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パチンコ広告規制が「十数年振りの緩和」? ベテランライターが広告宣伝ガイドラインに言及

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 全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進のホール関係4団体は2月29日、「広告宣伝ガイドライン」の第2版を発出した。

 各種業界誌によると、第2版では「賞品と総付景品に関する広告宣伝」「第三者に依頼して実施する取材等に関する広告宣伝」の2項目を追加。2023年2月9日に制定された第1版の6項目と合わせて、計8項目が対象となった。

 これについて、業界の重鎮である大崎一万発氏は、主宰YouTubeチャンネル「まんぱつ」内の動画にて、「パチンコ店でやれることが増えた改正」とコメント。「一説には十数年振りの緩和に近い状態」とし、パチンコ関係者にとっては「諸手を挙げて『よくやった」という風な内容」と評価した。

「これが何月何日、どこそこへ行きます」といった告知もOKに

 その理由として、大崎氏は先述した2項目を挙げ、「賞品と総付景品に関する広告宣伝」は、たとえば「機種名に関連する景品を入荷して、堂々とお店が掲示してよくなった」と解説。現状、既に実施しているホールもあるが、これはいわゆる「脱法」的なことであり、これからは「ジャグラー景品入荷!」といった告知もOKとなるそうだ。

 ただし、「ジャグラーの筐体写真を使う」など「高設定の投入を匂わすようなものとくっつける」のはNG。「日替わりで景品をオススメする」「期日を前もって示した上での賞品入荷」といった行為も禁止だという。

 一方、「第三者に依頼して実施する取材等に関する広告宣伝」は、「実践来店の場所や日時」の告知が解禁に。大崎氏曰く、「各都道府県なり所轄単位では異常に厳しい所がある」ことから、「そういう所がどういう風に緩和されるのか。ちょっと時間がかかるかもしれない」としたが、大元の警察庁が許可したことで、「〇〇交差点の近く」など「脱法的な告知をしなくてよくなる」のだそうだ。

 また、晒し屋に関しても「これが何月何日、どこそこへ行きます」といったことが言えるように。大崎氏は「全部に対して平等に解禁になる」とし、「これは結構、大きいこと。後ろめたいことをやってる感がなくなるだけでも、本当に気が楽になる」と続けた。

 しかも、当日に「なにを打つか」まで告知してOKとのこと。もちろん、具体的な設定や調整への言及、「日替わり的なものや、先のことに対しての予告」は禁止だそうで、大崎氏は「あくまで自然体でやってくださいというのが、今回のガイドラインによって滲み出てきている思想」と感想を述べた。ちなみに、これらの告知をする際は「広告宣伝」や「PR」というタグをつける必要があるという。

 これを受け、果たしてパチンコは活性化されるのか。過去には「やりすぎた」ことで規制された経緯があるだけに、ファンとしても注視したいところだ。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

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