GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】
NEW

「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】

【この記事のキーワード】, , ,
「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】の画像1
最新台や現在の人気タイトルをテーマにトークを繰り広げる

アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037

 パチスロ必勝ガイドMAX2月号の「読者ジャーナル2023年」を見ながら、アニマルかつみと濱マモルが語りあった前回の回胴酔虎伝。今回は、最新台や現在の人気タイトルをテーマにトークを繰り広げた。

〇〇〇
アニ「南国育ち(『L南国育ち』)が出るんだ。これ、楽しそうだなぁ」

濱「基本的には、そこまで前作と変わりはなさそうですよね」

アニ「前作って、4thリールのやつ?」

濱「そうです。あれもかなり破壊力ありましたし」

アニ「でもさ、なんか違う面でクローズアップされなかった?」

濱「ハイエナがすごい効くんですよね、たしか」

アニ「そうだ。そういう台はちょっと…あまり打ちたくないんだよな。面白そうだったけど、そっちばっかりクローズアップされちゃって」

濱「我々、ガチプロや軍団には太刀打ちできませんからね」

アニ「お店もね、そういうハイエナとか軍団とか、徹底排除するところもあるけどね。っていうか、顔が抜群にいいな、これ」

濱「これくらい、シンプルなデザインでいいですよね」

アニ「この台は興味あるなぁ」

濱「導入は3月みたいです」

-ところで、2月第1週はサミーの『スマスロコードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ』、平和の『Lガールズ&パンツァー 最終章』、コナミアミューズメントの『GⅠ優駿倶楽部黄金』、大都技研の『スロット 冴えない彼女の育てかた』、エレコの『ワードオブライツⅡ』など、注目タイトルが目白押しでした。

濱「個人的にはスマスロコードギアスの印象がよかったですね」

-サミーは『パチスロファイヤードリフト』も好調です。

アニ「ファイヤードリフトは面白いよね」

「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】の画像2濱「同感です。うまいこと作ってますよね」

アニ「作ってるね」

濱「ただ、通常時に変則押しができないのが残念です。ミッション中の『プププ』音発生時は、ついつい中押ししたくなっちゃうので。ショールームで初打ちした時、変則押しがダメだって知らなくて。中押ししたら画面に『左打ち推奨です』みたいな注意書きが出て、テンションが下がりました」

-わはははは。まぁ疑似ボーナス機ですしね。

アニ「あれはどう? エウレカ(『パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART』)は」

濱「ARTのやつですね。あの台はARTを引けないと勝てないし、結構、負けます。甘いって聞くんですけど、全然、甘くないですよ」

-でも、いまだに稼働は悪くないです。

濱「リアルボーナスがいいんでしょうね。疑似ボーナスでも毎ゲームの抽選だったらいいんですけど、そうじゃないと出来レースっぽくなっちゃいますしね」

アニ「そうか。これはリアルボーナスとARTだったね。まさに5号機の初代に近付けたって感じだ」

濱「そんな感じです。ただ、通常時からARTにはほとんど入らないので、その辺はちょっとゲーム性が変わったかなって思います」

アニ「なるほどね」

濱「確率2370.7分の1の中段チェリーの16.7%でボーナス非重複だった場合は複数ストックされますけど、かなりレアですし。やっぱりボーナスを引かないと」

-あと、人気があるマシンでいえば『スマスロモンキーターンV』ですか。

濱「あれって、グランドスラムまで行かなくても、そこそこ上乗せとセット継続をさせられれば、それなりの枚数を取れるじゃないですか」

-そうですね。

濱「で、グランドスラムに行って『青島VS波多野』に勝てればVストック込みで約83%でループしますし、個人的にはヤレるマシンだなとは思うんですけど、『青島VS波多野』に負けると天井が短縮されるじゃないですか」

-そこから打てば、設定1でも機械割は100%を超えます。

濱「だから、ヤメ時が難しいんですよね。沢山出たら、スパッとヤメたいのに」

-それはわかります。ちょっと嫌ですよね。

「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】の画像3濱「あと、次のATが優遇されるEXアイテムもあるじゃないですか。あれについてはロニさん(ゴトロニ)が『人質システム』って言ってましたからね」

-わはははは。うまいこと言いますね。

濱「ホント、あの手この手でやめさせないようにしてきますよね、あの台は。ライバルモードもサブ液晶で教えてくれちゃいますし」

-最近の山佐はいい台が多いですよね。次は『スマスロキングパルサー』も出ますし。

濱「たしかに山佐はナイツ(『パチスロナイツ』)以降、いい感じですよね。『スマスロリノヘブン』とか戦国無双3(『パチスロ戦国無双3』)を出した時は、どういうつもりなんだろうって思ってましたけど」

アニ「サミーのガメラ(『パチスロ ガメラ2』)はどうなんだろうね」

濱「今度のガメラ、個人的には悪くないと思います。中リールの目押しが4コマになったんで」

アニ「あー、なるほど」

濱「まぁでも、きっと2コマ以内に押してプラス恩恵をもらえないと、設定1で機械割100%超にはならないって仕様なんでしょうね」

-おそらく、そうだと思います。

「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】の画像4アニ「結局、アクロス系もそうなんだけど、設定1で100%超えるって言ってるじゃないですか。それって僕、どうなんだろうって思うんだよね。設定1は1でへこまないと、高設定が入らないでしょ」

濱「その通りですよね。だから、その手の台を打つ時は台選びをしません。どうせ全台設定1だろうって」

アニ「結局、そうなっちゃうよね」

濱「で、いい波待ち」

アニ「たしかにね、尋常じゃない挙動を示すことがあるよね、アクロス系とかは」

濱「でも、それが完全確率抽選の面白いところではありますよね」

アニ「だね。それはそうと、ワードラ(『ワードオブライツⅡ』)は打った?」

濱「まだ打ってないです。ゴトロニさんは、その週に入った台の中で『ワードラが1番』っておっしゃってました」

アニ「ワードラはCTという名のAT機なんだけど、出目的に違和感を覚えたのが、この青玉、青い丸いやつが普通に止まるんですよ」

濱「あ、そうなんですね」

アニ「それがちょっと許せなくて。小役ハズレでもなんでもなく、普通に順押しでも止まるの」

濱「一見、偉そうな絵柄なのに」

アニ「でしょ。これね、めっちゃ違和感を覚えると思うよ。こんなのがドンって止まったら、なにか起こってくれないと困るよ」

濱「たしかに、それはちょっと嫌かもしれない」

アニ「押し順ベルのこぼしかなって思ったけど、そういうわけでもないし」

濱「なるほど。まぁでもアタシ、実は初代もそんなに打ち込んでないんですよね」

アニ「僕は一時、担当だったんだよね。でも、『アステカ』の次に出ちゃったもんだから、スペックダウンしたみたいなイメージがあるよね。ボーナス確率は上がったけど、アステカのようなガーっと出る感じがなくなっちゃって、二番煎じ感が出ちゃった」

濱「アタシもそんな印象です」

「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】の画像5アニ「でも、僕は曲が好きなんですよ。CT抽選からCTに突入する音が、たまらなく好き」

濱「その音は受け継がれてるんですか?」

アニ「受け継がれてる」

濱「おおっ、じゃあ嬉しいですね」

アニ「『ダダダダダッダダッダダッダ』って、ちょっとシンフォニックメタルっぽいやつね」

濱「あ! 記憶にあります」

-懐かしいですね。

濱「ただアタシ、ワードラ以前に、アステカもそんなにハマってないんですよね。後告知CT機があまり好きじゃなくて。だから、当時はマンクラ(『ウルトラマンクラブ3』)1択でした」

アニ「そうなの? 僕は逆。もう青7が揃ったら夢も希望もないし…」

濱「わはははは。まぁたしかにマンクラは赤7揃いでCTビッグ、青7揃いはノーマルビッグでしたけど、出目も悪くなかったし、すげー好きだったんですよね。だから、クラシックシリーズで出てくれないかなって思うんですけど、円谷プロは今、フィールズの傘下ですし、サミーから続編が出ることはないんだろうなぁって」

-今は円谷フィールズホールディングの連結子会社ですもんね。話は変わりますが、カルミナの『Sky Love』はどうですか?

濱「あれ、疑似ボなんですよね。贅沢を言えばリアルボーナスで出してほしかった。まぁでも、遊べる台ではありますし、そこそこ人気は出るんじゃないですかね。最近の台、疲れるのばっかりだし」

アニ「これ、版権はSNKでしょ?」

-そうですね。パチスロ事業から撤退しても、SNK自体は健在ですし。

濱「この台、通常時のゲーム性は初代、ST中のストーリーはⅡを継承してるんですよ。条件を満たせば全スカイラブのサウンドが聴けますし、ファンにはたまらないでしょうね」

アニ「僕、スカイラブの曲を作った人を知ってるんだよね。自分自身では打ったことがないんだけど、流れてくる曲はまさにロックでカッコいいなぁって思ってたら、たまたま大阪のライブに行った時、知り合いのギタリストが『SNKで音を作ってる』って言ってて。『あ、そうなんですね』って」

濱「どうりでカッコイイわけです。やっぱりパチスロはBGMも大事ですよね」
〇〇〇

 2月5日は6号機1タイトル、スマスロ7タイトルの計8機種が導入された。これによってホールの勢力図は変化するのか。ファンとしても注視したいところだ。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「甘い」と評判のパチスロで痛い目に?「最新台や人気タイトル」を語る【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.037】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合