GJ > 競馬ニュース > 【新潟記念(G3)予想】人気の一角ヒートオンビートも押さえまでで、サンレイポケットは切り! 超特大穴馬を狙い撃って万馬券ゲット!
NEW

【新潟記念(G3)予想】人気の一角ヒートオンビートも押さえまでで、サンレイポケットは切り! 超特大穴馬を狙い撃って万馬券ゲット!

【新潟記念(G3)予想】人気の一角ヒートオンビートも押さえまでで、サンレイポケットは切り! 超特大穴馬を狙い撃って万馬券ゲット!の画像1

 今回は夏の新潟開催の締めくくり、かつサマー2000シリーズ最終戦となるハンデ重賞・新潟記念(G3)を予想していく。

 まずは過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていこう。
小倉記念 8頭
七夕賞 5頭
函館記念 4頭
ジューンS(3勝クラス) 2頭
天皇賞・春、大阪杯、日本ダービー、新潟大賞典、エプソムC、中京記念、クイーンS 各1頭
オープン特別 2頭
条件特別(3勝クラス) 2頭
となっている。サマー2000シリーズに組み込まれている2000m重賞からの転戦馬が半数以上。中2週と決して楽なローテーションではないはずだが、小倉記念(G3)からの転戦馬が多いのが目に付く。前走条件戦より重賞組の好走が多いのでG3格付けながらそれなりに実力がないと好走は厳しいのだろう。

 続いて人気順の成績を見てみる。
1番人気 2-2-0-6
2番人気 3-0-1-6
3番人気 0-2-1-7
4~6番人気 2-3-1-24
7~9番人気 1-3-4-23
10番人気以下 2-0-3-73
となっている。上位人気が今ひとつ信用できない数字。近5年に絞っても上位人気のどれかは馬券に絡んでいるが、上位人気のみでの決着はない。また昨年、一昨年は2番人気と3番人気が好走し、そこに穴馬が絡んでというパターンで決着している。中穴以下の馬でも好走例が多く、昨年は12番人気が勝利しているなど人気薄でも来るのでデータの吟味が必須だ。


 これを踏まえて「◎」は18番フェーングロッテンとする。

 前走はラジオNIKKEI賞(G3)。逃げ・先行有利な馬場で中団から競馬を進める。直線で逃げ粘る前の馬を上がり3位の脚で猛然と追い込み、3/4馬身差だけゴール前交わして重賞制覇した。

 昨年のスプリンターズS(G1)の覇者、ピクシーナイトの半弟ということで父がブラックタイドに替わって距離適性が中距離向きになったようだ。デビュー3戦で未勝利を勝ち上がるも1勝クラスの脱出でつまずき、格上挑戦となった白百合S(L)でオープン入り。さらに連勝で重賞制覇となった上がり馬である。

 そもそもこのレースは3歳馬の出走がさほど多くない上に、過去10年で馬券になったのは18年のブラストワンピースただ1頭。一昨年は1番人気に推されたワーケアが10着に飛んでいるなど、3歳馬にとっては壁が厚いレースと言える。

 フェーングロッテンはクラシックに間に合わず、自己条件を走って出世してきたためブラストワンピースとの単純比較はできないが、少なくともリステッドと重賞を連勝してきた実力は相応に評価できよう。

 陣営は状態の良さを強調しつつ、初対戦となる古馬との力関係がどうなるかとコメントしているが、3歳馬ということもあり重賞を勝っていながらもハンデは前走から2kg減とだいぶ楽をできる。トップハンデと4.5kg差があり、今の連勝の勢いがあれば逆転の目はあると見る。


「○」は16番カイザーバローズを挙げる。

 前走は鳴尾記念(G3)。勝ったヴェルトライゼンデとほぼ同じ位置取りで競馬を進め、直線で追い上げを図るが思ったよりも伸びず6着に敗れている。

 4歳馬ながらまだ9戦しか使われておらず、うち6戦は馬券になっているという堅実派。前走は6着と着順でいうと結構負けている感はあるが、着差はわずか0.4秒。走破タイムも1分58秒1と2000mとしては好タイムをマークしている。2走前の新潟大賞典(G3)ではスタートで不利がありながらも0.1秒差の2着と健闘。

 左回りコースに良績があり、2走前は今回と同条件で2着していることからも新潟コースは向いているのだろう。陣営も調整が上手くいって走りが良くなっているとコメント。気性面でやや難があり、ゲートに不安があるともしているが、今回は偶数番かつ外枠を引いたのでこの部分もそれほど問題にならないだろう。

 前走より1kg減で出られるのも魅力。そこそこ人気しそうではあるが、積極的に押さえてみたいと思う。

「▲」は人気の一角だが1番イクスプロージョンを推す。

 前走は関越S(OP)。1000m58.7秒と速いペースのレースを中団追走で進め、前が崩れたところを直線で追い上げ、激しい叩き合いを制して勝利している。

 昨年末までは一介の条件馬でしかなかったが、今年に入って覚醒したかのように好走しはじめた。今年は5戦消化して3勝2着1回3着1回とすべて馬券圏内に入る走りを見せている。特に前走はグレートマジシャンの故障ばかりが注目されたレースだったが、この馬が下した相手は重賞勝ち馬や連対馬など実力馬がずらり。今の充実ぶりを物語っている。

 たまたまであろうが、なぜか左回りコースばかりを使われ、それなりに良績を残しているだけにここでも連勝の勢いをかって好走しても不思議はない。


「△」は人気の中心になるであろう5番ヒートオンビート、超穴馬14番コトブキテティスの2頭をピックアップ。

【新潟記念(G3)予想】人気の一角ヒートオンビートも押さえまでで、サンレイポケットは切り! 超特大穴馬を狙い撃って万馬券ゲット!の画像2
ヒートオンビート

 ヒートオンビートは前走七夕賞(G3)で後方待機策から4コーナーで進出、直線では上がり最速の脚を使って追い込むも届かず2着に終わっている。

 陣営もコメントしているが、とにかく勝ちきれない印象の馬。実際、20戦のキャリアで2着が8回もあるシルバーコレクターである。その分、大崩れすることもなく掲示板を外したのはわずか2回。2走前の天皇賞・春(G1)でも4着に入るなど、実力そのものは折り紙付きで、今回のメンバー中でもトップ。

 これも気性難があるため、ということで、陣営もその部分の解消には苦労しているようではある。とは言え、この大崩れしないのは馬券を買う側からすればある意味安心して買える1頭ということでもある。実績の割にハンデも据え置きになったので、勝ち負けはともかく馬券に絡む可能性は十分あるとして人気でも押さえておく。

 コトブキテティスの前走はエリザベス女王杯(G1)。後方で競馬を進めていたが、ペースが速すぎたようで追走一杯、直線であっさり馬群に沈んで13着に大敗している。

 2走前に3勝クラスを脱出しているので、一応オープン馬ではある。ただ、前走はG1ということもあり、さらに大波乱を呼んだレースだったのでこの馬に向いた展開ではなかったのだろう。

 この馬は3歳秋まで堅実な走りを見せつつ、しかし秋華賞(G1)には出走できずというシーズンを過ごした。昨年は一転して2勝を挙げてオープン入りは果たすが、凡走の連続でまさに条件が噛み合えば勝てた、という感が強い。

 キャリアを眺めると2000mは短いようにも映るが、長距離戦を使っていたが故に3歳時のような堅実さが失われたとも見える。事実、3歳時はマイルから2000mで良績を残しているからだ。また、挙げた4勝はすべて左回りコースでのもの。左回りなら大丈夫なのか、と言われると凡走もあるので、右回りよりは走る可能性が高い、というレベルに留まるが、ここで改めて左回りコースになって一変する可能性はゼロではなかろう。

 今回は斤量も5kg減とだいぶ恵まれていることもあり、一発を期待するならこの馬だろうと踏んで押さえておく。

【新潟記念(G3)予想】人気の一角ヒートオンビートも押さえまでで、サンレイポケットは切り! 超特大穴馬を狙い撃って万馬券ゲット!の画像3
サンレイポケット

 人気どころでは4番サンレイポケットを切り。

 前走は函館記念(G3)で後方待機策から直線に懸けるレースだったが、馬場が悪かったこともあり思うほど伸びず5着に終わっている。

 実績で言うならヒートオンビートと引けを取らない。昨秋の天皇賞・秋(G1)とジャパンC(G1)4着は伊達ではない。重賞の好走歴も多くG2重賞でも好走している。これもあってヒートオンビートよりさらに0.5kg重いトップハンデを課されているのだろうが、斤量よりも問題にしたいのはデータ面。

 まずローカル重賞にありがちなリピーター有利の傾向だが、このレースに関してはそのデータが通用しない。過去10年ではジナンボーが19年と20年に2着しているだけ。さらに馬齢の問題もある。◎フェーングロッテンも3歳馬不利のデータがあるのだが、この馬の場合も7歳馬不利のデータがある。もちろん、3歳馬よりは出走数も多いので絶望的なデータではないのだが、それでも過去に来た7歳馬はいずれも穴馬ばかり。

 今回は人気を背負うであろうこの馬は逆に出番がないと見て切りとしたい。

 ということで今回は1番、5番、14番、16番、18番の5頭で3連複BOX10点勝負とする。

 人気の中心になろう馬を押さえている一方で、コトブキテティスという超穴馬を押さえているので、本馬が激走すれば万馬券は堅い。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【新潟記念(G3)予想】人気の一角ヒートオンビートも押さえまでで、サンレイポケットは切り! 超特大穴馬を狙い撃って万馬券ゲット!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】