GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?
NEW

有名パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.20】

有名パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.20】の画像1
1月上旬、2022年【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝】スタート

 1月某日、都内某所での2022年1発目の回胴酔虎伝。今回はアニマルかつみ、濱マモル、担当編集が熱狂的な阪神タイガースファンということもあり、野球談議をしつつ正月の過ごし方についても語っていただいた。

●●●

--我々タイガースファンとしては、昨年は悔しい一年でした。

濱「ヤクルト、強かったですね」

アニ「ホントだよね。でもさ、業界関係者ってヤクルトファンが多いよね。リスキー長谷川くんとか」

濱「ガイドワークス・実戦術チームのトップもヤクルトファンですしね。岡山出身なのに。星野仙一監督のお膝元ですよ」

アニ「自分、星野監督の出身校に行ったことがあるよ。2003年、マッパチの岡山遠征の時に」

濱「いいなぁ。倉敷商業ですか」

アニ「そうそう」

濱「あれ、なんなんですかね。野球好きあるあると言いますか、有名選手の母校に行きたくなりますよね。アタシも昔、高知県に雑誌の取材で行った時、真っ先に藤川球児の母校・高知商業に向かいましたもん」

--石川だったら、間違いなく星稜高校に行きますよね。

濱「分かります。あと、野球場も行きたくなりますよね。アタシ、車で北海道を1周した時、旭川スタルヒン球場に寄りましたよ」

アニ「わはははは。スタルヒンって戦前の投手だっけ?。確か巨人の選手でしょ。名前がカッコイイよね」

濱「響きがいいですよね。スタルヒン」

アニ「今調べたら、ロシア人なんだ。ロシア帝国の生まれで、戦時中に帰化して須田博(すたひろし)に改名したんだって」

--すたひろし!?

濱「須田博球場だとイマイチ、パッとしない感じですけど、我々にとってはクラーク博士より偉人ですよ。クラーク博士って北海道代表の偉人みたいな雰囲気ですけど、8か月しか北海道にいなかったそうですからね」

--わはははは。そうなんですね。じゃあ、間違いなくスタルヒンの方が偉人です。

アニ「須田博ね」

濱「北海道つながりで言えば、今年は日ハムがアツそうですよね。新庄ビッグボスで」

アニ「今年は日ハム戦を観ますよ、J-SPORTSで。現役時代もチームが北海道に移った中でメジャーから移籍して盛り上がったしね」

濱「しかも、優勝して引退ですから」

アニ「やっぱり彼はスターですよ、スター」

--阪神時代は敬遠のボールを打ちましたよね。槙原投手から

有名パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.20】の画像2

濱「槙原は85年にもバックスクリーン3連発を喰らってますしね」

アニ「あの当時のヤジがすごい甲子園のマウンドで、完全なるアウェーで打たれたんだからね。メンタルは相当なものだったと思うよ」

濱「3本目を打った岡田もすごいですよね。2本目が出た後で、球場全体が期待してますし」

アニ「あれでホームランを打たなかったらいろいろ言われそうだしね。昭和の甲子園はひどかったから」

濱「名物の焼き鳥を焼く煙で外野席がとんでもないことになってることとか、ありましたよね」

--わはははは。ありましたね。

アニ「今年は寅年なんでね、優勝から17年経ってるし、そろそろ結果を出してほしいよ」

濱「思えば前回の優勝も18年ぶりでしたよね」

アニ「自分が若い頃はホント、ダメ虎だったから。『阪神の優勝を3回見たら一生を終える』って言われてたし」

濱「でも、我が地元の大洋ホエールズはもっと弱かったですよ。子供の頃からタイガースファンなのは、それが理由のひとつでもありますし。地元球団なんで応援はしますけど」

--権藤監督で優勝した時は、にわかファンが増えたでしょうね。

濱「増えたと思いますよ。でも、DeNAになって明らかに変わりましたね。ファンが増えました」

アニ「今はどこの球団もそうだけど、女性客が増えたよね」

濱「そうですね。それの元祖がカープ女子ですか」

アニ「だね。ユニフォームを着た女子ってかわいいんだよな」

有名パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.20】の画像3

濱「女性が泊りに来た時の、着替えとして男性のシャツを羽織った雰囲気に近いですよね、あのダボダボ感は」

アニ「悪くないよね。まぁその話はともかく、阪神は佐藤君だよ。好調な時から思ったでしょ?これは簡単に攻略されるなって」

--ですね。来日初年度の外国人選手のようでした。

アニ「そうそう。そんな感じですよ。自分でも分かってたと思うんだよね。でも、ああいうキャラクターはいいよね」

濱「今の選手は、昔と比べてレベルは高いけど個性がないってテレビで誰かが言ってましたし、佐藤選手のような存在は貴重ですよね。このまま行ってほしいです。もちろん、少しは三振を減らした方がいいでしょうけど」

有名パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.20】の画像4

アニ「令和のブンブン丸だね」

--現・ヤクルト二軍監督の池山隆寛ですね。

アニ「イチロータイプじゃないからね。中野君とか近本君とかも必要だけど、やっぱりここぞという時に打ってくれる、それこそ一発台みたいな存在は必要だよね。パチンコ屋さんのラインアップと一緒ですよ」

濱「パチスロで言えば爆裂AT機みたいなものですね」

アニ「そうそう。8192分の1フラグ搭載のね。まぁでも、プロ1年目であれだけの成績を残せたんだから大したものだよ」

--ところで、正月はどのように過ごされていましたか?

濱「お兄さんより若輩者が言うのもアレですけど、年を食うともう、年末年始感はあまりないですよね」

アニ「なかったね。なにしてた?年末年始」

濱「普段と変わらぬ日常です。当サイトでコラムを書かせてもらってますと、ネット系には印刷所のお休みがないんで。年末進行もありませんし」

--濱さん、年末最後のコラムは大晦日に送られて来ましたね。

アニ「わはははは。そうなんだ。でも、それはありますね」

濱「ありがたいことに、そこそこのボリュームがあったスロガイのインタビュー記事もありましたし、通常運転でした。ただ、子供たちが冬休みで家にいるってくらいで」

アニ「お子さんがいたら、お子さんのスケジュールありきで、そこで季節感はあるよね」

濱「ですね。あ、でも通常運転と言いましてもお正月くらいは豪勢に行こうと思ってまして、毎年、デパートでおせち料理を注文するんですよ」

--お~、それはいいですね。

濱「だから元旦は、それをツマミに朝から飲むっていうのが楽しみのひとつではあります」

アニ「うちはね、年々、おせち的なものはやらなくなったね。最低限のもの。結局、残っちゃうんだよね。栗きんとんとか食べないし。海老を剥くのも面倒くさいし」

濱「それはありますね。剥く手間を考えたら、食べなくてもいいかってなっちゃいます」

アニ「だから僕は、カズノコと酢ダコとお雑煮くらいですよ」

●●●

年輪を重ねると共に正月感が無くなるとは両氏。それでも正月の思い出は数々あるだろうから、次回では、そんな正月の思い出について触れていただこう。

有名パチスロライター謎の「すたひろし」正体に感動!阪神タイガース大物新人は爆裂AT機みたい!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.20】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合