GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「当たれば万発射程」!!
NEW

パチンコ新台「当たれば万発射程」の一撃必殺!! 役物ギミックはクセモノ揃い?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ新台「当たれば万発射程」の一撃必殺!! 役物ギミックはクセモノ揃い?の画像1

 全国1000万の役物機ファンの皆さま、ごきげんよう。

 待望の権利物、『Pうまい棒4500~10500』がいよいよデビューを果たしたので、さっそく実戦を敢行。そのゲーム性や魅力をお伝えしよう。

 まずは注目の役物機構についてである。盤面のほぼ下半分を占領するスペースに搭載されたダイナミックな役物。ここには「クルクル橋」「押し出し役物」「うまいプレス」「タコ」という4つの関門が待ち受けている。

「クルクル橋」は縦方向に動く凹凸のついた回転体で、凹んだ部分に玉が乗ると右方向に運んでセーフとなる。ここの突破率は比較的高い印象で、それほど問題はない。次の押し出し役物。これは4つの関門中、もっとも通過しやすい場所であろう。かなりの確率で突破できるイメージで、8割9割は成功するような体感であった。

 また、この前半2つの関門では失敗してもその下を左右に可動する「うまみ号」に入って救済される可能性もある。正規のルートから外れた際にタイミングよく「うまみ号」に玉が乗れば「タコ」まで直接届けてくれるのである。ただ、救済率はそれほど高くないので過度な期待はできない。

 3番目の「うまいプレス」はなかなかの曲者。この関門は押し出し役物とは逆に、プレス役物に玉が接触することで下にある「タコ」へ玉を運んでくれるのだが、ゆるい上下動の動きがやすやすと通過する玉を見逃し、アウト穴に導いてしまう。感覚的には突破率は2、3割程度だろうか。その分、成功時には「おっ」とニンマリしてしまう。

 最後の関門となる「タコ」は円盤型回転体で赤いポケットに入ればデジタルが回転するのだが、ここが最大の難関なのである。9個の穴に3つの赤ポケットで見た目は1/3だが、ネカセの影響が多分に出るのか打っていた台はまあ赤ポケットの左隣のハズレ穴ばかりに吸い込まれ、入りそうでなかなか入らない。

 しかも、赤ポケットの入り口はハズレ穴と形状が若干違っていて、入りにくいように膨らんでいる? ような気もする。完全に赤ポケットに入るタイミングだったのに、押し出されるようにスライドしてハズレ穴へ移動するパターンも目撃した。

 赤は手前にあるように見える「進出色」だからかもしれないが、穴が小さい? のではないかと感じるし、まあ結論、とても1/3とは思えないのである。

 というわけで、役物は全体的に辛い印象なので、その考えるとデジタル確率の1/34.3もなかなか厳しい確率に感じるところである。役物への入賞も1000円で1個程度ということもあって、本機は相当に手強い。

 しかし、この鬼畜の所業を思わせる通常時も大当りを引けば納得できるであろう。最低でも1500発の3回セットで4500発。それに加え、残保留の4個でそれぞれに大当り抽選が発生し、最大で6000発の上乗せが可能となるのである。

 残保留時の抽選確率は1/2.2で、1回転あたりの大当り期待度は約45.5%と激アツ。初当り時の平均出玉は6700発ほどなので、2発くらいの上乗せは充分に射程圏内といえるだろう。

 このような強力な一撃性があれば、通常時が難しくなるのは道理である。残保留で展開される「おまけチャンス」の興奮度といったら、なかなか味わえないものである。

 ちなみに、大当り時は並びで導入している場合は隣の台に影響するんじゃないかと心配になるほど役物機にあるまじき振動演出が発動して、大当りを祝福してくれる。そういった意味でも一度は当てたい機種といえよう。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ超大物が「怒涛の情報解禁」! 激アツの冬到来予告!!

甘デジ屈指の破壊力!? 保留変化が「癖」になるタイアップ機を振り返り!!

ドラム×ドラムの衝撃!「新たな発想」で生み出された革命的パチンコ!!

パチンコ新台「当たれば万発射程」の一撃必殺!! 役物ギミックはクセモノ揃い?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  3. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  4. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  5. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  10. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ