GJ > 競馬ニュース > たてがみ切断事件
NEW

JRA名馬「たてがみ切断事件」ビワハヤヒデも……バカすぎ犯人を待ち受ける「厳罰」

【この記事のキーワード】, ,

JRA名馬「たてがみ切断事件」ビワハヤヒデも……バカすぎ犯人を待ち受ける「厳罰」の画像1

 1993年、94年にG1を3勝した名馬・ビワハヤヒデのたてがみが「切られた」と、報道された。

 けい用先の北海道日高町の「日西牧場」関係者は「デイリースポーツ」の取材に「横に10センチくらいバッサリ切られました。たてがみも短い馬なので」と応えている。

 ここ最近連続している「名馬のたてがみ切断」事件。15日には日高町の「ヴェルサイユファーム」でタイキシャトル、ローズキングダム、18日には「うらかわ優駿ビレッジ・アエル」でウイニングチケットがたてがみを切られている。一部は「メルカリ」に出品もされていた。

 同一犯なのか、悪意の連鎖なのか……判然としないことが多いが、いずれにせよ競馬ファンからすれば到底許すことができない行為であり、早く犯人が捕まることを祈りたい。

「『厳罰に』という意見は非常に多い状況ですが、今回のように動物への虐待ともいえる行為への処罰は実際に厳しいです。

動物愛護法では『第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。』とあり、刑法では『第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。』と、器物損壊の罪にも問われる可能性があります。

何にせよ、こうした一部の心ない人間のせいで、牧場側が気軽に一般見学をできなくなってしまいかねないのは深刻です。牧場の行為を踏みにじるような人間をファンとはいいませんからね」(競馬誌ライター)

 何が目的なのか、ストレス解消なのか。いずれにせよ犯人が「ただのバカ」であることは疑いようのない事実だ。ぜひとも捕まり、法の裁きと競馬ファンや牧場への謝罪を願いたい。

JRA名馬「たてがみ切断事件」ビワハヤヒデも……バカすぎ犯人を待ち受ける「厳罰」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス