GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 憧れの「フェラーリ」がパチンコに!?
NEW

誰もが一度は憧れる「フェラーリ」がパチンコに!? 超高額とされるロイヤリティはペイできたのか

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ出玉画像
パチンコ出玉画像

 先日の記事で、過去に見かけた『フェラーリ』を展示していたホールについて触れましたが、実際のところパチンコ業界でフェラーリを所有されている方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか。

フェラーリとタイアップしたパチンコ

 私の知る地元のオーナーだけでも4名ほどは思い浮かびますし、大手法人や潤っている企業であればオーナークラスでなくとも所有されている幹部クラスの方はいらっしゃるのかもしれません。

 そんな誰もが一度は憧れを抱くであろうフェラーリですが、実は過去にパチンコ化されていたことはご存知でしょうか。それが、サンセイR&Dが2006年にリリースした『CRフェラーリ』シリーズです。

『CRフェラーリ』
『CRフェラーリ』リーチ演出

「あのフェラーリがパチンコに!?」。 2000年代からはタイアップ機全盛になりつつありましたが、やはりアニメなどが大半。そんな中でフェラーリとのタイアップは斬新でしたし、盤面右側にはあの黄色い跳ね馬のエンブレムが燦然と輝いております。

 今やサンセイといえば『牙狼』ですが、初めて登場したのは2008年。それまでは大ヒットといえるほどのパチンコ機はほとんどなかったのが正直なところでしたからね。

『CRフェラーリ』のデザインはさすがに落ち着いて上品な雰囲気ですが、液晶上で色々なフェラーリが爆音を轟かせながらサーキットや街中を駆け抜けるシーンは一見の価値あり。しかもフェラーリ同士のレースですからね。

最も気になったのは高額なロイヤリティ

 でも最も気になったのはやはり高額といわれるロイヤリティなんですよ。フェラーリってすごく沢山の関連グッズを販売しているじゃないですか。F1関連のグッズはモチロンですが、OEM製品も含め実に多彩なグッズ展開をしています。

 それでグッズ開発や販売の申込みがあれば積極的に許可を出すらしいのですが、そのロイヤリティがとにかく高額らしいことと、監修が非常に厳しいと聞いたことがあります。ましてや当時は現在よりもイメージの良くなかったであろうパチンコですからね。

 よくあのフェラーリがパチンコ化にゴーサインを出したなと思わざるを得ないわけでして。人気スポーツカーが多数登場する某人気カーレースゲームにフェラーリが登場しないのも高額なロイヤリティが原因といわれている程ですから。

 果たしてサンセイは『CRフェラーリ』で元を取ることが出来たのか。実に興味深いというかむしろそればかりが気になるのですが、元々限定3000台という触れ込みでしたから厳しかったのではないかと…。

 それにしても本当に思い切った試みの、フェラーリとのタイアップ機。牙狼の大ヒットもチャレンジ精神旺盛な社風からの産物かも知れませんね。

『いつかはクラウン』とは40年前のTOYOTAクラウンのキャッチコピーですが、いつかはフェラーリ! いやいやとても無理な気がします…。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

誰もが一度は憧れる「フェラーリ」がパチンコに!? 超高額とされるロイヤリティはペイできたのかのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台速報】アツい「瞬速パチンコ」爆誕!ユニバ流ラッキートリガー完成『Pドラムだ!金ドン 花火外伝』
  2. 【PF炎炎ノ消防隊Light ver.】破壊力はラッキートリガー級!? 強甘デジ界最強マシンが爆誕
  3. 見た目はパチンコだが「内部システム」はパチスロ…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第86話:パチコン】
  4. 【SANKYO新台パチンコ】前作の衝撃を再び…終日で「3万発オーバー」「1152ハマり」の思い出もある「超人気コンテンツ」後継機に熱視線!
  5. 【新台パチンコ】ラッキートリガー超特化の「花の慶次」が開幕!2種類の激アツRUSHを体感できる動画に「時代が戻ってくるか⁉」と期待の声が続出!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台パチンコ】大ヒット作×ユニバーサルの「強力タッグ」を見てきた!
  8. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  9. パチンコ店「一発退場」の極悪な行為!? 店員も怒りが込み上げる「とんでもない客」とは
  10. ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
  11. 【新台パチンコ『eゴッドイーター』】「10万発」報告もあるシリーズ最新作「すっごいの適合しました」宣言に期待の声!!