県、富山県、石川県、三重県などです。石川県のパチンコ店駐車場ではキッチンカーを並べてドライブスルー方式の販売を行なっていたようです。

 この時期は、パチンコ店に対するバッシングが本当に多かったです。そんな中、B店のように、一部のパチンコ店は提携店舗と支えあって社会貢献していく姿勢をみせていました。ひと昔前のパチンコ店では考えられないはずです。今後も身近な大人の遊びと同時に、パチンコ店は地域に溶け込める存在であってほしいですね。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。


【注目記事】
【パチスロ実戦】機械割114.9%も実現…6号機屈指のハイスペックへ挑む!!
パチンコ店で目撃した「極悪行為」!? 再現動画を作れば激減するはず…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

コロナ禍休業中に講じた苦肉の策とは… 社会貢献活動をしたパチンコ店のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合