GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > レトロ台 列伝「こんなに怖すぎて大丈夫?」と思った絶叫系恐怖パチンコ!!
NEW

レトロ台 列伝「こんなに怖すぎて大丈夫?」と思った絶叫系恐怖パチンコ!!

【この記事のキーワード】, ,

レトロ台 列伝「こんなに怖すぎて大丈夫?」と思った絶叫系恐怖パチンコ!!の画像1

レトロパチンコ列伝『CR呪怨』

 皆さんは藤商事といえば何のパチンコ機を思い浮かべますか? 大半の方は『リング』を中心としたホラー系パチンコだと思うのですが、今回のレトロ台は2013年にリリースされた『CR呪怨』です。

レトロ台 列伝「こんなに怖すぎて大丈夫?」と思った絶叫系恐怖パチンコ!!の画像2
公式HPより

 ホラーパチンコというジャンルを切り開いた藤商事の『CRリング』シリーズですが、このリングに限らず藤商事は数々のホラー系パチンコをリリースしております。

『CRオーメン』、『CR着信アリ』、『CR仄暗い水の底から』、『CRヴァン・ヘルシング』などのホラー映画モノに始まり、『CR地獄少女』や『CR地獄先生ぬ~べ~』などのアニメ版権まで。

 もっと古いところでいえば『CRエイリアンVSプレデター』や『CRゴーストバスターズ』もそうでしょうし、『CRゲゲゲの鬼太郎』や『CR怨み屋本舗』なんかもホラー系といえるでしょうね。

 そう思いながら某サイトの藤商事機種一覧を見ていると、実に半分近くホラー系なんじゃないという勢いで。まぁよくもこれだけのホラーパチンコを送り出したものだと感心しております。

 それで今回の呪怨ですが、ちょっとヤバいレベルの怖さですよね。ショールームで試打した時も『こんなに怖すぎて大丈夫なの? 』と思ったくらいですからね。ですがそれもそのはず。

 呪怨は元々Vシネマ作品だったのですが、めちゃくちゃ怖いと口コミで評判となり映画化。登場キャラクターたちにも強烈なインパクトがあり、最恐ジャパニーズホラーともいわれハリウッドでリメイクされた程の作品ですからね。

耐えられない…絶叫してしまうほどの完成度

 私自身はホラーというジャンルに全く興味がないので一切見たことはないのですが、パチンコを数回打っただけでも十分すぎるほど。今後も見たいという気は全く起こらない程に不気味なマシン(褒め言葉)です。

 スペックは潜伏確変ありでマックス、ミドル、ライトの3種類。原作を忠実に再現した恐怖演出の数々もそうですが、特筆すべきはそのギミックでしょうか。伽椰子、呪眼、怨霊の手の3つのギミックがもう不気味すぎて言葉もありません(褒め言葉)。

 いつも思うのですが、ホールでホラーパチンコを遊技されている方って意外にも女性が多いんですよね。何なら年輩のおばあちゃんなんかもいたりしますし。女性パチンカーは、恐怖への耐性が強いのかも知れませんね。

 他メーカーからも『CRクロユリ団地』、『CR稲川淳二 怪談ナイト』、『CR貞子3D』など、いくつかのホラーパチンコがリリース済ですが、中々ヒットまでとはいかないのが現状のようですね。

 2017年に『パチスロ呪怨』、2019年には『S呪怨 再誕AT』がリリースされておりますが、パチンコの後継機種はなし。今後の有無も定かではありませんが、もはや藤商事の独壇場といっても過言ではないホラーパチンコジャンル。

 今後も更なる恐怖をもたらしてくれることを藤商事には期待したいです。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

レトロ台 列伝「こんなに怖すぎて大丈夫?」と思った絶叫系恐怖パチンコ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  3. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  4. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  5. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ