GJ > 競馬ニュース > モズアスコットが「目覚め」?
NEW

JRA「新マイル王」へ良血モズアスコット「目覚め」の時? 過去2戦敗退の「理由」とルメールの「狙い」

JRA「新マイル王」へ良血モズアスコット「目覚め」の時? 過去2戦敗退の「理由」とルメールの「狙い」の画像1モズアスコット(JBISサーチ公式サイトより)

 日本のマイル界はモーリス引退後、絶対的な主役が現れず、牽引するかに見えたサトノアラジンもその後は鳴かず飛ばずで引退してしまった。まさに群雄割拠の争いである。

 その中でも、マイルCS(G1)を3歳で勝ったペルシアンナイトが最有力候補と目されているが、年明けからマイルではないレースで2戦して5着、2着という成績。絶対的王者までの評価にはまだ届いていない。

 まだまだ新星は現れないのか?

 しかし、新たなスターホースになり得る存在が一頭いる。モズアスコット(牡4 栗東・矢作芳人厩舎)だ。今週は京都でマイラーズC(G2)が開催されるが、エアスピネル、サングレーザーも登録しており、モズアスコットにとってはまさにここが試金石だろう。

 モズアスコットの戦績をあらためて振り返ってみると、8戦4勝2着1回。全戦通して掲示板を外したことがない有力4歳馬だ。父がフランケルでもともと期待の高い血統だったが、なかなか体質が強くならず、かなりデビューが遅れた。未勝利脱出も3戦も要したモズアスコット。だが、勝ち上がるとそのまま4連勝してオープン入り。その後、暮れの阪神C(G2)は古馬重賞初挑戦で4着。期待高まる年明け初戦のG3阪急杯は2着。どちらも1番人気で4着、2着では今ひとつ物足りなさが残るが、その重賞2戦には「はっきりとした敗因」があったことがわかる。

 まず阪神C。最後の直線で良い手応えで馬群から抜け出してきたモズアスコット。鞍上のC.デムーロは、同じく馬群から抜け出してきたダンスディレクターの馬体にモズアスコットを併せようとしたところ、その間を蛯名騎乗のイスラボニータが豪快に割って入ってきた。デムーロはモズアスコットの馬体を外へと引き離し、態勢を立て直すロスが発生。そこから慌ててムチを抜くも時すでに遅し。大外突っ込んできたサングレーザーにも交わされてしまい4着に。しかし、3歳で古馬重賞初挑戦ながら見どころ十分の惜しいレースであると同時に、古馬を相手にしても通用することがわかった。

 続く年明け初戦の阪急杯。レースは外枠17番ゲートからのスタートで前へ出して行ったが、掛かることを嫌ってか、鞍上C.ルメールは抑え気味に中団よりもやや後方で追走。直線でバラけてから追い出すも武騎乗のダイアナヘイローに逃げ切られ、豪快に追い込むもクビ差の2着。あと一歩及ばなかった。だが、ジリジリと加速した末脚で3着レッドファルクスの追撃はしのいでみせた。

JRA「新マイル王」へ良血モズアスコット「目覚め」の時? 過去2戦敗退の「理由」とルメールの「狙い」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか

関連記事