
JRAあわや「大惨事」福永祐一ジェラルディーナと謎の逃避行!? まるでアイビスサマーダッシュに怒号と称賛、一度はブチ切れたファンが手のひら返しで絶賛の真相とは
27日、阪神競馬場では今年上半期の総決算・宝塚記念(G1)が開催された。注目の一戦を制したのはC.ルメール騎手のクロノジェネシス。同馬は昨年に続く連覇、さらにはスピードシンボリ、グラスワンダーに次ぐ史上3頭目、牝馬では初のグランプリ3連覇という偉業を達成した。
そんな僚馬の活躍とは対照的に、最終追い切りでクロノジェネシスの胸を借りたジェラルディーナは思わぬアクシデントに見舞われた。同馬は名牝ジェンティルドンナの娘。父モーリスの期待馬は8Rの城崎特別(3歳1勝クラス)に出走。福永祐一騎手とのコンビで4番人気に支持された。
9頭立ての芝1800m戦。絶好のスタートを決めた1番人気ジオフロントは、一旦下げて好位の4番手につける。ハナを主張したウラエウスとフレーヴォが競り合う格好でレースを先導した。
しかし、隊列が落ち着きかけた300m過ぎ辺りから、突如ジオフロントの後ろにいた福永騎手のジェラルディーナが挙動不審な動作。折り合いを失ったかのように、急にポジションを押し上げると一気に先頭に立ってしまったのである。しかも馬群から外に大きく膨れた状態で、コーナーを曲がるにもどこかぎこちない。
さすがにこれは何かあるーー。
明らかに異変が感じられたのは、最終コーナーから直線入り口だ。ジェラルディーナは内の馬群から離れた馬場の真ん中辺りを走っており、このようなコース取りは「通常」だと考えられないぶん回しだ。直線に入ってもジェラルディーナは、外ラチに向かう一方……。
まるで新潟名物アイビスサマーダッシュでも見ているかのような走りに、戸惑ったファンも多かったのだろう。
この時点で、まだ事情の分からない一部のファンからは、ネットの掲示板やSNSで福永騎手へ対し、「意味がわからない…」「何がしたかったんだ?」「勘弁してよ」と辛辣な声も出ていた。
ところがこの「怪騎乗」には理由があった。
どうやらレース中にジェラルディーナの右手綱の尾錠(バックル)が外れたことにより、制御が利かない状態となっていたため、福永騎手は懸命に立て直そうと努力をしていたようだ。また、この件について同馬を管理する斉藤崇史調教師には、過怠金20万円の処分が下された。
右回りのレースで右手綱の制御が利かないのではコーナーを満足に曲がれないのも仕方がない。これが原因なら外に大きく膨らんだことにも合点がいく。これにはさすがに福永騎手の騎乗を責めていた一部のファンも手の平を返すしかなかったようだ。
真相を知ったファンからは、「さすがダービー3勝ジョッキー」「実は神騎乗だったのか」など、福永騎手を称賛する声もあったとか……。
(文=高城陽)
<著者プロフィール>
大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。
PICK UP
Ranking
5:30更新武豊「1着に飢えて」JRAから戒告…福永祐一「持論」自ら実証の“勝ち逃げ”引退も、大先輩が痛恨の被害
新馬8馬身差「大楽勝」の大器がクラシック黄信号…2週連続「謝罪」の鞍上は踏んだり蹴ったり
キタサンブラックを倒した「最強2勝馬」逝く 今村聖奈「戦意喪失」悟った最下位惨敗!川田将雅「単勝1.1倍」10連勝ストップの“事故”【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
- ひっそりと「JRA重賞69連敗」…“3連覇”だけじゃないディープボンドの負けられない理由
- 【日経賞(G2)展望】「復権」タイトルホルダーVS「真価」アスクビクターモア! 新旧菊花賞馬が初対決!
- 【高松宮記念(G1)展望】ナムラクレアVSメイケイエールも「G1全敗」の不安…4連勝中の新星アグリ、G1ウイナー3頭にも勝機十分
- 【毎日杯(G3)展望】ドバイ遠征で不在C.ルメールから「乗り替わり」キングズレインVSノッキングポイント! 新コンビを組むのは誰?
- 【スプリングS(G2)予想】横山武史「ベタ惚れ」の大器ベラジオオペラが皐月賞切符を掴む!? “フラれた”相棒セブンマジシャンの逆襲に期待
- 岩田康誠「大絶賛」の超新星が4連勝! 大変身の裏にT.マーカンドの“金言”も、かつての主戦は「昨年、今年0勝」の184連敗…
- 高松宮記念(G1)ナランフレグ「連覇」に立ちはだかる歴史。過去の連覇はあの馬だけ
関連記事
フジテレビ『みんなのKEIBA』痛恨の「三連単14459.0倍」払戻し!? 2→3→1番人気の決着に佐野瑞樹アナ「違うと思います。ごめんなさい」100万馬券ゲットから数秒でぬか喜びに
JRA「メンタル崩壊」大出遅れデビューにファンから悲鳴!? 放馬に絡まれ、鞍上落馬のアクシデント。馬体検査で「異常なし」が確認されたものの……
JRAレッドベルアームまるで「練習代わり」のデビュー勝ち! 「兄弟で一番」福永祐一からは最大級の賛辞も飛び出す快勝、シャフリヤールの藤原厩舎にダービー連覇の期待
JRA【ラジオNIKKEI賞(G3)展望】皐月賞(G1)「最下位」の雪辱狙うアサマノイタズラVS NHKマイルC(G1)4着リッケンバッカー!
JRA【CBC賞(G3)展望】22年ぶり「小倉開催」は3歳馬の一騎打ち!? 「坂路で絶好の動き」熊本生まれヨカヨカVS「距離短縮」で新味に期待ピクシーナイト!