GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「出目移行法則を見切って大当り確率アップ!! マルホンのデジパチ『パールセブン』に発覚した『いぶし銀攻略法』」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021】
NEW

パチンコ「出目移行法則を見切って大当り確率アップ!! マルホンのデジパチ『パールセブン』に発覚した『いぶし銀攻略法』」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「出目移行法則を見切って大当り確率アップ!! マルホンのデジパチ『パールセブン』に発覚した『いぶし銀攻略法』」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021】の画像1

アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021

 既出のとおり、平成元年から翌2年にかけてのパチンコの世界は、豊丸の『ドンスペシャルB』やSANKYOの『フィーバーレクサス』シリーズに代表される保留玉連チャンデジパチと、それらに発覚した連チャン促進打法の話題で持ちきりだった。

 朝イチの台で保留メモリを点灯させることなく大当りさせることで、超高確率で保留玉連チャンを発生させることができるという「朝イチ単発回し攻略」をパチンコ必勝ガイドなどの情報誌が確立・発表したことで、「早起きは3万の得」をスローガンに大勢のパチンカーが朝のホールに詰めかけるようになるなど、ちょっとしたムーブメントが巻き起こっていたのである。

 そんな中、とあるデジパチに地味だがしかし手堅く勝率をアップすることができる、いぶし銀的な攻略法が発覚する。

■『パールセブン』

パチンコ「出目移行法則を見切って大当り確率アップ!! マルホンのデジパチ『パールセブン』に発覚した『いぶし銀攻略法』」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021】の画像2 平成元年初頭にマルホンからリリースされた『パールセブン』は、派手な連チャン性は持ち合わせていなかったものの、多くのホールで3千発から4千発もの大量出玉に寄せた調整をしていたことで、一発勝負を好むファン層に人気を博していた。

 大きめな7セグデジタルには赤と緑の2色の数字があり、赤数字のゾロ目で大当り。その確率は250分の1だった。一方、左→右が赤の同数字で中が緑だった場合は小当りとなり、アタッカーが数秒間オープンした。

 当時は、こういった昔ながらの「残念賞」のあるデジパチが根強く残っていたのだが、ともかく悔しい思いに唇を噛んだパチンカーは少なくなかったわけで、誰もが「ああ、自在に中デジタルに赤数字を出せればなぁ…」と、宙を仰いだものである。

 そんなパチンカーの夢が現実のものとなったというのが、今回のお話。「自在に」というのはちょっと大げさだが、特定の方法を用いることで中デジタルの赤数字出現率をアップせることができたのだ。

『パールセブン』の中デジタルの停止図柄は、異なる数字が3つずつ記された8つのテーブルによって決定される仕組み。ただし、各テーブルに赤数字と緑数字が均等にちりばめられていたわけではなく、赤数字が出やすいテーブルもあれば、逆に緑数字しかないテーブルもあるなど、偏りが設けられていた。

 なお、連続回し中は特定の2つのテーブルをひたすら行き来し、リーチを契機にこのループが崩れて他のテーブルへ移行するという特性があった。一方、単発回しの場合は、そのつどランダムにテーブルが選ばれる仕組みとなっていた。

パチンコ「出目移行法則を見切って大当り確率アップ!! マルホンのデジパチ『パールセブン』に発覚した『いぶし銀攻略法』」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021】の画像3 ここまで話せば、もうオチを言ったのも同然だろう。

「赤数字の出やすいテーブルが選択されていると判断できれば可能な限り連続回しを続け、そうでない場合は赤数字の出やすいテーブルに移行するまで単発回し」

 …そう。これを繰り返すことによって、大当り確率を設計値の250分の1から150分の1程度にまでアップすることができたのである。

 当時、ホームグラウンドとしていた最寄り駅前のS会館に『パールセブン』があって、パチンコ必勝ガイドに掲載された記事を読んで試してみたのだが、例の一発仕様アレンジボール機『シャトル21』の状況が激甘だったのもあって、効果を実感するほどまで打ち込むことはなかった。

 ただ、自分の台のみならず隣で打つおっちゃんおばちゃんの台も、中デジタルを見ているだけで次回の停止出目が読めたので、たとえばリーチがかかった瞬間に「おめでとう、大当りやで」と予言して「な、なんでわかってん!? 兄ちゃん、超能力者かいな!!」と驚かれるのが、なんとも楽しかったと記憶している。

アニマルかつみ

アニマルかつみ

兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。

Twitter:@anikatsu213

パチンコ「出目移行法則を見切って大当り確率アップ!! マルホンのデジパチ『パールセブン』に発覚した『いぶし銀攻略法』」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.021】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  2. 「一撃数千発」の大量出玉も日常茶飯事だったパチンコ名機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第82話:スーパーアレパチ】
  3. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  4. 【羽根モノ】21世紀突入直後に起こった「パチンコ大革命」そこで誕生した知られざるパチンコ名機
  5. 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  8. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  9. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  10. パチンコ「150万の新台」のボーダー超えに出会うのは超困難?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
  11. 【新台パチンコ】LT緩和「最速対応」機・第1号が始動!「22連・32,535発」を達成の好相性シリーズ最新作「超特化スペック」でも大勝利を目指す!!