GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「一撃万枚」も可能な圧倒的出玉性能…負けても負けても打ち続けた人気シリーズの傑作!
NEW

パチスロ「一撃万枚」も可能な圧倒的出玉性能…負けても負けても打ち続けた人気シリーズの傑作!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「一撃万枚」も可能な圧倒的出玉性能…負けても負けても打ち続けた人気シリーズの傑作!の画像1

新内規6.5号機『パチスロ鉄拳5』適合を記念して…

 山佐ネクストが4月8日に公式Twitter『山佐PR情報局』にて新内規6.5号機『パチスロ鉄拳5』が適合したことを発表しましたね。これに併せて『適合記念フォロー&RTキャンペーン』も開始され早くも盛り上がっております。

 ツイートには『甦る2ndの血統』とのコメントが記載されており、2012年の5号機ART機『鉄拳2nd』の正統後継機種であること予想できます。と来れば…少し気は早いですが、今回は『鉄拳2nd』しかないでしょう!

 この鉄拳2ndは、私が打ってきた5号機の中でも確実にベスト10に入るほど大好きな機種。かなり打ち込んだわけですが、この頃はARTのヒット機が次々と生まれておりました。  

 鉄拳リリースの数ヵ月前には大都技研『押忍!番長2』やサミー『北斗の拳 世紀末救世主伝説』が相次いでリリースされましたが、本機も大いにパチスロシーンを盛り上げてくれたのです。

熱くなれる要素は満載でしたが…

 ゲーム性は大ヒットしたロデオ『新鬼武者』に近く、プラスαで上乗せ特化ゾーンが搭載されたテイスト。当時の『プレステ2』と同じ画像処理LSIを搭載した超美麗なグラフィックは圧巻でした。 

 そこで繰り広げられるアクションやバトルシーンは、正にアーケードゲームそのもの。しかしながら、出玉性能自体は他社製ART機と比べ若干見劣りする印象はぬぐえませんでしたかね。

 3種類の純ボーナスと1G=純増約1.7枚のART『鉄拳ラッシュ』を搭載。純増1.7枚とありますが、おそらく1.7枚には届いていなかったように思えます。 

 鉄拳ラッシュ自体は1セット50GでG数上乗せもありますが、バンバン上乗せするでもなく継続もしにくい印象でした。

パチスロ「一撃万枚」も可能な圧倒的出玉性能…負けても負けても打ち続けた人気シリーズの傑作!の画像2

 業界初の0G連上乗せであった『鉄拳アタック』も後の機種に多くの影響を与えるなどインパクトは抜群でしたが…実はさほどの破壊力はなく、選択率の薄い継続率95%でも選ばれない限り大した上乗せは望めなかったのです。

 私自身もかなり打ち込んでいますが5000枚OVERはたったの1度限り。一撃性能は低めで、3000枚も出ればかなり上出来という部類でした。そういった中でも随一の爆裂トリガーだったのが、主にフリーズか1400Gの天井から突入する『デビルラッシュ』でしょう。

 このデビルラッシュは上乗せ特化型の上位版ARTとなっており、継続率は90%。 しかもラッシュ中はデビルラッシュG数上乗せ、鉄拳ラッシュG数上乗せ、鉄拳ラッシュセット上乗せというトリプル抽選となっているため、継続すればするほど激アツです。 

 一撃数千枚クラスも見えてきますが…滅多にお目にかかれません。かつて私の隣の台でデビルラッシュから一撃万枚という凄まじい場面に遭遇しましたが、本当にレアなケースでしょうね。

 まぁ、それでも好きで好きでたまらなくて打ち込みました。そして、本当によく負けた機種でもあります。それでもまた打ってしまったのですから、魅力的な機種だったのでしょうね。

 現『バンダイナムコ』の人気格闘ゲームである『鉄拳』シリーズが初めてパチスロ化された2004年から早や18年。版権が他社に移り開発が変わる事もよくありますが、パチスロ鉄拳シリーズは一貫して山佐からリリースされています。

 次回作『鉄拳5』にも期待が高まるばかりですが、もう少し詳細が明かされる頃には『鉄拳デビルver.』の実戦でもやりましょうかね。ではまた。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ新台「45000発」も射程の激熱ライトミドル! RUSH突入率100%の安定感が魅力の良スペック登場!!
大手パチンコチェーンが「依存関連問題」に貢献。従業員募金から「400万円」を寄付
【パチンコ新台】ライト帯で最高峰のRUSH性能を実現…スピード感あるRUSHを継承!!

パチスロ「一撃万枚」も可能な圧倒的出玉性能…負けても負けても打ち続けた人気シリーズの傑作!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合