甘デジ帯「90%の強力連チャン機」で予期せぬ展開? 5回の初当りで「トータル出玉10000発」を目指す!!

万撃チャレンジ 『P真・北斗無双第3章覚醒闘舞』

P真・北斗無双 第4章』が1500発弾の上乗せループで圧倒的な出玉感を体験できるなら、『P真・北斗無双第3章覚醒闘舞』は類まれな連撃性を味わうことができる、一撃で10000発も珍しくないと評判だ。

 ならばそれを証明しようと乗り出したのが「万撃チャレンジ」。5回の初当りでトータル出玉10000発を目指すチャレンジ実戦である。

 まずスペックのおさらい。大当り確率が1/129.3の1種2種混合機で、初当りの50%でRUSHに突入。反対の50%は恩恵なしで通常モード直帰になる。RUSHには2つのモードが搭載され、入り口となる「真・幻闘決戦」では時短1回転の真剣勝負が展開し、継続率は約90%だ。

 その「真・幻闘決戦」中に大当りの20%で振り分けられている最大出玉の9ラウンド大当りを獲得すると上位モード「覚醒闘舞」に昇格。こちらは時短100回転となる次回ループ式のゲーム性となり、継続率が約92%にアップする。

 上位モードで8.5%の時短なしを引き当てるとRUSHが終了。下位モードに降格せずにそのまま右打ちモードが終わってしまう流れとなっている。

 本企画内では輝かしい結果を残している高継続タイプ。しかも突入が突破タイプではなく振り分けで1/2なので難易度は下がるはず。これは期待せずにはいられないマシンだろう。むしろ50%を引き当てて連チャンさせるだけの簡単なお仕事かもしれない。

結果しか残していない90%連チャン機…まさかの敵が?

 1回目の初当りは183回転。まあ大当り確率が甘デジと呼ぶには大きな数字なので、このくらいのハマリは全然ある。とは思うのだが、前日の回転数が表示されるタイプのデータ表示器で、そこに示されていた数字は300超え。

 だからあわよくば10回転、20回転で大当りを拾えるかと期待していたのだが、結局宵越し込みで500回転近くのハマリである。幸先悪く非常に不愉快だが、これはRUSHに入るパターンだろ。RUSH入ったら許してやると、臨んだラウンド演出。

 発生した演出が「一撃」パターンで、よしよしこれはもらった。前2回でRUSHに入っていないからここらで突入するだろうとの読みが見事に当ったと内心でにんまりしていると、まさかまさかの昇格失敗。これで行かないことあるのかよ……。

 この初回RUSHに失敗したことが精神的にも金銭的にも大きなダメージを受け、結局、5回中4回もRUSHに突入させることがなかった。これでは勝てるものも勝てないのは道理である。

 唯一のRUSHでは、アミバ選択で順調に勝利を重ね、誰が出てきても先読み的に大当り濃厚告知が発動し大連チャンへの期待度が高まる展開。

 6か7連目に待望の10ラウンドを獲得すると、上位モードでも雑魚を蹴散らしまくり、最終的には17回無双でトータル4824と充分な結果を残せたのである。これがもう1回くれば全然万撃に到達できたのに。単純な50%振り分けに惨敗するとは。完全に私の力不足である。無念。

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS