GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ界でも熱視線を集める「超人気コンテンツ!」
NEW

パチスロ界でも熱視線を集める「超人気コンテンツ!」ロマンのある“救済システム”がユーザーを虜に!

パチスロ界でも熱視線を集める「超人気コンテンツ!」ロマンのある救済システムがユーザーを虜に!の画像1

 2021年8月、「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの5作目として『SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』が導入された。

 今でも多くのパチスロユーザーから支持を得ている同シリーズだが、これほどまでに人気が出た要因は以下の2点が挙げられる。

 1つ目は作品自体が有名であったことだ。「魔法少女まどか☆マギカ」は2011年にテレビアニメで放送され、2年後の2013年にはグッズの売上が400億円に到達している。
 
  2つ目は初代『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』が大ヒットしたことだ。本機はゲーム性やスペックなどが非常に優秀で、CZ の失敗やボーナス間のハマりなど、打ち手にとって良くないことが起こると発生する「穢れシステム」が非常に斬新だった。そこで今回は本機の魅力について紹介したい。

上乗せ特化ゾーンである「ワルプルギスの夜」が最高に楽しい!

パチスロ界でも熱視線を集める「超人気コンテンツ!」ロマンのある救済システムがユーザーを虜に!の画像2
公式HPより

 本機は規定ゲーム数やレア役・CZからボーナスに当選して、ARTを目指すゲーム性である。ボーナスは基本的に「BIGボーナス」と「プチボーナス」の2種類。プチボーナスはレギュラーボーナスのような扱いではあるが、ヒキ次第でARTへ突入させることが可能である。

 BIGボーナス中は3種類の告知パターンを選べるのだが、筆者が選ぶのは完全告知。金シャッターが閉じた瞬間が最高に気持ちいい。一度打ったことがある人なら共感できるはずだ。

 ART「マギカ☆ラッシュ」は純増2.2枚。基本的にはボーナスと特化ゾーンである「ワルプルギスの夜」でゲーム数を上乗せして出玉を増やす。レア役を引かなくても規定ゲーム数に到達することで抽選を受けられるので、ヒキ弱な筆者にとっては非常にありがたい仕様だった。

 筆者は、そのワルプルギスの夜が特に印象に残っている。1セット5ゲームのストーリーバトルとなっているのだが、最大継続率は80%あり、タイトルの背景やセリフによってある程度の継続の可否が判断できる。

 そして1セット目で終了した場合は、本機最強の上乗せ特化ゾーンで「アルティメットバトル」へ突入するのだ。筆者は一度だけ経験したことがあるのだが、鳥肌が立つほど興奮した。

パチスロ界でも熱視線を集める「超人気コンテンツ!」ロマンのある救済システムがユーザーを虜に!の画像3

「穢れシステム」がユーザーを夢中にさせる!

 本機の特徴である穢れシステムだが、これによって助けられたユーザーもいれば苦しめられたユーザーもいるはずだ。穢れポイントが最大まで貯まると、ボーナス当選時にARTが確定する「エピソードボーナス」、または「裏ボーナス」が確定する。裏ボーナスは30ゲーム続き、毎ゲームの成立役に応じてARTのゲーム数が上乗せされる。

 最低でも5ゲーム上乗せするので、突入した時点で150ゲーム以上の上乗せに期待できるのだ。非常に強力な上乗せトリガーとなるため、穢れポイントを狙ってハマり台を打つ人も多かった。

 その穢れポイントは演出でどれくらいまで溜まっているのか確認できるが、正確に把握することはできない。そのため、穢れポイントを狙った結果、想像以上に投資が膨らみ、大負けした人も少なくないだろう。筆者もそのひとりだ。

 穢れシステムはそれほどまでにロマンがある。最新作の『SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』でも、穢れシステムは採用されており、穢れポイントが貯まると本機同様に強力な上乗せ特化ゾーンに突入するので、気になる方はホールで打ってみてほしい。

(文=S.S0083)
<著者プロフィール>
 これまで消防士やWEB制作会社に入社した経験あり。専門学生時代に新聞奨学生のブログを書いたことで文章の魅力に取り憑かれる。現在はフリーランスのWEBライターとして活動中。10代の時にパチスロデビューし、実戦を踏まえた関連記事も作成してきた。最も好きな機種は『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』。

【注目記事】
パチスロ「2500G間メインATなし」の苦しい展開!? 4号機から大人気のシリーズへ挑む!! 
「パチンコ史上最強」の連チャンシステム!? マックス機を彷彿とさせる爆裂ライトミドル!! 
大御所パチンコライター「地上波はNG!?」勝手に解釈された「知恵袋」動画が話題!

パチスロ界でも熱視線を集める「超人気コンテンツ!」ロマンのある“救済システム”がユーザーを虜に!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合