
パチスロ「出玉規制」ぶち破る「反逆システム」の真相が判明!? 常識を覆す「異例スペック」に業界が騒然

「G数天井」「AT機」の実質廃止、「純増の上限2.0枚以下」「出玉リミッター搭載」という”4重苦”に見舞われるパチスロ「5.9号機」。
上記規制に概ね該当しない「ノーマルスペック」はこれまで通りに開発できる状況だが、押し順ナビを要する「ARTスペック」へ及ぼす影響が、極めて強い出玉規制となった。
リミッター機能により獲得枚数に制限が掛かることはもちろん、増加スピードは低下、ゲーム性は大きく狭まることとなり、各メーカーは苦闘を強いられる状況。ARTスペックでのヒットがいかに難しいか、過去実績を見れば例を挙げるまでもない。
そんな苦戦が続く「5.9号機ARTスペック」が目立つなか、大手パチスロメーカー平和から『不二子 TYPE A+』(オリンピア製)が登場。ノーマル+RTと規制に抵触しない仕様の本機だが……。
運と技術次第で400枚以上獲得可能な「獲得枚数超変動型BB」という新たなゲーム性は、ユーザーの心を大きく揺さぶったに違いない。それと同時に、悲観的な声が目立つ「業界の光明」になったのではないか。
「かつてのヒット機種『デビルメイクライ3』のゲーム性に改良を加えた『不二子』を評価するユーザーは多い。出玉に波を立てる『枚数変動型BB』を”運と技術介入”で実現した技術力はもちろん、簡単な『目押し力』さえあれば楽しめる仕様は幅広い層に受けている印象ですね。5.9号機では数少ないインパクトある機種となったでしょう」(記者)
ARTスペックの限界を見据えて、規制に抵触しない「ノーマル機」で新たな可能性を見出す平和。
そんな同社といえば、看板コンテンツ『ルパン三世 世界解剖』が検定を通過したばかりだが、一部関係者の間ではすでに「スペック面」に関する情報が大きな話題を集めている。
パチスロの常識を覆す、類を見ない「衝撃スペック」との声が上がっているが……。
「以前から『5.9号機の概念を覆した新スペックが登場する』との情報が囁かれていましたが、新台『ルパン三世』で現実になりそうです。
関係者いわく、ボーナスやARTといった本来の『出玉増加区間』と『通常区間』が逆転する『超異例のスペック』のようで、通常区間で出玉を増やす仕様だとか。
そのため、5.9号機最大の弱点『有利区間』『天井非搭載』に該当しない設計になっていると一部関係者が豪語しています。さらに、逆転現象を利用した出玉の体感スピードは『5号機最速』みたいですよ」(同)
ボーナスタイプに革命を起こした『不二子 TYPE A+』に続き、衝撃スペックと思われる新台『ルパン三世』で熱視線を浴びている平和。一部では「開発体制が変わった」とのウワサも飛び交っている状況だ。
出玉規制によってメーカーの立ち位置がガラリと変わるパチンコ業界。不作続きでも「先鋭的姿勢」を決して崩さない平和が、再びトップメーカーに踊り出る日も近いのではないか。
(文=編集部)
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新パチスロ「A+ART」再び! 原点回帰した第3弾は「9999G上乗せ」も!【サミー新台『エウレカ』発表記念】
【新台パチスロ】全てが「最高峰のAタイプ」が登場‼ 「人気プロジェクト第17弾」となるマシンの仕上がりに期待の声!
【パチンコ実戦】強甘SPEC機で「20連オーバー」も飛び出し10万発に向け再始動!!
- パチスロ「天井手前1G」でヤメも!? 出来る限り「ホールに行くべき」理由とは…
- 【名機列伝】「貯金システム」「5連チャンver.」なる裏モノも有名 『ジャグラー』でお馴染み「北電子」が手掛けたパチスロ3号機
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【新台パチスロ】サミー「伝説の名機」が完全進化して復活!! 期待値「2000枚超え裏モード」・終わりを感じさせない「ループシステム」を完成⁉
- 【新台】199スペックで3000発比率は55%! シリーズ初のロングST「新時代を切り拓く」覚醒RUSHを堪能せよ!!
- 【新台】平和スマスロ「第四弾」が始動? 稀代の名機「初代完全復活」に歓喜の声!!
- 【新たな攻略要素続々】既存機屈指!シリーズ集大成「最強スマスロ」の立ち回り術を伝授!!
- 【SANKYO甘デジ新台】万発続出に驚愕…「ほんとに甘?」「これはすごい」など称賛の声が浮上!!