GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「図柄揃い=2400発」が高ループする超スピード先駆けマシン…CR版が打てるのも残りわずか!!
NEW

パチンコ「図柄揃い=2400発」が高ループする超スピード先駆けマシン…CR版が打てるのも残りわずか!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「図柄揃い=2400発」が高ループする超スピード先駆けマシン…CR版が打てるのも残りわずか!!の画像1

 日本漢字能力検定協会が毎年行っている恒例行事。その年を漢字一字で表現する「今年の漢字」が先日発表されました。

 2021年に選ばれた漢字は「金」。東京オリンピック・パラリンピックにて日本人選手が多くの金メダルを獲得し、国民に勇気と元気を与えてくれたことを考えれば納得の選択と言えるのではないでしょうか。

 そんな「今年の漢字」をパチンコに置き換えてみたら何が選ばれるのか。私なりに考えてみたところ、今年は「速」ではないかという結論に至りました。時速3万発を超えるような超スピード新台が続々と登場。ホールを大いに盛り上げていた印象です。

 特に下半期はその傾向が強かったように思います。初当り含む電サポ中3連チャン達成でRUSHが3倍速となる『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』を筆頭に、数々のスピード自慢たちがユーザーへ驚きと喜びを提供しておりました。

【注目記事】
パチスロ「有利区間の変更」で6号機は変わるか!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.18】
パチスロ「天井=最強特化」で激アツの狙い目!!「〇〇」に注目で大チャンス!?

 個人的に強く印象に残っているのは「1時間19分で5万4000発」という衝撃の実戦結果が報告された『リアル鬼ごっこ2 全力疾走チャージ翼Ver.』です。本機は約57.4%(RUSH突入率)→約87.9%(RUSH継続率)→約93.8%(上位RUSH継続率)といった具合に連チャン性能がグングン上昇する特徴的なスペックが魅力となっています。

 そしてもう一機種『Pバキ319ver.』に至っては、1時間余りで「6万発」という更に上をいく大記録が話題となりました。このほかにも「午前中で9万発」など、その圧倒的スピードを武器に各地で大暴れしているようです。

 本機は通常時に大当り・小当りが別々に抽選されている特殊スペック。どちらも確率は1/319.6で、前者はほとんどが通常大当り(2R出玉のみ)でRUSH直撃は1%しかありません。対する後者は、約51.2%の振り分けでRUSH突入となる仕様です。

 RUSH継続率は約85%で、大当りの80%が10R約1360発という高火力。それに加え、この間は「時短3回転+残り保留2回」という短期決戦が繰り広げられます。前半は秒速決着のためスピード感はトップクラス。波の荒い機種ですが、この爆速を一度味わったらクセになること間違いないでしょう。

 私が紹介した上記マシンは一部に過ぎません。これ以外にも爆速を披露している機種は数多く存在しているのです。このスピード革命ともいえる状況を鑑みれば、今年の漢字を「速」と答えるユーザーも多いことでしょう。

 ただ、この爆速ムーブメントは今に始まったことではありません。凄まじい勢いで出玉を加速させる異次元の怪物。確変中の変動時間は平均0.7秒で、「図柄揃い=2400発」が高ループするというとんでもないCR機が存在していたのをご存じでしょうか。

 CR時代に圧倒的な火力&スピードで瞬く間に人気機種へと登り詰めたマシン。それは『CRビッグドリーム~神撃399Ver.』でございます。

 本機は大当り確率1/399.6の旧MAXタイプ。確変突入率&継続率はともに74.6%となっており、さらには電サポ中の16R・2400発大当り比率も同様の数値というブッチギリの出玉性能を実現していたのです。

 そして注目の出玉スピードは、確変中の変動時間が「平均0.7秒」と超速。『ぱちんこCR聖戦士ダンバイン』と同様のゼロアタッカーが搭載されているので、大当りの消化速度も抜群に速い仕様でした。

 確変中にハマると爽快感は損なわれますが、100回転以内にどんどん連チャンすればスピードは現行の爆速マシンに負けずとも劣りません。同じ通常時を回していたはずの隣の台が、一瞬にしてドル箱タワーを建設している…そんな驚きの光景を目撃したのは1度や2度じゃありません。

 先述した通り確変中は図柄揃いすればALL2400発ですから、加速力が現行機とは段違い。初打ち時に10分そこらで万発を達成した際は、興奮と感動が同時に押し寄せてきたのを思い出します。

 そんな『CRビッグドリーム~神撃399Ver.』は既にホールから姿を消していますが、実はスペック違いとなる『CRビッグドリーム~神撃259Ver.』が、未だ現役で稼働中なのをご存じでしょうか。

 さすがにMAX機よりは出玉性能が落ちますが、それでも「75%継続×図柄揃い=ALL16R・約1500発」という力強い確変を味わうことができます。時代に先駆けて爆速を提供し、多くのユーザーへ夢と希望を与えた本タイトル。CR版が打てるのも残り僅かなので、お近くのホールで見かけた際は思い出作りに勤しんでみるのもありかもしれません。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ「図柄揃い=2400発」が高ループする超スピード先駆けマシン…CR版が打てるのも残りわずか!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  3. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  4. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  5. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  10. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ