GJ > 競馬ニュース > 「史上最多勝」秘蔵っ子がアイビスSDで開眼!?
NEW

JRA新潟・直線1000m「史上最多勝」元騎手の秘蔵っ子がアイビスサマーダッシュ(G3)で開眼!? 母からスピード、父から直線競馬適性で魅力十分

JRA新潟・直線1000m「史上最多勝」元騎手の秘蔵っ子オールアットワンスがアイビスサマーダッシュ(G3)で開眼!? 母からスピード、父から直線競馬適性で魅力十分の画像1

 25日、新潟競馬場では第21回アイビスサマーダッシュ(G3)が行われる。

 舞台はJRAで唯一となる芝の直線1000mのいわゆる“千直”。その距離と独特の形態から“巧者”が生まれやすいコースである。今年の出走馬の中では、コース成績7戦4勝のライオンボスが歴代でも屈指の“千直巧者”といえるだろう。

 騎手にも同じことがいえる。代表的なのが、今年調教師に転身した西田雄一郎(コース通算21勝)と村田一誠(同22勝)の元騎手2人だ。現役時代にこのコースで好成績を残し、「ミスター千直」と呼ばれた。

 その2人を上回る勝利数を挙げている騎手(元騎手)が2人いる。通算25勝で並ぶのが現役最年長の柴田善臣騎手と中舘英二現調教師である。

 騎手時代の中舘調教師は追い込みのヒシアマゾンと、大逃げのツインターボという個性的な2頭の主戦騎手のイメージが強い。ベテランの域に達してからは主戦場をローカルに移し、年間100勝超えを何と6度も達成している。

 そんな中舘調教師が騎手時代に得意としていたコースの一つが新潟の直線1000mだった。人気薄での好走も多く、回収率も高い。ただし、アイビスSDには縁がなく、9回騎乗して3着が1度あるだけだ。

 15年に騎手を引退し、厩舎を開業した中舘調教師。トレーナーとして約6年間でJRA通算134勝を挙げている。そのうちの2勝(7戦)が“千直”で挙げたものだが、アイビスSDには管理馬を出走させたことがなかった。

 騎手時代に9戦全敗を喫したこのレースに、中舘調教師が初めて送り込むのは3歳牝馬のオールアットワンスだ。

 キャリアまだ5戦というオールアットワンスは、昨年7月に福島でデビュー戦勝利。続くカンナS(OP)でもそのスピードを生かして2連勝を飾った。その後は3着、5着、3着と勝ち切れていないが、すべて1着馬とは0秒2差以内と堅実に走っている。

 今回は初の距離短縮となるが、スタートセンスの良さと51kgという斤量も手伝って上位人気が見込まれている。

「デビュー当初は逃げ馬になるとみられていましたが、ここ2走は中団に控える競馬で崩れずに走っています。今回は軽い斤量を生かして、思い切って逃げる手もあるかもしれません。騎手としてこのコースを熟知していた中舘調教師ですから、どんな策を練ってくるのか楽しみですね。

最終追い切りでもいい動きを見せていて、勝負気配が漂います。血統的にも、この舞台で才能が開花するかもしれませんよ」(競馬誌ライター)

 初めての1000m、そして直線競馬を迎えるオールアットワンス。母シュプリームギフトは函館SS(G3)2着など、スプリント路線で活躍した快速馬で、近親馬もほとんどが1200~1400mが守備範囲だ。

 一方、父のマクフィは現役時代にイギリスの2000ギニーとフランスのジャック・ル・マロワ賞というマイルG1を2勝したマイラーだった。注目は、その2勝がどちらも直線コースが舞台だったことだろう。

 母系からはスプリンターとしての血、父からは「直線競馬」の血をそれぞれ受け継いでいれば、自身初の「千直」で大駆けがあっても全く不思議はない。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA新潟・直線1000m「史上最多勝」元騎手の秘蔵っ子がアイビスサマーダッシュ(G3)で開眼!? 母からスピード、父から直線競馬適性で魅力十分のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?