GJ > 競馬ニュース > 「自ブロック制」崩壊の新潟で関東騎手が大ピンチ!?
NEW

JRA「自ブロック制」崩壊の新潟で関東騎手が大ピンチ!? 変則開催が招いたわずか5勝の惨状、関係者でも賛否が分かれた制度の問題点とは

【この記事のキーワード】, ,
JRA「自ブロック制」崩壊の新潟で関東騎手が大ピンチ!? 変則開催が招いたわずか5勝の惨状、関係者でも賛否が分かれた制度の問題点とはの画像1
撮影:Ruriko.I

 新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、開催が1年延期となっていた東京2020オリンピックだが、23日に開会式を迎え、各地でアスリートたちが熱戦を繰り広げている。日本の金メダルラッシュに大きな盛り上がりを見せる一方で、JRAの競馬開催にも大きな影響を与えた。

 JRAから「7月24日から8月8日は、東京オリンピック開催への対応および暑熱対策の観点から、函館および新潟の2場開催といたします」と発表されているように、昨年と今年の夏競馬は2場での開催となる。

 2019年までのこの時期は、北海道開催に加えて、関東圏では新潟開催、関西圏では小倉開催が行われる、いわゆる3場開催が定番だったが、去年と今年の夏競馬に限っては、オリンピックに配慮して、変則日程で開催される。

 そして、3週間だけとはいえ、「自ブロック制」が適用されないことは競馬関係者にとっても軽視できない事案だ。

「自ブロック制」とは、2012年から導入された制度で、平地未勝利と古馬1勝クラスにおいて、自ブロックを優先するというもの。この制約により、第3場を除く東西主場(夏の福島、新潟、小倉が該当)において、フルゲート割れしない限り、関東馬は関西に、関西馬は関東といったように、他ブロックの競馬に使えない。

 仮に関西馬が新潟の下級条件レースに出走しようとしても、その出走枠が関東馬で占められた場合は、出走が叶わず、小倉のレースを使わざるを得ないということが起こる。

 しかし、今年はこの自ブロック制が適用されないため、先週を含めた3週間は、下級条件を含めた新潟競馬場の全レースで、関東馬と関西馬が同条件で出走枠を争うことになるのだ。

 そもそもこの制度の導入された経緯として、「西高東低」の現状に苦しむ関東馬への優遇措置という意味合いもあるといわれている。関東の関係者からは好意的に受け取る向きも多かったが、関西の関係者からは出走馬のコース適性を考慮した使い分けが出来なくなることなど、マイナス要素への不満も聞かれたように、賛否が分かれる結果となっていた。優勝劣敗の世界で制約が加えられ、自由競争の妨げにもなりかねないと懸念されたのは、当然の成り行きともいえる。

 こうした背景があった中、自ブロック制のメリットを失った関東勢は、新潟競馬で見るも無残な結果に終わっている。

 24・25の両日、新潟競馬で行われたのは全24レース。その勝ち馬25頭の内訳は関西馬19頭に対して、関東馬はわずか6頭。関西馬が圧倒的勝利を挙げた。馬券に絡んだ3着以内に入った73頭の内訳は、関西馬45頭に対して関東馬28頭。猛威を奮った関西馬が6割以上も占める結果となった。

「西高東低」が顕著になった新潟競馬だが、この問題は騎手たちにも大きな影響を与えている。

JRA「自ブロック制」崩壊の新潟で関東騎手が大ピンチ!? 変則開催が招いたわずか5勝の惨状、関係者でも賛否が分かれた制度の問題点とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”