GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機『ロイヤルタカシーRT』
NEW

パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機名機伝説~ 『ロイヤルタカシーRT』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.84】

パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機名機伝説~ 『ロイヤルタカシーRT』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.84】の画像1
 パチスロ黎明期の1980年代初頭に業界参入し、2号機『ウィンクル』や3号機『ドリームセブンJr.』など歴史に名だたる数々のマシンを輩出してきた関西の老舗メーカー、高砂電器。

 2003年にアビリット株式会社へと社名を変更し、4号機末期には『鬼浜爆走愚連隊』をヒットさせるが、色々あってゲームメーカー大手のコナミの子会社となり、2016年に株式会社コナミアミューズメントと再び社名を変更。現在に至っている。

 そんな同社が、1993年秋にリリースした4号機第1弾が、『ロイヤルタカシーRT』である。

パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機名機伝説~ 『ロイヤルタカシーRT』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.84】の画像2


 ちなみに「タカシー」という呼称は、創業当初の同社のマシンに付けられていたニックネーム。パチンコでいえば、SANKYOのデジパチが冠する「フィーバー」のようなものである。

 余談はさておき、仕様はビッグ中のJACゲームが最大2回のBタイプ。出玉が少ない分、ビッグ確率を一般的なAタイプ機よりも高く設定できるのが最大の利点で、同年春にユニバーサル系メーシー販売からリリースされた『トロピカーナ』が、その史上初のマシンだった。

 役構成は、メインのビッグに加えてシングルボーナスを搭載。ただし、集中役があるわけでなく、あくまでゲームにアクセントを加えるためだけに存在する「ちょい役」である。

 先の『トロピカーナ』も同様の役構成だったが、シングルは1260分の1と超低確率で「いったい何のために存在してるの?」といったものだった。

 それに対し、こちらは44分の1と頻繁に成立するのが大きな特徴。理由は、フラグ告知機能によるゲーム演出にあった。

 本作は、先にリリースされた大東音響の『ザンガスⅠ』(※機種名に第77回へのリンク)と同様、音とランプを使ったフラグ告知機能を搭載しており、ビッグやシングルが成立するとリール回転開始時に上パネルのイルミネーションが点滅するとともに、軽やかな電子音が鳴り響く仕組み。

パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機名機伝説~ 『ロイヤルタカシーRT』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.84】の画像3


 出現頻度の高いシングル成立時にも告知機能を作動させることで、にぎやかできらびやかなゲーム演出を実現した、というわけだ。

 さて、出玉獲得のメインであるビッグは、メーカーが「パチスロ史上最高のビッグ確率!!」と胸を張るとおり、『トロピカーナ』と比較すると設定2以上すべてで本作が上回っており、当時としては確かに史上最高のスペックだった。

パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機名機伝説~ 『ロイヤルタカシーRT』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.84】の画像4


 実際、連チャン性は非常に高く、当時のパチスロ必勝ガイドのホール実戦では、50ゲーム以内のビッグ発生率が40%近くにものぼった。

 まさしく「看板に偽りなし」の性能を見せてくれたわけだが、高確率の帳尻合わせなのかビッグの獲得枚数は『トロピカーナ』よりも平均で25枚も下回る結果に。

 また、頻繁に出現するシングルボーナスについても、半数近くがJACハズレとなってしまうという始末。

「頻繁にチカチカピロピロするのに、ほとんどがシングル。しかも、JACはハズれるばかりだし…ただただ、うるさいだけじゃないか」

 そんな風に、史上最高確率が繰り出す連チャン性よりもマイナス要素ばかりが目立ってしまった本作。結局、『トロピカーナ』と同様にホールでの主役の座を勝ち取ることもなく、一部は裏モノ化するなどして早々に姿を消すこととなった。

 出玉が少ない分、高確率による連チャン性が魅力のBタイプ。しかし当時は、激しい連チャン性を持つ3号機の裏モノも多く残っていたし、実績の無い新ジャンルが入り込む余裕が市場には無かったのである。

(文=アニマルかつみ)
〈著者プロフィール〉
兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。
■Twitter(@anikatsu213):ANI-Katsu(アニマルかつみ)

パチスロ「史上最高のビッグ確率がウリのBタイプ機」~4号機名機伝説~ 『ロイヤルタカシーRT』編 【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.84】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合