GJ > 競馬ニュース > 武豊×アスクワイルドモア 5馬身差完敗デビュー…
NEW

JRA 武豊アスクワイルドモア、新人騎手の「神逃げ」に5馬身差完敗デビュー……明暗分かれたキズナ産駒。千葉サラブレッドセール高額2位の注目馬破れる

【この記事のキーワード】, ,

JRA 武豊アスクワイルドモア、新人騎手の「神逃げ」に5馬身差完敗デビュー……明暗分かれたキズナ産駒。千葉サラブレッドセール高額2位の注目馬破れるの画像1

 11日、函館競馬場で行われた5Rのメイクデビュー函館は、小沢大仁騎手が騎乗した7番人気の伏兵エクラノーブル(牝2、栗東・浅見秀一厩舎)が優勝。2着に2番人気アスクワイルドモア、1番人気に支持されたヒシアラカンは3着に敗れた。

 勝ったエクラノーブルはキズナ産駒で母ノーブルステラ、母の父モンズンという血統。夏の函館でまた楽しみな1頭が登場した。

「道中も力まずに自分のペースで走れました。後ろから他の馬が来たらハミを取って走ってくれたし、直線も指示を出すとすぐに反応してくれました」

 小沢騎手がそう振り返ったように、これがデビュー戦とは思えないほど、余裕のある走りだった。

 12頭立ての芝1800m戦。内から好スタートを決めた小沢騎手は、エクラノーブルを促して先頭を奪いに行く積極策。これに外からウインイノセンスが競り掛けようとするが、前との差が詰まらずに3番手からの競馬に切り替え。これを制してチョッピーが2番手に上がる。

 エクラノーブルは後続との差を2馬身から3馬身ほどキープしながら、1000m通過63秒5のマイペースの逃げに持ち込むことに成功。後続は3コーナー手前から追い上げ始めるが、一向に差は詰まらない。

 最後の直線に入っても、余裕十分の手応えで逃げるエクラノーブルの独走は終わらない。ゴールでは2着アスクワイルドモアに5馬身の差をつける圧勝だった。

「デビュー戦の体重は416キロと小柄ですが、いいスピードを持っていそうですよ。後続を引き付けながらの逃げ切り勝ちと渋い内容でした。一度は詰め寄られるシーンもありましたが、二段ロケットで突き放したのはさすがです。

また、1800m戦で楽勝したので距離延長も問題なさそうな雰囲気です。スピードとスタミナのバランスも良く、次走でも期待できそうですね」(競馬記者)

 一方、アスクワイルドモアにとっては、ほろ苦いデビューとなった。今年の千葉サラブレッドセールで2番目に高い6310万円で落札された素質馬。手綱を取るのは武豊騎手と期待も大きかったが、今日は流れも向かなかった。道中は押っ付けながらの追走で、ヒシアラカンとの2着争いを制するのが精一杯だった。

 同じキズナ産駒で明暗は分かれたが、レース前には陣営も「促さないといけないところや、前進気勢がまだないところは、1回使えば良くなる」とコメントしていたように、アスクワイルドモアも、まだまだ成長途上。

 次走でも引き続き好戦を期待できそうだ。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA 武豊アスクワイルドモア、新人騎手の「神逃げ」に5馬身差完敗デビュー……明暗分かれたキズナ産駒。千葉サラブレッドセール高額2位の注目馬破れるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明