
パチスロ「脳汁誘発機」火の玉メーカーから登場!? 「パチンコ分野」でもその勢いは衰え知らず

純増制限やATスペックが封印されるなど、極めて厳しい出玉規制となったパチスロ「5.5号機」。
著しく低下した出玉性能やゲーム性により「ユーザー離れ」が叫ばれていたが、王者『聖闘士星矢 海皇覚醒』(SANYO)の登場により状況は一変。規制内の限界を攻めた「5号機屈指」の”爆裂スペック”でファンの心を掴んだ機種は少なからず存在している。
その同じ枠組みとして京楽産業が輩出したパチスロ『仮面ライダーブラック』『ウルトラセブン』も規制後スペックで好評を得た数少ない機種といえるだろう。
『仮面ライダー』でいえば「ART消化G数をまるごと」上乗せするゲーム性や、約1/4000で成立する特化ゾーン「超光臨」を搭載した『ウルトラセブン』のような、シンプルで一撃性能に秀でたゲーム性が多くのファンから支持を獲得。まさに「時代に適応」した魅力溢れるスペックではないだろうか。
以前までは「パチンコのみ」のヒットに収まっていたが、パチスロ5.5号機の開始とともに人気機種の活躍が目立つ京楽産業。
そんな両分野で躍進する京楽に関して新情報が浮上中。パチンコで大ヒットを記録したアノ人気コンテンツが「パチスロ」となって帰ってくるようだ。
「どうやら『ウルトラマン』シリーズの『パチスロ機』が新たに登場するとの情報が一部関係者の間で話題になっていますね。前作は『ウルトラセブン』でしたが、今作はMAX機時代にヒットを飛ばした『ウルトラマンタロウ』で販売されるとか。
スペックの詳細はまだ明らかになっていませんが、現行スペックで大きな反響を呼ぶ京楽ですからね。ここ近年の機種傾向を見ると『出玉性能』に特化したスペックの可能性は高い。熱狂的なパチスロファンを呼び寄せる『脳汁機』の可能性は大いにありますよ。続報に期待したいところです」(記者)
その他、5.9号機仕様で『仮面ライダーブラック』が検定を通過、さらに同社の看板機種『必殺仕事人』がパチスロで『適合した』との情報も囁かれるなど、今アツい視線を浴びる京楽産業。時代の流れにうまくハマった「京楽製パチスロ機」の快進撃はまだまだ続きそうである。
一方で、高い実績を持つ「パチンコ分野」でも勢いは止まらない。
今月7月には一撃「3000発」が囁かれる小当たりRUSH搭載機『ウルトラセブン2』が登場予定の他、京楽が誇る「伝統コンテンツ」も続々と控えているようだ。
「今年4月に『CRぱちんこAKB48-3M3』(オッケー.製)が検定を通過。さらに、新規則機第一弾として『冬のソナタ』が登場するとの情報が一部で話題になっていますね。
どちらも同社を一躍トップメーカーに押し上げた『超ヒットコンテンツ』。パチスロでも『必殺仕事人』の登場も囁かれるなど、看板機種のウワサが相次いでいる状況です。今年は”勝負の年”と考えているのでしょうか」(同)
パチンコ・パチスロ両分野で話題を集める京楽産業。果たして『必殺仕事人』『AKB48』『冬ソナ』『ウルトラマン』という京楽が誇る「四天王」が勢揃いする日は来るのだろうか。どれも人気コンテンツだけに同社への注目度はさらに高まりそうだ。
(文=編集部)
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【新台パチスロ】全てが「最高峰のAタイプ」が登場‼ 「人気プロジェクト第17弾」となるマシンの仕上がりに期待の声!
【超激レア・パチスロ機】所有者は「世界でたった1人」の可能性も?
パチスロ「A+ART」再び! 原点回帰した第3弾は「9999G上乗せ」も!【サミー新台『エウレカ』発表記念】
- 【名機列伝】「貯金システム」「5連チャンver.」なる裏モノも有名 『ジャグラー』でお馴染み「北電子」が手掛けたパチスロ3号機
- パチスロ「天井手前1G」でヤメも!? 出来る限り「ホールに行くべき」理由とは…
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【パチンコ実戦】強甘SPEC機で「20連オーバー」も飛び出し10万発に向け再始動!!
- 【新台】あの「激熱コンテンツがスマスロ」で登場か!? 正式発表前に「偉大なる初代」を回想
- 【新台パチスロ】サミー「伝説の名機」が完全進化して復活!! 期待値「2000枚超え裏モード」・終わりを感じさせない「ループシステム」を完成⁉
- 【新台スマパチ】流行る要素満載のマシンが登場‼ 「人気シリーズ×時短付与×ロングST」にも熱視線!!
- 【新台】平和スマスロ「第四弾」が始動? 稀代の名機「初代完全復活」に歓喜の声!!