GJ > パチンコ・パチスロニュース > みやぞんがパチンコを救う!?
NEW

みやぞん・椿鬼奴でパチンコ復活!? 衰退が止まらない業界を救う「奥の手」とは

【この記事のキーワード】, ,
みやぞん・椿鬼奴でパチンコ復活!? 衰退が止まらない業界を救う「奥の手」とはの画像1京楽HP」より

 世界初!? 「夫婦パチンコ」バラエティがスタート。

 パチンコメーカー京楽はパチンコ大好き芸人として有名な椿鬼奴と、芸人で旦那のグランジ・大が出演する新番組『鬼奴(ハート)大 ぱちぱち夫婦』を11月9日より配信している。

 同番組は、夫婦でパチンコを実戦し終了後には居酒屋で反省会が行われるという新感覚バラエティ。二人の結果次第で料理の内容が変わってしまうため、夫婦で力を合わせて真剣勝負を行うという点が見所だ。

 プライベートでもよく一緒にパチンコを打ち、その後居酒屋に行ったりするという二人。そんな日常を紹介するようなコンセプトとなっており、TVでは見られない二人の「素」の部分を楽しめる点が魅力だ。

 実戦の感想やお悩み相談など、ユーザーの興味を惹きつける内容が満載。それだけではなく、夫婦でパチンコを楽しみたい方などにとっても参考になる番組と言えるだろう。「離れたファンを取り戻すこと」や「新規ユーザーの獲得」という、遊技人口の増加へも影響を与えられるかに期待したいところである。

「京楽さんといえば、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48 のメンバーによるスペシャルユニット『ゼブラエンジェル』の結成や、人気芸人ブラックマヨネーズ吉田さんのパチンコ実戦番組の配信をするなど、芸能人を起用したPR活動を積極的に行っていることで有名ですよね。

 結果として既存のユーザーだけではなく、パチンコには興味を持っていなかった方々の興味を惹くことに成功しています。『京楽ブランド』のイメージを高めただけではなく、業界全体の活性化へ繋げる重要な役割を果たしているとも言えるのではないでしょうか」(パチンコライター)

 このような芸能人を起用したPR活動は業界全体として以前から行われていたが、近年はこれまでよりも積極的に行われている印象だ。新機種の発表会やPRに、TVで活躍中の”旬”な芸能人が出演・起用されることは当たり前になってきている。

「つい先日もパチンコ新台『フィーバー機動戦士Zガンダム』(SANKYO)の発売を記念したプロモーションの実施にあたり、大ブレイク中のANZEN漫才の2人(みやぞん・あらぽん)が応援団長に就任し大きな話題となりましたよね。10月30日に同機のプロモーションを行う特設サイトをオープンし、二人が出演する動画が公開され注目を集めています。

 動画の内容はANZEN漫才が、怪盗Xからコンビ名の中の”Z”の文字を盗まれ、それを取り戻すためにさまざまなミッションに挑戦するというものなのですが『コンビ名を変えたのかと思って見ちゃった』『みやぞん目当てで見たけど台に興味を持った』と反応は上々です。導入前のPRとして効果が見込めそうですね」(同)

みやぞん・椿鬼奴でパチンコ復活!? 衰退が止まらない業界を救う「奥の手」とはの画像2SANKYO HP」より

 出玉や広告に関する規制の影響もあり、ヒット作を生み出すのが難しい傾向にあるパチンコ関連業界。実績のあるビッグコンテンツや、シリーズ化されている人気機種でさえ成功を収めるのは厳しい時代へ突入している。

 そのような状況下、旬な芸能人を起用するなど「様々な角度」からPRを展開するという姿勢は重要と言えるだろう。広い層からの反響が見込める宣伝活動は激化していきそうな気配だ。

みやぞん・椿鬼奴でパチンコ復活!? 衰退が止まらない業界を救う「奥の手」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合