GJ > 競馬ニュース > 福永祐一 ジェラルディーナと謎の逃避行!?
NEW

JRAあわや「大惨事」福永祐一ジェラルディーナと謎の逃避行!? まるでアイビスサマーダッシュに怒号と称賛、一度はブチ切れたファンが手のひら返しで絶賛の真相とは

【この記事のキーワード】, ,

JRAあわや「大惨事」福永祐一ジェラルディーナと謎の逃避行!? まるでアイビスサマーダッシュに怒号と称賛、一度はブチ切れたファンが手のひら返しで絶賛の真相とはの画像1

 27日、阪神競馬場では今年上半期の総決算・宝塚記念(G1)が開催された。注目の一戦を制したのはC.ルメール騎手のクロノジェネシス。同馬は昨年に続く連覇、さらにはスピードシンボリ、グラスワンダーに次ぐ史上3頭目、牝馬では初のグランプリ3連覇という偉業を達成した。

 そんな僚馬の活躍とは対照的に、最終追い切りでクロノジェネシスの胸を借りたジェラルディーナは思わぬアクシデントに見舞われた。同馬は名牝ジェンティルドンナの娘。父モーリスの期待馬は8Rの城崎特別(3歳1勝クラス)に出走。福永祐一騎手とのコンビで4番人気に支持された。

 9頭立ての芝1800m戦。絶好のスタートを決めた1番人気ジオフロントは、一旦下げて好位の4番手につける。ハナを主張したウラエウスとフレーヴォが競り合う格好でレースを先導した。

 しかし、隊列が落ち着きかけた300m過ぎ辺りから、突如ジオフロントの後ろにいた福永騎手のジェラルディーナが挙動不審な動作。折り合いを失ったかのように、急にポジションを押し上げると一気に先頭に立ってしまったのである。しかも馬群から外に大きく膨れた状態で、コーナーを曲がるにもどこかぎこちない。

 さすがにこれは何かあるーー。

 明らかに異変が感じられたのは、最終コーナーから直線入り口だ。ジェラルディーナは内の馬群から離れた馬場の真ん中辺りを走っており、このようなコース取りは「通常」だと考えられないぶん回しだ。直線に入ってもジェラルディーナは、外ラチに向かう一方……。

 まるで新潟名物アイビスサマーダッシュでも見ているかのような走りに、戸惑ったファンも多かったのだろう。

 この時点で、まだ事情の分からない一部のファンからは、ネットの掲示板やSNSで福永騎手へ対し、「意味がわからない…」「何がしたかったんだ?」「勘弁してよ」と辛辣な声も出ていた。

 ところがこの「怪騎乗」には理由があった。

 どうやらレース中にジェラルディーナの右手綱の尾錠(バックル)が外れたことにより、制御が利かない状態となっていたため、福永騎手は懸命に立て直そうと努力をしていたようだ。また、この件について同馬を管理する斉藤崇史調教師には、過怠金20万円の処分が下された。

 右回りのレースで右手綱の制御が利かないのではコーナーを満足に曲がれないのも仕方がない。これが原因なら外に大きく膨らんだことにも合点がいく。これにはさすがに福永騎手の騎乗を責めていた一部のファンも手の平を返すしかなかったようだ。

 真相を知ったファンからは、「さすがダービー3勝ジョッキー」「実は神騎乗だったのか」など、福永騎手を称賛する声もあったとか……。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRAあわや「大惨事」福永祐一ジェラルディーナと謎の逃避行!? まるでアイビスサマーダッシュに怒号と称賛、一度はブチ切れたファンが手のひら返しで絶賛の真相とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】