GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「限界突破マシン」の注目新台…1台選ぶならコレ!!
NEW

パチンコ「限界突破マシン」の注目新台…1台選ぶならコレ!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「限界突破マシン」の注目新台…1台選ぶならコレ!!の画像1
公式HPより

 今年初頭に登場した『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』が依然として高いレベルで安定した人気と稼働を誇っている…そこからも分かるように、パチンコファンは“とびっきりの出玉”を求めています。

 それを証明するかのように、注目されるのは出玉性能に秀でた機種。今や「右打ちオール1500発」などはヒット案件のスタートラインといった風情で「これじゃなきゃ90%超ループだ」という極論も成り立つような状況といえるかもしれません。

『北斗無双』や『花の慶次』など大注目のマシンが目白押し!

 もちろん、メーカーも市場動向を敏感に察知し、一度で大量出玉を獲得できるマシンを次々と世に送り出しています。最近発表された台だけでも、3000発以上の出玉を搭載した機種は片手じゃ数え切れないほど。

 初回大当りの50%で4500発とRUSH突入が決まる『P真・花の慶次3~黄金一閃~』、同じく初当りで4500発獲得可能なうえにRUSHは6000発スタートとなる『P TIGER & BUNNY ~完全無欠WILDスペック~』、右打ち中の40%以上が3000発オーバーとなる『Pシティーハンター 俺の心を震わせた日』。

 そして、CR機最後の覇王として旋風を巻き起こした『真・北斗無双』待望のシリーズ最新作は「究極4500BONUS」を搭載するなど大注目のマシンが目白押し。

 このようなビッグタイトル・コンテンツ揃いの激強新機種が出揃う大盛況の大量出玉マシンタイプですが、町男が1番気になっているのはSANKYOの『P大開王』なのです。

ワンランク上の「4500発=RUSH」完全オリジナルが激アツ!!

 大当り確率が約1/319.9で、突入率約52%、継続率が約77%のRUSHを搭載していますが、初当りで4500発と飛び抜けた出玉を獲得することができるようになっています。そして、その割合は52%。RUSH突入率と同じですね。そう、4500発=RUSHなのです。

 RUSH中はオール1500発。『ガンダムユニコーン』や『エヴァ~未来への咆哮~』といった覇権マシンに比べると継続率が若干落ちていますが、初回に1500×3発分が先払いされていると考えると「3連チャン分が保証されている」ので、そこまで遅れを取っていない印象があります。

 ただ、このゲーム性もさることながら、私が注目しているもっとも大きな要素は、「完全オリジナル」という部分。先ほどの覇権マシンはSANKYO系で、版権の扱い方も熟知しているのに、下手をすると蛮行とも取られかねない決断です。

 しかも、その世界観が抜群に面白そうなのですよ。主人公が国民的テレビ番組で脱出ゲームに挑むという内容なのですが、コメディ要素の強い「イカゲーム」といった雰囲気で、巨大な蚊取り線香から逃げ回ったり、カブトムシやザリガニと戦ったりと荒唐無稽な演出が目白押し。控えめにいって最高。

パチンコ「限界突破マシン」の注目新台…1台選ぶならコレ!!の画像2
 もともと、「ほとんど知識のない版権を、どうせスマホ見ながら打っているんだろ」と、おざなりの演出で見せられるくらいなら、クリエイティビティあふれるパチンコ独自の物語をやってほしいと思ったり思わなかったりしていたというところもありました。

 出玉性能や連チャン力といったスペックだけではない部分にも着目してほしい1台です。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ「限界突破マシン」の注目新台…1台選ぶならコレ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  2. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  3. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  4. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  5. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ