GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 至高の「予告とリーチ演出」
NEW

パチンコ「激熱イベント」も控える「大ヒットMAXタイプ」…至高の「予告とリーチ演出」に迫る!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「激熱イベント」も控える「大ヒットMAXタイプ」…至高の「予告とリーチ演出」に迫る!!の画像1

 最近はスマホやタブレットで、漫画が読めて非常に便利になったと思う。ちょっとした隙間時間にある程度無料で読めて、中には結構なヒット作品が完全無料というのも少なくないので暇人な私には非常に重宝している。

 何か面白い漫画がないかと某Web漫画サイトを検索していたところ、原哲夫氏の『花の慶次~雲の彼方に』が目にとまった。パチンコ業界でも「爆裂機」として人気を博している作品である。

 思わず《おぉ懐かしいな》とページをめくったのだが、早速第1話から名シーンが登場した。

 ニューギン『CR花の慶次』シリーズでもおなじみの「慶次の愛馬『松風』」のエピソードだ。

 CR慶次が登場したのは2007年だが、原作は1990年代初頭の作品である。その慶次を10数年ぶりに読んで思った事は「このCR慶次が実に完成度が高かった遊技機であった」という事。

 初代慶次を知る者で、これに異を唱える者はまずいないだろう。今やすっかりニューギンの『顔』となったのも頷ける。

 慶次は当時のMAXタイプ1/399のCR機でモード移行や潜伏確変、ランクアップボーナスや高い連チャン性能で大ヒットしたバトルスペックだったが、それだけではなく演出が非常に秀逸だったのもヒットした大きな要因だったと思う。

 ひとたびヒット機が登場すると、他社もこぞってそれに寄せた遊技機を開発する傾向は少なからずあった。CR 慶次の時もバトルスペックが乱立したものだったが、こういった『戦い』が軸となる作品がタイアップ化された場合にありがちなのは主人公が原作と違い非常に弱いという事だ。

 なぜなら「主人公が敵に勝つという事で大当りする」という液晶演出が多く用いられるからだと思うが…そこに矛盾が生まれる。

 原作では無敵だった主人公が敵に簡単に負けるという、原作では有り得ないシーンを大当りするまでに「これでもか」と繰り返し拝むことになることに疑問を感じてしまう。

 しかし慶次は違った。

 そういった演出を極力排除していて、慶次が敵に討たれ『ぐはっ』と倒れるシーンはほとんどないのだ。

 そして激アツとなるストーリーリーチの『松風』リーチ、これがまた実に再現度が高い。リーチで馬に振り落とされればハズレ、馬を乗りこなせば大当りとなるが、原作でも馬に振り落とされる場面、馬を乗りこなす場面の両方が描かれている。

 したがってこのリーチは大当り時もハズレ時も原作に非常に忠実なのだが「なるほど、そうだったんだな」と大いに感心してしまった。

 まぁ、そんな事は全く気付いていなかったのだが、今回の原作再読にあたり「今一度CR慶次の素晴らしさを再認識した」ところである。

 逆に激熱で超有名な予告演出『キセル予告』は原作ではインパクトも弱く、物語の序盤に数回登場する程度。だが、パチンコの慶次では『慶次=キセル』というまでに育ってしまった。

 そこに目をつけてここまで育て上げてしまったニューギンには脱帽だ。挿入歌を担当している『角田信明』さんの歌唱と活躍も、ヒットに大きな影響を与えているだろう。

 まだリリースから10年余りだが正にニューギン屈指の名機とも言える『CR花の慶次』。来月8月7日には正式認定されている『花慶の日』もあり、きたる7月31日(土)にはオンラインイベントも控えている。これからも慶次から目が離せないだろう。

 今後の益々の活躍と稼働貢献に乞うご期待だ。
 《これより我ら修羅に入る!!》

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

【注目記事】

パチスロ「手軽に設定推測」ができる人気機種を紹介!知らないと損する?「注目マシン」をピックアップ!

パチンコ軽々「7万発」達成で「新出玉伝説」を創造!?『牙狼』超えも期待される「魅惑の3000発ループ」快進撃の予感!!

甘デジ確率で「2400発」取れる超新台も話題!実力メーカー「激熱ジャンル」で更に躍進!?

パチンコ「激熱イベント」も控える「大ヒットMAXタイプ」…至高の「予告とリーチ演出」に迫る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  3. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  4. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  5. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  10. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ