GJ > パチンコ・パチスロニュース > 子どもで「家スロ」デビューした強者! その名付け親はアノ大御所パチスロライター!?
NEW

子どもで「家スロ」デビューした強者! その名付け親はアノ大御所パチスロライター!?

【この記事のキーワード】,
子どもで「家スロ」デビューした強者! その名付け親はアノ大御所パチスロライター!?の画像1
ユニバーサル系マシンがずらり!

 実にディープな「家スロ・家パチ」の世界。個性的な方達ばかりの家スロマニアですが、今回もまた素敵な方と出会うことができました。今回ご紹介するのは『マニーハニー』(@hyt8810_1103)さんという方です。

『マニーハニー』といえば、知る人ぞ知る今は亡きメーカー・マックスアライドのパチスロ4号機ですが、この名をマニーさんに薦めた方はなんと、元『パチスロ攻略マガジン』の人気ライターで、現在は人気レトロパチスロ系YouTubeチャンネル「ぱち馬鹿っ!!」でも活躍中のBOSSさんなのだそうです。

 マニーさんにとって『マニーハニー』は思い出の機種であり、裏モノというものを初めて認識したマシンでもあることから、BOSSさんのYouTube配信中に本機のことをよく語っていたところ、BOSSさんから「マニーハニーに改名すれば?」と提案され、即座に改名したのだとか。 

子どもの頃に親に内緒で実機を購入!?

 そんなマニーさんの、パチスロとの出会いは中学生の頃。もともと、マニーさんの父は大のパチスロ好きで、自兄に山佐の名機『スーパープラネット』のリーチ目や滑りのことをアツく語るなど、そのパチスロ愛を度々目の当たりにしたことから興味が湧いたとか。ただ、ホールでパチスロを打っていたというわけではなく、家庭用ゲーム機・スーパーファミコンで遊んでいたそうですが……。

 ここからの行動が驚き!ゲームだけでは飽き足らず、パチンコ店に入店できる年齢にはまだほど遠いことから、親に内緒で実機を購入してしまったのです。

 購入先は当時有名だった某パチスロ実機販売店で、電話で現金書留の方法も教えてもらいながら実機を購入したそう。子どもながらに社会勉強をしながらの素晴らしい行動力ではありませんか(笑)。しかし現金書留とは時代を感じますね。 

 ところが、実機が自宅に届くと、ご両親には大目玉を喰らったのだとか。まあ、当然といえば当然かも知れませんね。

 その後は入店可能な年齢になり、無事パチンコ店にてパチスロデビュー。

子どもで「家スロ」デビューした強者! その名付け親はアノ大御所パチスロライター!?の画像2

あまりにも実機が増えすぎてしまい、家族会議の結果……

 それからはホールでパチスロに没頭する日々が続きましたが、転機は2018年。久々に「1台だけ」と、アクロスの『サンダーVリボルト』を購入したことをきっかけに、また家スロの楽しさに目覚めてしまったのです。

 そうなるともう止まらないのがレトロ大好き、家スロ好きの性。1台だけ「これで最後」などと思いながらも買い続けてしまい、パチスロは増えていく一方に。

 その『リボルト』を買ってしまった理由がこれまた変わっていました。「設定6ならどのくらい出るのだろうか?」「ホールで打っていた高設定挙動は本当に高設定だったのか?」 これらを検証したくなり、購入することになったそうです。

 現在は往年のユニバーサル系4号機を中心にコレクションされているそうですが、あまりにも実機が増えすぎてしまい、家族会議の結果、2022年からは家スロ購入に関しての新ルールが課せられたそうです。 

 それが「1台購入ごとに奥さんに10,000円の手数料を支払う」という非情なルール。さらには、購入した実機を売却する際には「売却額の50%を支払わないといけない」らしいのです。いやはや……恐ろしいルールですね。 マニーさんにとっては笑えないでしょうが、笑っちゃいます。

 ご両親からの“英才教育”のおかげで、立派なスロッターに成長したマニーハニーさん。 今では兄弟全員がパチスロを楽しんでいるそうですが、ぜひ次の世代にもそれを受け継いで頂きたいものですね。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ新台「韋駄天を超える神スペック」の予感!? 「RUSH突入率100%・継続率90%」シリーズ最高峰のハイスペックが登場!
パチスロ新台「6.5号機」の“超新星”が到来!! ボーナス高確ゾーン移行後の期待出玉は「1,000枚超」
パチスロ「4ケタ上乗せ」搭載の6.5号機が爆誕!「差枚数+2400枚」の激熱スペック!!-新台速報-

子どもで「家スロ」デビューした強者! その名付け親はアノ大御所パチスロライター!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合