GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】
NEW

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】

【この記事のキーワード】, ,

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】の画像1

第73話 ヒデキに夢中!!

 俗に「芸能人タイアップ機種」と呼ばれるパチスロがあります。私が知る限り、最古のそれはIGTジャパンさんから登場した4号機『エルビス』だと思うのですが、圧倒的な知名度の高さゆえ同ジャンルは非常に重宝され、以後、各メーカーさんから続々と芸能人とタイアップしたマシンが登場するようになりました。

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】の画像2
アメリカのスロットマシン製造メーカーとして有名な、IGTの日本法人(IGTジャパン)が製造した4号機『エルビス』。世界的なロックスターである「エルビス・プレスリー」をイメージキャラクターに採用したBタイプ機で、ビッグ中は左に黒い塊(エルビス・レコード・エルビス)を目押しするだけで、簡単に400枚前後の出玉を獲得できた。配列上、リプレイハズシが不可能なために純増枚数はバラつくが、多い時には1ビッグで500枚を超える出玉を獲得できることもあった。(写真は「パチスロ大図鑑1964~2000/ガイドワークス刊」より)

 そして、同ジャンルの中で私が最も打ち込んだ機種は、おそらく2005年の夏頃に登場したオリンピアさんの4号機『ヒデキに夢中!!』ではないかと思います。他に猪木兄弟(初代猪木&猪木自身)やサブちゃんも結構打ちましたが、ヒデキは1ヶ月間くらいず~っと打っていた時期があるため、総ゲーム数では一番回してるんじゃないかなと。少なく見積もっても軽く10万ゲームを超えていると思います。嗚呼、モバイル連動サービスが当時からあればねぇ…。

 そんなわけで、今回の昔語りは『ヒデキに夢中!!』にまつわるエピソードです。

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】の画像3
オリンピアから登場した4号機『ヒデキに夢中!!』。新御三家の西城秀樹とタイアップしたボーナスストック機で、コンサートステージ滞在中やボーナス中に往年のヒット曲が流れる。収録曲は「情熱の嵐」「激しい恋」「傷だらけのローラ」「ジャガー」「ブーメランストリート」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」「ギャランドゥ」の全7作品だ。当時、販促を目的に7曲を全て収録した特別版CD(非売品)が配布された。

 まずは本機の基本的なゲーム性を説明しておきましょう。

 通常時は基本的にチャンス目待ちです。チャンス目を引くとボーナス放出抽選およびギャランドゥ突入抽選を行い、そのいずれかに当選すると主にコンサートステージ(前兆ステージ)に移行して規定ゲーム数を消化後に放出します。

 コンサートステージには「ギャランドゥ抽選モード」と呼ばれる状態があり、チャンス目出現時にギャランドゥ(CZ)突入率が大幅にアップ。つまり、何も放出せずにコンサートステージを抜けたなら、それはギャランドゥ抽選モードのステージだったということです。

 ちなみに、ギャランドゥとは…一般的には下の毛のスラング(隠語)ですが、この機種においては激アツの出玉エンジンだったりします。

 具体的には、初当り時のギャランドゥはボーナス放出抽選(ベル成立時の1/1.25で放出。チェリー&スイカは成立=放出が確定)に当選するまで必ず継続。ここで放出されたボーナス後は必ずギャランドゥに復帰し、以後は約1/8.7のパンク抽選に引っかからない限り、小役成立時にボーナスの放出抽選を行います。

 つまり、パンクフラグを引く前に小役を引きましょう…と、そういう流れで出玉を増やしていくのがギャランドゥなんです。

 また、ギャランドゥは一発抽選も行われてまして、ビッグ中の強ハズレ(出現率1/1998)/ボーナス中のJACハズレ(出現率1/65536)/通常時の中段チェリー(出現率1/5998)…のいずれかを引けば必ずギャランドゥに当選します。要は、これらの契機は出現した時点で1個以上のボーナスが約束されると、そう考えて間違いありません。

 さて、以上の説明を理解して頂いた上で、次の写メをご覧ください。

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】の画像4 よく見てください。何か違和感がありませんか?

 勿体ぶらずに説明しましょう。この写メには中段チェリーが出現していますが、当該ゲームでボーナス告知が発生することはほぼ無いんです。何故なら、中段チェリーはギャランドゥ突入が確定するだけで、その時点でボーナスが放出されるわけではありませんから。つまり、普通は中段チェリー出現ゲームに下の写メのようになるんですよ。

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】の画像5 ではなぜ、上の写メでは確定告知が発生しているのか?

 当時、オリンピアの広報担当・Yさんに問題の写メを見て頂いたんですけど、Yさんもしばらく首をひねった後、正解に辿り着くまでに1分近くかかりました。

 というわけで、ここからが解決編。

 実は、中段チェリー出現時に確定告知が発生するパターンは一つしかありません。そう、ギャランドゥを消化中に中段チェリーを引いてST解除した場合のみです。早い話がボーナスを1発と、その後についてくるはずの「連チャン分のボーナス」を丸ごと損しちゃったと、そういうわけですな。

 しかも、告知画面を見てわかるように、放出されたボーナスはバケ(7ならビッグ確定だけど、3はBR共通…でバケでした)。引くべき時に引くべきチャンス役を引けるのが上手なスロッターだとしたら、引かなくてもいい時に最強のチャンス役を無駄引きした私は何なのでしょう? この日は少しだけレバーを叩いた自分の左手を呪いました。

 長くパチスロを打っていると、無駄引きも多々ある…という悲しいお話でした(涙)。

ドラゴン広石

ドラゴン広石

ドラゴン広石(昭和38年12月生まれ)
平成7年に白夜書房「パチンコ必勝ガイド」編集部の門を叩き、パチスロの知識と経験、目押し力を買われて「パチスロ必勝ガイド」のライターに採用された。リアルタイムで「パチスロ0号機」を遊技した経験を持つ、唯一のパチスロライターである。令和4年現在でライター歴は27年。代表作に「枠上人生」、「浮草家計簿」(連載中)、「回胴絶景」(連載中)など。1日の最大勝ち額~プラス41万3千円(クラブロデオT)、1日の最大負け額~マイナス12万9千円(初代・北斗の拳)。

Twitter:@dragon_hiroishi

長くパチスロを打っていると「無駄引き」も多々ある…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第73話:ヒデキに夢中!!】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  3. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  4. 本当は教えたくないパチスロ「設定6の投入率」… 赤字ラインの提示に「有益」の声も
  5. 父親は「西武黄金時代」を支えたプロ野球名選手…それなのに何故パチスロライターに!? 人気ライターの半生を紹介
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】2024年上半期の「スマスロ大本命」マシン、「リアルボーナス+ART」大人気アニメとのタイアップ第2弾がデビュー【4月22日パチスロ導入リスト】
  8. 【新台】スマスロ「北斗」シリーズ最新作は継続率96%“究極ST”がアツい!千変万化スペックで新たな無双登場
  9. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  10. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  11. スマスロ『ミリオンゴッド』の登場はいつ?『凱旋』を再現したゲーム性を期待