GJ > 競馬ニュース > オルフェ×ホエールの初仔誕生
NEW

「超近親配合」オルフェーヴル×ホエールキャプチャの初仔が誕生! 「レディファースト暴君」が運命のコラボ?

orufe.jpgG1競走6勝のオルフェーヴル(AC photoより)

 昨年5月に引退したホエールキャプチャが28日、初子となる父オルフェーヴルの牡馬を出産したことが分かった。毛色は母と同じ葦毛とのこと。

 ホエールキャプチャは父クロフネ、母父サンデーサイレンスという血統だが、オルフェーヴルの父もサンデーサイレンスということで「サンデーサイレンスの3×3」という、かなりの近親配合となる。稀代の名手牡馬、サンデーサイレンスの飽和を象徴するような配合ではある。

 近親配合というのは、俗に言う「奇跡の血量18.75%」の「3×4(もしくは逆)」に象徴されるように多くの名馬を生み出してきた歴史がある反面、奇形や気性難となるというリスクも内包している。「3×3」というのはさらに同血率が高いので心配ではあるが……。

 昨年フェアリーSを制したノットフォーマルを筆頭に、現状「サンデー3×3」の配合はさほど気性難ではない模様。ヴィクトリアマイルを制し牝馬クラシックでも好走したホエールキャプチャに、G1競走6勝、世界制覇にあと一歩まで迫ったオルフェーヴルの掛け合わせという点は非常に期待できる。ネット上でも「3×3ならまだ許容範囲では」「これは楽しみ」と好意的な意見も多い。

 そんな中、「産駒には芙蓉Sを走ってほしい」「なんか運命的な組み合わせ」という声がチラホラと上がっている。実はホエールキャプチャとオルフェーヴル、デビューした2歳時にその芙蓉Sで対戦しているのだ。

 結果はホエールキャプチャ1着、オルフェーヴルが2着となっている。ホエールキャプチャの完成度は2歳時から高く、オルフェーヴルはその凄絶なポテンシャルをまだ発揮していない状況での結果といえるだろう。

 現役時代からいわれてきたことだが、とにかくオルフェーヴルという馬は「女」に弱かった。「牡牝3冠対決」で盛り上がった12年のジャパンカップでは牝馬3冠ジェンティルにハナ差負け。2度にわたる凱旋門賞挑戦でも1回目がソレミア、2回目がトレヴとこれまた牝馬であった。他馬の戦意を喪失させるねじ伏せるようなパワーで大活躍したオルフェーヴルだが、暴君イメージのキャラクターの割に「妙にレディファースト」という点もまた、オルフェーヴルが人気を集めた要因の一端かもしれない。

 とにもかくにも「良血」であることには違いない。この産駒がターフを疾走する姿を早くみたいものだ。
(文=利坊)

「超近親配合」オルフェーヴル×ホエールキャプチャの初仔が誕生! 「レディファースト暴君」が運命のコラボ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け