GJ > 競馬ニュース > 皐月賞(G1)過去4勝の「皐月賞男」M.デムーロが7年ぶりの勝利で「完全復活」狙う! タッグを組むホープフルS2着馬は人気の盲点!?
NEW

JRA皐月賞(G1)過去4勝の「皐月賞男」M.デムーロが7年ぶりの勝利で「完全復活」狙う! タッグを組むホープフルS2着馬は人気の盲点!?

【この記事のキーワード】, ,
JRA皐月賞(G1)過去4勝の「皐月賞男」M.デムーロが7年ぶりの勝利で「完全復活」狙う! タッグを組むホープフルS2着馬は人気の盲点!?の画像1
ジャスティンパレス

 17日、中山競馬場では牡馬クラシック1冠目、皐月賞(G1)が行われる。今年の牡馬クラシック路線は、年が明けてからダノンベルーガ、デシエルトなどの新興勢力が次々と台頭。一方でキラーアビリティやイクイノックスの「直行ローテ」組も侮れない存在で、まさに群雄割拠といった状態だ。

 どの馬が勝ってもおかしくない、混戦模様の皐月賞。実は人気馬の陰に隠れてもう1頭、「直行ローテ」で挑む馬が虎視眈々と勝利を狙っている。その馬こそがジャスティンパレス(牡3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)である。

 

人気の影に隠れているジャスティンパレス

 

 ジャスティンパレスは新馬戦、黄菊賞(1勝クラス)を連勝。2戦2勝で挑んだホープフルS(G1)は2着に敗れたものの、世代のトップクラス相手にも力が通用することを示した。

 G1・2着という素晴らしい実績がありながら、今回の皐月賞での注目度は高くない。記事冒頭でも名前を挙げたような「新勢力」の馬たちの陰に隠れ、単勝オッズは9番人気22.5倍(土曜17:00時点)に留まっている。

 ホープフルSがG1に昇格して以降、皐月賞に直行した馬の成績は(2-0-0-0)で勝率100%。この内訳は共に1番人気だったコントレイル、サートゥルナーリアであるため単純な比較は難しいが、同じ中山2000mで行われる2つのG1に親和性があることは確かだろう。

 そもそも中山2000mは小回り・2度の急坂といった独特な特徴をもつコース。トリッキーなコースで、世代上位の馬を相手に好走した経験はアドバンテージとなるはずだ。混戦模様の今年の相手関係、人気が落ちるようならば「波乱の使者」としてジャスティンパレスに期待する妙味は十分にあるだろう。

JRA皐月賞(G1)過去4勝の「皐月賞男」M.デムーロが7年ぶりの勝利で「完全復活」狙う! タッグを組むホープフルS2着馬は人気の盲点!?の画像2
M.デムーロ騎手

 ホープフルSではC.デムーロ騎手が騎乗したが、今回は兄のM.デムーロ騎手と新コンビを組む。実はM.デムーロ騎手は過去に皐月賞を4勝しており、通産13回の騎乗で掲示板を外したのは3度のみ。単勝回収率339%、複勝回収率145%という驚異的な結果を残しており、まさに「皐月賞男」と呼ぶにふさわしい。

 M.デムーロ騎手はエージェントを変更した影響もあってか、19年、20年は成績が低迷。しかし昨年は復活の気配を見せ、オークス(G1)をユーバーレーベンで勝利するなどG1・3勝を挙げる活躍を見せた。皐月賞は15年にドゥラメンテで制して以降、度々好走はしているが勝利からは遠ざかっている。得意のレースで7年ぶりの勝利を挙げて、「完全復活」した姿をファンに示せるだろうか。

 かつての輝きを取り戻しつつある「皐月賞男」M.デムーロ騎手とのコンビで挑むジャスティンパレス。ホープフルS・2着の実績はフロックでは無いことを証明できるか、新興勢力を撥ね退ける激走に期待したい。

(文=エビせんべい佐藤)

<著者プロフィール>

98年生まれの現役大学院生。競馬好きの父の影響を受け、幼いころから某有名血統予想家の本を読んで育った。幸か不幸か、進学先の近くに競馬場があり、勉強そっちのけで競馬に没頭。当然のごとく留年した。現在は心を入れ替え、勉強も競馬も全力投球。いつの日か馬を買うのが夢。

JRA皐月賞(G1)過去4勝の「皐月賞男」M.デムーロが7年ぶりの勝利で「完全復活」狙う! タッグを組むホープフルS2着馬は人気の盲点!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?