GJ > 競馬ニュース > 三浦皇成「悲願達成」は茨の道!? 夏のマイル王が大舞台で「死屍累々」の過去
NEW

三浦皇成「悲願達成」は茨の道!? 夏のマイル王が大舞台で「死屍累々」の過去

三浦皇成「悲願達成」は茨の道!? 夏のマイル王が大舞台で「死屍累々」の過去

 白毛馬・ソダシやシュネルマイスターらを筆頭に、マイル路線の錚々たるメンバーが揃った今年のマイルCS(G1)。

 当然ながらこれまでのG1戦線を賑わせてきた面々が話題の中心となっているが、そこに虎視眈々とチャンスを伺っているのがウインカーネリアン(牡5歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)だ。

 ウインカーネリアンは5月の谷川岳S(L)でOP初勝利を挙げると、米子S(L)、関屋記念(G3)と破竹の3連勝で一気に重賞ウィナーにまで上り詰めた。この2戦の勝利からサマーマイルチャンピオンの座にも輝き、今回は勢いそのままに真のマイル王の座を狙うこととなる。

 鞍上の三浦皇成騎手にとっても、キャリア15年目にして悲願の中央G1タイトルを獲得すべく力の入る一戦となる。今秋はダンシングプリンスでJBCスプリント(G1)を制し、先週にはギルデッドミラーで武蔵野S(G3)を勝利するなど、大舞台で確かな存在感を放っている。まさしく絶好調というべき、勢いに乗る人馬によるG1制覇には期待をしたいところである。

 だがその一方で、ウインカーネリアンは夏の関屋記念からの直行でマイルCSへと参戦してきたために、マイル路線の超一線級を相手に戦うのは初めてである点は気がかりだ。

 力関係は未知数といえるが、過去のサマーマイルチャンピオンたちのその後を見る限りではウインカーネリアンの実力にも不安を抱いてしまう。

夏のマイル王が大舞台で「死屍累々」の過去

 昨年以前にサマーマイルシリーズを制した馬は同率優勝を含めて8頭いるが、その中で後にG1タイトルを掴んだ馬は1頭もいない。それどころか、マイルG1で馬券圏内に食い込んだのも、14年覇者のクラレントが翌15年の安田記念(G1)で3着に食い込んだ1例に留まっている。

 ちなみにサマースプリントシリーズからは、後にスプリンターズS(G1)を制したタワーオブロンドンや、2度2着したハクサンムーンなど、1200mのG1で通用する馬が度々輩出されている。それとは対照的にマイル路線では、サマーシリーズの覇者がG1ではほとんど通用していない。

 春にG1戦線を戦うような面々の多くは夏の期間を休養に充てており、サマーシリーズのレベルは春や秋のレースと比べて落ちてしまう面は否めない。まして短距離から中距離の雄が集結するマイル路線は層が厚く、尚のことサマーシリーズと春秋の重賞戦線とのレースレベルの違いが顕著に表れているのかもしれない。

 過去のサマーマイルチャンピオンたちの振るわない戦績を見る限りでは、ウインカーネリアンにも一抹の不安を抱かずにはいられない。

 登り龍の如き人馬は勢いそのままに、過去のジンクスと共に歴戦の猛者を振り切ることができるだろうか。サマーマイルチャンピオンからG1ホースへと駆け上がるべく闘志を燃やす、三浦騎手とウインカーネリアンの走りに注目したい。

三浦皇成「悲願達成」は茨の道!? 夏のマイル王が大舞台で「死屍累々」の過去のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】