GJ > 競馬ニュース > 菊花賞(G1)ガイアフォースに「状態不安」の恐れ!? 前哨戦快勝も過信禁物のワケ
NEW

菊花賞(G1)ガイアフォースに「状態不安」の恐れ!? 前哨戦快勝も過信禁物のワケ

【この記事のキーワード】, ,
菊花賞(G1)ガイアフォースに「状態不安」の恐れ!? 前哨戦快勝も過信禁物のワケの画像1
松山弘平騎手 撮影:Ruriko.I

「動きは素軽く、リズムも良かったですし、いい最終追い切りができたのではないかと思います」

 19日に行われた菊花賞(G1)の共同会見で、ガイアフォース(牡3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)の最終追い切りで感触を確かめた松山弘平騎手はそうコメント。デビューから手綱を取る愛馬ともに臨むクラシック最終戦へ自信をのぞかせた。

 前走のセントライト記念(G2)で日本ダービー(G1)3着馬のアスクビクターモアをねじ伏せ、最高の形で菊花賞へと駒を進めたガイアフォース。21日午後現在、『netkeiba.com』の予想オッズでは単勝2倍台の1番人気となっており、おそらく当日も上位人気が予想される。

 さらに20日に発表された枠順は1枠1番。インで脚を溜めて、距離のロスなく運べそうな絶好枠をゲットし、追い風が吹いている。ただし、この枠順は諸刃の剣になる可能性もありそうだ。

「今年の菊花賞は明確な逃げ馬が不在。もちろん全馬にとって初めての距離となるので、かなりのスローペースになることが予想されます。おそらく馬群は凝縮して一団になるのではないでしょうか。

そうなると、インで脚を溜めることができても、勝負どころの3~4角から直線にかけて、判断を誤ると進路の確保がスムーズにできない可能性も出てきます。一見、絶好枠に見えますが、鞍上の松山騎手がうまく捌けるかどうかにかかってくると見ています」(競馬誌ライター)

 また、前走の勝ちっぷりから、今回はマークされる立場になるのは間違いない。実際に、前走で接戦を演じたアスクビクターモアの田村康仁師も「前回は(ガイアフォースから)見られる立場だったけど、(今回はガイアフォースを)見ながら行けるのはいい」と、『サンケイスポーツ』の取材にコメント。ガイアフォースは、アスクビクターモアを筆頭にライバル勢から徹底マークを受けてのレースとなりそうだ。

ガイアフォースに「状態不安」の恐れ!?

 そしてもう1つ、ガイアフォースに浮上したのが状態不安説だ。

 最終追い切りを終え、共同会見に臨んだ杉山師は「前走は、今までで一番本気で走ったようで、多少疲れはありました」と、前走後にガイアフォースは疲れを見せたことを認めた。1週間ほどの短期放牧で「その疲れも取れて(栗東に)戻ってきてくれた」ともフォローしたが、1週前追い切りの全体時計はセントライト記念の時より1秒以上も遅く、前走以上の状態にあるかは疑問が残る。

 また、状態不安説を裏付けるような数字も20日、JRAから発表された。それがG1全レースで公開されている調教後の馬体重だ。

 前走に比べて10kgほどプラスという馬が多かった中、ただ1頭前走時から馬体重を減らしていたのがガイアフォースである。しかも前走比「-10kg」という二桁減だったことに不安を覚えたファンも少なくないだろう。

 486kgでデビューしたガイアフォースは、これまで一度も馬体を減らすことなくレースを走ってきた。5戦目となった前走は、レコード勝ちした2走前の反動もなく、498kgで過去最高馬体重を更新。馬体にも若干余裕があるように見えたほど。ただし、さすがに菊花賞の4日前の時点で「‐10kg」は、陣営にとっても想定外だったのではないだろうか。

 ちなみに過去35年(1987年~2021年)の菊花賞で、レース当日に「‐10kg」以上で出走した馬は、昨年のステラヴェローチェ(2番人気4着)を含めて「0-0-0-21」と、一度も馬券に絡んでいない。

 もし馬体を維持するという目的による手加減があったのなら、セントライト記念時に比べて、中間の追い切り時計がやや平凡なのも頷けるところだ。

 これよりさらに馬体重が減っているようなら、一気に危険な人気馬となってしまうかもしれないだけに、レース当日のパドックで最終チェックを忘れずにしておきたい。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

菊花賞(G1)ガイアフォースに「状態不安」の恐れ!? 前哨戦快勝も過信禁物のワケのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ