GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「一撃17万発マシン」や「自力V獲得機」など…攻略法で不遇に見舞われた名作たち
NEW

パチンコ「一撃17万発マシン」や「自力V獲得機」など…攻略法で不遇に見舞われた名作たち

【この記事のキーワード】,

パチンコ「一撃17万発マシン」や「自力V獲得機」など…攻略法で不遇に見舞われた名作たちの画像1

爆裂性を受け継いだパチンコ新台

 6月に満を持して登場した『Pフィーバー蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.』(SANKYO)。皆さんは打ってみたでしょうか?

 本機は変則スペックを好む私に突き刺さるマシン。しかも50%で3800発がループするトップクラスの爆発力を持ち合わせております。そのうえ初回大当りは3000発を獲得可能。久々に遊技意欲を掻き立てられました。

 ゲーム性を簡潔に説明すると、1/99.9の小当りを引いて19.5%の振り分けを勝ち取れば「3000発+RUSH突入」。当否に関しては、役物ギミックによる玉の動きを楽しめるというお馴染みの流れとなっております。

「もしかしたら攻略要素がある?」と期待しましたが、どうやら本機の役物ギミックは演出の一部にすぎない模様。ここがガチ抽選だったら、問答無用で神台に認定していたかもしれません。

シリーズ初代はガチ抽選が魅力の爆裂マシン

 思えば、初代『CR蒼穹のファフナー』は役物によるガチ抽選が本当にアツかったです。回転体のVの位置とストッパーの作動タイミングで、V入賞パターンをある程度判別することが可能。ここがダメでもSPルートに入れば何とかなることもあるので、最後まで希望が持てるゲーム性でした。

 非常によく作り込まれたマシンでしたが、初代は攻略法が編み出されてしまい…短期間で撤去に踏み切ったホールも多かった印象です。もともとが「大当り=ALL1700発オーバー(払い出し)」の高火力スペックで、連チャン性能も優秀でしたから。そこに攻略法が加わったら大爆発を巻き起こすのは必然でしょう。

 中には「110連チャン」という大記録を達成した猛者もいたとか。単純計算で「一撃17万発以上」の払い出しがあったことになります。一体どれだけのドル箱を積み上げたのでしょうか。ホールが撤去を判断するのは無理もありません。

 このように初代『CR蒼穹のファフナー』は伝説として語り継がれているわけですが、過去には攻略法だけではなく、ゴト行為の標的となってしまったマシンも存在します。

パチンコ「一撃17万発マシン」や「自力V獲得機」など…攻略法で不遇に見舞われた名作たちの画像2 攻略法によって短命に終わってしまった変則スペック機。その中でも特に印象に残っているは『CR APPLESEED』です。

 大当り確率1/149.73と、1/198.2の2スペックで登場した本機。どちらもゲーム性は共通で、ヘソ入賞とスルー通過が一体化した「Wスタートシステム」が採用されています。

 これにより、図柄揃いと電チュー開放の両方を狙えるという仕様。本機は電チューが非常に大きなカギを握っており、開放時に入賞させると約1/5で「自力V獲得チャレンジ」に突入するのです。

「自力V獲得チャレンジ」では盤面右の羽根が解放。素早く開閉しているV入賞口に、タイミングよく玉が入れば大当りとなります。

 V入賞を経由した大当り後は、必ずRUSH「CLIMAX CHANCE」へ突入(液晶大当りからも突入する可能性あり)。「電サポ10~100回転」が付与され、この間に「自力V獲得チャレンジ」を発生させて大当りを繋げていくというゲーム性です。

 このスルー経由の役物抽選に関しては、いくつかの攻略法が発覚。中には、V入賞の可能性を格段に上昇させるような打ち方まで編み出されておりました。ここぞとばかりに荒稼ぎしたプロも多かったのではないでしょうか。

 さらに本機は、ゴト行為の標的にもされてしまいます。これだけ不遇に見舞われたマシンはなかなかいないでしょう。非常に凝った面白いスペックだっただけに、長期稼働できなかったのが残念で仕方ありません。

(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。


【注目記事】
パチスロ実戦「朝一から大ハマり&天井到達」でボロ負け寸前!? 起死回生の「全役リセット」で逆転なるか!?
パチンコ「確率1/499」時代に生まれた傑作!「ALL1900発×高ループ」を超える後継機の誕生に期待!!
パチンコ「一撃10万8000発」や激アツ出玉の連打も話題…ヒットメーカー大物シリーズに注目!?

パチンコ「一撃17万発マシン」や「自力V獲得機」など…攻略法で不遇に見舞われた名作たちのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  2. 「一撃数千発」の大量出玉も日常茶飯事だったパチンコ名機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第82話:スーパーアレパチ】
  3. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  4. 【羽根モノ】21世紀突入直後に起こった「パチンコ大革命」そこで誕生した知られざるパチンコ名機
  5. 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  8. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  9. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  10. パチンコ「150万の新台」のボーダー超えに出会うのは超困難?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
  11. 【新台パチンコ】LT緩和「最速対応」機・第1号が始動!「22連・32,535発」を達成の好相性シリーズ最新作「超特化スペック」でも大勝利を目指す!!