GJ > 競馬ニュース > 「大誤算」武豊、川田将雅に非常事態発生!?
NEW

JRA「大誤算」武豊、川田将雅に非常事態発生!? リーディング上位騎手で仲間外れ…… 有馬記念(G1)までに払拭したい屈辱とは

【この記事のキーワード】,

JRA「大誤算」武豊、川田将雅に非常事態発生!? リーディング上位騎手で仲間外れ…… 有馬記念(G1)までに払拭したい屈辱とはの画像1

 今年の開催も残すところあと2週と差し迫り、年間騎手リーディングの争いも大詰めを迎えつつある。先週までで198勝を挙げて1位のC.ルメール騎手が、162勝で追う2位の川田将雅騎手に36勝差をつけて独走中である。

 これに続いて130勝で3位の福永祐一騎手、124勝で4位の松山弘平騎手、113勝で5位の武豊騎手までが大台となる100勝の壁をクリア。6位には若手の有望株・横山武史騎手が食い込む健闘を見せているものの、上位の騎手とは少なからず差がある状況だ。

 だが、上位5人の中でもさらに顕著な差が出ているのが今年のG1勝利数だろう。

 トップのルメール騎手はアーモンドアイ、グランアレグリアを擁する豪華ラインアップとあって8勝の大活躍。福永騎手はコントレイル、松山騎手はデアリングタクトでともに無敗の三冠馬による3勝を手にした。

 その一方で武騎手、川田騎手はいまだにG1を勝利することが出来ていない。競馬界が誇るレジェンド、リーディング2位がほぼ当確と見られているトップ騎手にしては、いささか物足りない成績といえる。

 武豊騎手はワールドプレミアで制した昨年の菊花賞(G1)、川田騎手はクリソベリルで制した昨年のチャンピオンズC(G1)から連敗が続いている。気が付けば今年のG1も朝日杯FS、ホープフルS、有馬記念の3レースしか残っていない。

 このまま勝利することが出来なければ、リーディングのトップ5としては屈辱的な「G1年間未勝利」すら現実味を帯び始めて来た。

 このような事態を招くきっかけになったのは、やはりそれぞれの誤算が大きかったことも無関係ではない。

 武豊騎手は牡馬クラシックで期待の大きかったマイラプソディ、サトノフラッグ、サトノインプレッサ、アドマイヤビルゴなどがいたが不発。NHKマイルC(G1)では自身が前走で手綱を取っていたラウダシオンに勝たれている。

JRA「大誤算」武豊、川田将雅に非常事態発生!? リーディング上位騎手で仲間外れ…… 有馬記念(G1)までに払拭したい屈辱とはの画像2

 対する川田騎手もお手馬のダノンスマッシュが、香港スプリント(G1)をR.ムーア騎手に初騎乗であっさり勝たれた。そして何よりも痛恨だったのは、連覇を狙った今年のチャンピオンズCだ。昨年、唯一のG1勝ちをプレゼントしてくれた相棒クリソベリルと挑んだものの、単勝1.4倍の圧倒的1番人気を裏切る4着に敗退してしまった。国内レースで8戦無敗を誇った実力馬での取りこぼしは想定外だったに違いない。

「確かに2人ともここまで未勝利ではありますが、1番人気の騎乗は武騎手も川田騎手も1回のみです。クラシック戦線でも三冠馬の出た年ですから勝てなくても仕方ないという側面もあるでしょう。

どちらかというと、同じ1番人気でもデアリングタクトが相手だった桜花賞のレシステンシアより、チャンピオンズCのクリソベリルの方が勝って当然と見られていただけに、川田騎手の方がダメージは大きいといえそうです」(競馬記者)

 奇しくも仲間外れになってしまった両名だが、G1勝ちのチャンスはまだ残されている。

JRA「大誤算」武豊、川田将雅に非常事態発生!? リーディング上位騎手で仲間外れ…… 有馬記念(G1)までに払拭したい屈辱とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?