GJ > 競馬ニュース > 三浦皇成が渇望する復活の「その先」、新潟記念で手にする秋G1「2本目の矢」
NEW

三浦皇成が渇望する復活の「その先」、新潟記念で手にする秋G1「2本目の矢」

【この記事のキーワード】, ,
三浦皇成が渇望する復活の「その先」、新潟記念で手にする秋G1「2本目の矢」の画像1
三浦皇成騎手

 長く続いてきた夏競馬もいよいよ最終盤、9月を迎え競馬界では次第に秋のG1戦線へ向けた雰囲気が漂いつつある。今週末に行われる新潟記念(G3)もサマーシリーズの一環ではあるが、秋のG1を見据えて重賞戦線でもおなじみの面々が名を連ねている。

 だが一方、夏競馬で頭角を現した上がり馬にとっても、秋の更なる飛躍を目指すにあたって新潟記念は重要な1戦。その中でもイクスプロージョン(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)は侮れない存在だ。

 イクスプロージョンは今春に2勝クラスを突破して以降は4戦3勝と絶好調。前走はOP昇級初戦となる関越S(OP)で勝利を飾り、底知れないポテンシャルを示してみせた。

 結果が出ている近走では和田竜二騎手とのコンビが続いていたが、その和田竜騎手が同日の小倉2歳S(G3)に参戦するため新潟の騎乗はなし。今回は三浦皇成騎手との初コンビで新潟記念へと挑むこととなる。

 三浦騎手は今年の夏競馬でも特に存在感を放つ騎手の1人。今夏はウインカーネリアンとのコンビで米子S(L)、関屋記念(G3)を連勝し、今年初の重賞制覇を達成した。この2戦の活躍で現在サマージョッキーズでは首位と5ポイント差の5位につけており、優勝も十分に狙える状況だ。

 同シリーズの優勝を目指すにあたって、今回のイクスプロージョンへの騎乗機会は三浦騎手にとってまさに渡りに船。十分に勝ち負けを狙える存在なだけに、ポイントを大きく加算する絶好のチャンスといえるだろう。

 また秋のG1戦線のことを考えても、三浦騎手にとって重要な意味を持つかもしれない。

「ポスト武豊」とまで言われた三浦騎手

 イクスプロージョンは成長著しい4歳の上がり馬であり、勢いそのままに新潟記念も制したならば、次はG1の大舞台が視野に入ってくる。しかしイクスプロージョンの鞍上はデビュー以来固定されているとは言えない状態であり、ここで三浦騎手が好騎乗を見せればコンビ継続の可能性も十分に考えられる。

 デビュー当初は新人最多勝利記録を更新し「ポスト武豊」とまで言われた三浦騎手だが、その後は伸び悩み、未だに中央でG1タイトルを獲得するには至っていない。今春もG1での騎乗は4度のみ、加えてそのいずれも2桁人気の伏兵でのものであり、G1タイトル奪取への望みは薄い状況であった。

 今年でキャリア15年目を迎えており、G1タイトルは喉から手が出る程に欲しいはずである。今秋のマイルCS(G1)では先述のウインカーネリアンとのコンビで臨むことが既に発表されているが、自身初の中央G1制覇に向けて、有力馬への騎乗機会は多いに越したことはないだろう。

 新潟記念で勝利を掴み自らの手でイクスプロージョンをG1の舞台へと押し上げれば、三浦騎手にとっては心強い今秋の「2本目の矢」となるはず。

 完全復活の「その先」ともいえるG1タイトル奪取に向けて、実りの秋を渇望する三浦騎手。大舞台を見据えて戦う三浦騎手とイクスプロージョンの走りに注目だ。

三浦皇成が渇望する復活の「その先」、新潟記念で手にする秋G1「2本目の矢」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し