GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【創業1952年】都内の老舗パチンコ店が閉店… ベテランライターたちが思い出を回想
NEW

【創業1952年】都内の老舗パチンコ店が閉店… ベテランライターたちが思い出を回想

【この記事のキーワード】, ,

【創業1952年】都内の老舗パチンコ店が閉店… ベテランライターたちが思い出を回想の画像1

 多くのパチンコ・パチスロライターがSNS上で別れを惜しんだ。2023年11月30日、東京都の高田馬場にある老舗ホール「東陽会館(TOYO 104)」が、長い歴史に幕を閉じた。

 東陽会館の創業は1952年とされている。高田馬場駅前の早稲田通りを西に5分ほど歩いた場所にあり、かつては、その先にパチンコ必勝ガイドやパチスロ必勝ガイドなどを発行するガイドワークスの編集部があった。

「若い頃の一番、いい時代に東陽でよく打っていた」

 それ故、特にベテランライター陣には思い入れがある模様。高田馬場を拠点とするヒロシ・ヤング氏もそのひとりで、先日は自身のYouTubeチャンネル「ヤングちゃん、寝る」内の動画に大崎一万発氏、ユニバーサルエンターテインメント執行役員のリスキー長谷川氏を招き、思い出を語っている。

 これによると、ヤング氏は「若い頃の一番、いい時代に東陽でよく打っていた」とのこと。「昔ながらのパチンコ屋」で「いい店」だったそうで、当時は「ちょっと交換率が高め」だったという。

 また、大崎氏によると東陽会館は「多分、日本で初めて媒体を通じて全国区になったお店のひとつ」。その理由は先述の通り、ガイドワークス(当時は白夜書房)の編集部があったからで、パチンコ必勝ガイドを生み出した末井昭氏が「日記でよく書いていたから」だそうだ。

 大崎氏自身も「誌面で東陽会館を知った」とし、パチンコ必勝ガイド編集部員時代も「編集部に通う時、まずは覗いてから編集部に行って。で、ひと仕事の途中で行って、帰りに行って。徹夜したら朝から行って…」と、「とにかく毎日、誰かがいた」と説明。駅から少し離れていたこともあり、「地元のお客さんが多かった」という。

「寂しいけど、時代が変わっていると受け止めるしかない」

 一方、リスキー長谷川氏は「大崎さんとで一番覚えているのは…」と切り出すと、ムック本「パチンコニッポン」にライターとして寄稿した際のエピソードを回想。「ちょっと上手くいかなかった」と感じていたところ、大崎氏から「ちょっと書き直して。一日、やるわ」とリライトを指示されたそうだが、内容がまとまらなかったリスキー長谷川氏は締め切りが迫る中で気晴らしに東陽会館へ向かったところ、大崎氏も打っていたのだそうだ。

 これには一同、大笑いで、大崎氏は「現実逃避の場だったからなぁ」としみじみ。これこそが「正しいパチンコの使い方」とし、「ちょっと寄って、浮世の憂さを忘れて」とすると、リスキー長谷川氏も「そうですよね」と納得した。

「寂しいけど、時代が変わっていると受け止めるしかない」。このような思い出話には、視聴者からも「これも時代の流れに乗れなかった結果なのかも」「共感しました」「通い慣れた店がなくなるのは、大事なものをなくしたような気持ちになる」などと多数のコメントが寄せられている。興味のある方は、是非とも視聴していただきたい。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

【創業1952年】都内の老舗パチンコ店が閉店… ベテランライターたちが思い出を回想のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【甘デジ】STスルーから「直遊タイム発動」のゲロ甘要素も!ユーザーライクな大物シリーズが2つのゲーム性で登場!
  2. 【パチンコ】一撃で「25連・39,981発」の経験あり…甘デジ帯で「時速4万発」も実現した大物シリーズの動向に注目!!
  3. 【甘デジ新台】先代を上回る最高峰スペック… 人気タイトル最新作はRUSH「継続率約89%&10R比率約20%」!
  4. 【新台パチンコ】激アツ要素を搭載で「革新的で大胆なスペック」を実現…出玉感あるRUSHが大幅に進化!
  5. 【強甘デジ系パチンコ】最強クラスの性能「オール1000発×85%ループ」で“出玉のハーレム”を味わえる!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台】1/69で「一撃12000発」悪魔的一撃性能すぎて「これどうやって試験通したの?」とパチンコ界の重鎮も疑問符
  8. 【SANKYO強甘デジ新台】「最高峰の出玉トリガー」搭載パチンコ始動…「10万発超え」記録の前作を超える稼働を目指す!
  9. 【新台パチンコ】軽い初当りから「ALL1,000発×約90.4%」へ向かう”出玉特化”スペック爆誕!「このスペックはやばい」など期待の声が続出!!
  10. 【パチンコ新台】高ループST駆け抜け後も「必ず時短発動」の極上仕様… 最も長く遊べる鉄板シリーズがスマパチで登場
  11. パチンコ「確変100%×RUSH90%」の超ゲキ甘スペック! 一撃「30連チャン」も経験!【超個人的「勝てる甘デジ」特集②】