GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
NEW

パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!の画像1

モノ好きの無駄な考察!?

 最近パチスロで4連敗中でしたが、やっとのこと負の連鎖から抜け出した『電撃しらっち』です。どうもこんにちは。

 今回は北電子の『ジャグラー』のブドウ確率と、その出現率の偏りについての疑問がテーマです。まぁ先にいっとくと答えはないんですけどね。検証でもないですし。

 それにしても6号機ジャグラーのブドウって、マジで本当にスゴ~く偏る気がします。これはもう体感というレベルではなく間違いなく『ある』と思います。怪し過ぎるレベルで偏ります。そんなことないですか? オカルト? 気のせい?

 2007年の5号機ジャグラー登場から10年以上も連日のようにジャグラーを遊技しながらも感じなかったようなことを、まだ登場から3年ほどの6号機ジャグラーでは『また?』というくらいに感じるのですから『ある』と考えるほうが自然ではないかと。

ブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る

 それでは進めていきたいのですが、マイジャグVを遊技した際に1000円分のメダル(46枚)で147G回せたことがあるんですよ。カウントはしない派なのでブドウ回数は分かりませんが、沢山回せたってことはご理解いただけるかと思います。

 ではここでマイジャグVのブドウ確率(設定1)をご覧ください。解析サイトによって多少の誤差はありますが、約1/5.9(配当8枚)程度でしょうか。ちなみに5号機『マイジャグラーⅣ』では約1/6.35(配当7枚)くらいですかね。

パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!の画像2 まぁⅣよりVの方が若干『高確率』なのでよく揃うという点は理解できるのですが、問題はその逆で全く揃わない時が多々あるんですよ。そう、それはまるで4号機時代のパチスロ機に存在した『小役補正機能』のように。

 小役補正機能を簡単に説明すると小役の高確率、低確率状態がそれぞれ存在するということなんですが、「本当にそんな状態があるのでは?」と思うくらいに6号機ジャグラーのブドウは偏る気がするんです。

「初代『ゴッド』かよ!」という気持ちに…

 何せ1000円分のメダルでブドウが1回も揃わなかったということが稀にですがあるんですから。5号機ジャグラーでも中々なかった1000円でブドウ1回も揃わずという現象が!

 もう「4号機初代『ミリオンゴッド』かよ! どんだけ小役揃わんのんや! コイン持ち悪すぎるわ! 小役カットした裏モノかよ?」という気持ちにもなりますよねそりゃ。

 これってめちゃくちゃヤル気を削がれますし、ものすご~く嫌な気分になります。でもその分だけ回る時はめちゃくちゃ回るような気もするのですが本当に不思議です。

 1000円分でブドウ1、2回だとリプレイを入れても30Gに届きませんからね。平均するとざっくり40G以上は回る6号機ジャグで、そんな回転数だと勝てる訳がないんですよ。しかも1000円分だけではなく、そんな状態が数千円分続くことも珍しくありませんからね。

 これが現金プレイ時に起きると非常に痛いんです。収支にモロ響きですから。マイジャグVでは1万円使って292Gしか回らなかったこともありますしアイムでは242Gだったことも。ちなみに良く回った場合だとBIG1回分(240枚)で407G回せたこともあります。

 たまたまラスト3枚残しでペカった時のことなんですけどね。1枚がけで揃えてボーナスは2枚がけで回しますから残った獲得枚数はジャスト240枚。それで400Gも回ったんですからビックリですよね。

 という訳で5号機時代には感じたことすらもなかったブドウの異常なまでの偏り。皆さんはどう思われますか? きっと同じようなことを思ったことのある方はいらっしゃると思うのですが…。

 データをきちんと取って検証するとまでなると中々難しいですしね。少しでも何か自分なりの答えのようなものが分かれば、またご報告したいと思いますが、答えは出ないんだろうな…。

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合