GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】
NEW

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】

【この記事のキーワード】, , ,

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】の画像1
  2号機時代、『バニーガール』『スーパーバニーガール』のシリーズ2機種を立て続けに大ヒットさせ、大手メーカーの仲間入りを果たしたオリンピア。

 しかし、「ガール」の名が外れた3号機『バニーX.O』では、規定によりフルーツ(小役の集中役)が廃止になったり、リール制御の大幅変更で出目が大きく様変わりしてしまうなどして、古くからのバニーファンを落胆させてしまった。

 やがて訪れた4号機の時代。ファンの期待に応えるべく同社は、「ガール」シリーズを復活させる。1993年秋リリースの4号機第1弾、その名も『プレイガールV』である。

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】の画像2


 仕様は、シングルボーナスの集中役を搭載する、オリンピアとしては初のA‐C機。REGは搭載しておらず、先に登場したECJの『チェリーバー』や、ユニバーサル販売の『ソレックス』と同様の役構成となっていた。

 ただし、集中役については当選確率が低く抑えられている一方、パンク確率がかなり高めとなっていて、長打による一発逆転は期待薄。出玉獲得の主役は、純Aタイプ並の高い確率が与えられたビッグが担う設計となっていた。

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】の画像3


 ゲーム演出に目を向けてみると、やはり『バニーX.O』に対するファンからの痛烈な声が響いたのだろう。リーチ目は、とにかく多彩。

「ボーナス絵柄のテンパイ型」や「リールのスベリ」、そして何より「ズレ目」が復活したことが、古くからのファンを喜ばせた。

 通常は左→中と止めると、フラグの成否を問わずベルやプラム、リプレイを優先的にテンパイさせる制御が働く。この法則が崩れ、文字通りそれらがズレて停止すればチャンス到来。チェリーの取りこぼしorボーナスにつき、次ゲームがドキドキ、ワクワク…というわけだ。

 また、4号機ならではの機能として、ビッグ・集中役共通のランプによるフラグ告知も搭載。しかし、例によって「モーニング台がバレてしまう」という理由で切ってしまうホールが大半だった。

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】の画像4
「バニーガール」シリーズで人気を博した「ズレ目」など、出目はとにかく多彩。それを活かすためにも、ボーナス告知機能をオフにするホールも少なくなかった。

 ビッグ中のリプレイハズシも平均プラス20枚と、そこそこの攻略効果も期待でき、そのままでも十二分に面白かった本作。

 ところが、関西の一部地域に「どこかの悪い人」によって密かにチューンナップされた爆裂バージョンが出現。

 シングルボーナスがビッグ連打の前兆になったり、かと思えば集中の長打で一撃1000枚以上獲得できたり、はたまたあるいは投資3万円で天井に到達したり…と、あからさますぎる挙動が話題となった。

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】の画像5

 ちなみに、その裏バージョンの中には、「一定の間隔で打つことで小役やボーナスを狙い打ちできる」という攻略法まで存在したのだが、たぶんどこぞの「悪い人」が仕込んだのだろう。「通用する台がきわめて限定的」ということで、パチスロ必勝ガイドの誌面では大きく取り上げられたが、さほど大きな騒動には発展しなかった。

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】の画像6

 ちなみに、本作に対する個人的な思い出とか逸話についてだが。誠に残念というか、何というか…ほとんど、皆無。

 デビュー直後に上野だか御徒町だかの新装開店で打った記憶はあるのだが、当時はまだ初代バニーも次女スーバニも現役バリバリで、フツーに打てた時代。惚れ込み、打ち込むまでには至らなかった。

 そんなわけで、30年近くが経ったいま、あらためて打ち込んで、あれこれ再発見してみたいと思う1台である。「ぱち馬鹿」のコレクションに、あったかな?

(文=アニマルかつみ)
〈著者プロフィール〉
兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。
■Twitter(@anikatsu213):ANI-Katsu(アニマルかつみ)

パチスロ「伝説の『ズレ目』が復活した新生『ガール』シリーズ第1弾」~4号機名機伝説~ 『プレイガールV』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.85】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合