GJ > 競馬ニュース > 3勝クラスのレースに突然「スプリント王」が緊急参戦!?「早く言ってよ」の総ツッコミでファン困惑
NEW

JRA 3勝クラスのレースに突然「スプリント王」が緊急参戦!?「早く言ってよ」の総ツッコミでファン困惑

【この記事のキーワード】, ,
JRA 3勝クラスのレースに突然「スプリント王」が緊急参戦!?「早く言ってよ」の総ツッコミでファン困惑の画像1
キラーアビリティ 撮影:Ruriko.I

 21年の中央競馬最終日に行われたホープフルS(G1)は、横山武史騎手のキラーアビリティ(牡2歳、栗東・斉藤崇史厩舎)が、3番手から押し切って優勝。来春のクラシックの主役候補に名乗りを上げた。

 また、鞍上の横山武騎手は2日前に有馬記念(G1)をエフフォーリアで制したばかり。昨年までG1未勝利だった騎手が、2日続けてG1を勝利。一気にスターダムを駆け上がり、名実ともに関東のトップジョッキーになったと言えるだろう。

 さらに、関東の若武者は40分後に行われた最終レースの立志S(3勝クラス)も勝利。初の100勝達成にG1初勝利を含む5勝と、昨年を大きく上回るキャリアハイの本年を最高の形で締めくくった。

 騎手にとって勝利で終わるのが最高の形ならば、我々ファンにとっては最後のレースの馬券を当てて終わることだろう。

 そういう意味でも注目を集めたのが、今年最後のレースとなる阪神12R・2021ファイナルS(3勝クラス)だった。

 最後のレースくらい気持ちよく終えたい。それはファンも関係者も同じなはず。ただ、気持ちが強すぎたあまり焦ってしまった方も中にはいる。その方とは、レースの実況を担当していた「ラジオNIKKEI」のアナウンサーの檜川彰人アナだ。

「スタートしました!好スタートを切ったのは、まずは5番のキーダイヤ……」

 スーパーウーパー・キーダイヤ・クルークヴァールの3頭による先行争いで幕を開けた最終レースを、持ち味の明瞭な声で実況を始める檜川アナ。それから3頭を見る形でレースを運ぶジュビリーヘッドやグレイトゲイナーの位置を、正確に伝え、順調に実況を進めていく。

 ただ、この後一瞬「あれ?」と耳を疑う馬名が檜川アナによって伝えられる。

「内から差がなく6番のローレルゲレイロが追走しています」

 ローレルゲレイロとは2009年の春秋スプリントG1を制するなど、2000年代後半にスプリント戦線で活躍した馬だ。引退して10年以上経過する名馬が突然アナウンスされたため、ネット上の掲示板やSNSでは一部のファンから「えっローレルゲレイロ!?」など、戸惑う声も見られた。

「このレースの6番はローレルアイリス(牝4歳、栗東・杉山佳明厩舎)でした。ただ、名前から分かる通りローレルゲレイロと同じクラブが所有しています。勝負服も同じですから、思わず誤ってアナウンスしてしまったのでしょう」(競馬誌ライター)

 アナウンサーはもちろん我々と同じ人間である。それゆえ仕方ないことと言えるが、一方で名前を間違えられてしまったローレルアイリスは走りでも見せる。

 4コーナーで勢いよく外に持ち出されると、ジョッキーのステッキが入るたびにグングン加速。ゴール前で先に抜け出したジュビリーヘッドを捉えて、勝利したのだ。本馬は昇級初戦だったこともあり、9番人気と人気が無かったため、多くのファンが驚いただろう。

 この光景にファンからは「そりゃローレルゲレイロだから当たり前だもんね」「レース前に言ってくれたら馬券買えたのに」と、ツッコミが入っていた。

 前の11Rではローレルゲレイロ産駒のアイオライトが勝利しており、28日の阪神競馬場は何かと「ローレルゲレイロ」日和だったのかもしれない。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 3勝クラスのレースに突然「スプリント王」が緊急参戦!?「早く言ってよ」の総ツッコミでファン困惑のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?