GJ > 競馬ニュース > 武豊が「常に辛口」なワケ
NEW

武豊「常に辛口」ワールドプレミア評価が厳しいワケ……有馬記念(G1)で逆に不気味過ぎる

【この記事のキーワード】, ,

武豊「常に辛口」ワールドプレミア評価が厳しいワケ……有馬記念(G1)で逆に不気味過ぎるの画像1

「まだ3歳でキャリアも浅い。菊花賞を勝ったが、さすがに古馬のなかに入ると地力の面で劣るところはある。前走よりさらに強くならないといい競馬はできないと思うけど、これからの馬。そこに期待したい」

 22日(日)に中山競馬場で行われる有馬記念(G1)。G1競走2連勝を目指すワールドプレミア(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)の主戦を務める武豊騎手は、共同会見の場で大一番に向かう相棒に辛口の評価を下した。

 ワールドプレミアは前走の菊花賞(G1)で中団追走から、最後の直線でインからの見事な抜け出しを見せて勝利。デビューから一貫して騎乗している武豊騎手に令和初のG1勝利をプレゼントしていた。

 ただ武豊騎手はレース後、自身のHPでワールドプレミアに対して「まだまだ子供っぽさが抜けてこない」という点を不安視していたと吐露。だが「菊花賞では見違えるような走り」を見せてくれたとし、「ゴールしたときは「疑ってごめんな。よく頑張った。ありがとう」と、相棒に声をかけていました」と綴っていた。

「武豊騎手はワールドプレミアのポテンシャルは認めつつも、以前から気性面に課題があると指摘していました。秋初戦の神戸新聞杯(G2)で3着に入った後も、走りや馬体の成長は認めたものの、『一番成長が欲しかった気性に全く成長がうかがえませんでした』とバッサリ。武豊騎手からすれば、菊花賞でも不安視して当然だったのかもしれません。

 珍しくお手馬であるワールドプレミアに厳しい視線を向けている武豊騎手ですが、裏を返せば、それだけその実力を認めているということなのでしょう。その走りには光るものを感じているからこそ、気性面さえもう少し、と常々考えてしまうのではないでしょうか?」(競馬誌ライター)

 まだまだ成長途中であり、武豊騎手から全幅の信頼を寄せられているとはいい難いワールドプレミア。その同馬の最終追い切りは坂路を単走で4F54秒4、ラスト1F12秒7をマーク。友道師は「今日はしまいを伸ばすだけで、時計も指示通り、うまくいった」と調整が順調にきていると話す。

 ワールドプレミアは武豊騎手を背にどんな走りを見せてくれるのか。前走同様、名手をいい意味で裏切る激走を見せてもらいたいところだが……。

武豊「常に辛口」ワールドプレミア評価が厳しいワケ……有馬記念(G1)で逆に不気味過ぎるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか