
女性騎手対決とは天地の差、期待を裏切らない「逆神」が自信満々の本命馬はこれ!【アイビスSD(G3)予想】
鳴り物入り(ごく一部)でスタートした編集部の名物ライター2人による新企画だが、記念すべき第1回に選ばれた中京記念(G3)の結果は、揃って空振り。黒井の◎モズナガレボシは12着、中川の◎コルテジアは最下位16着という、目も当てられない結果に終わってしまった。
改めてこのコーナーの説明をすると、編集部きっての穴党・黒井零と本気で当たらない予想が切ない中川大河の両名による「独断と偏券」の予想対決である。
中川大河(以下、中川):あの……、一応弁解させてもらうと、ちゃんと本気で予想しているんですよ私。コルテジアには申し訳ないですけど、右中間手根骨骨折が判明したみたいですね。アクシデントがなければ勝っていたはずなのに残念です。
黒井零(以下、黒井):まさか骨折も君が◎なんかにしちゃったからでは?
とはいえ、こちらのモズナガレボシも後方のまま12着だから偉そうなことは言えないか。印をつけた5頭の馬連ボックスも保険に買っていたんだけど、2着3着で踏んだり蹴ったりどころか踏まれたり蹴られたりだった。
中川:でも前残りになるって読みは私の勝ちでしたねえ。まんまとスローペースに持ち込んだベレヌスがそのまま逃げ切っちゃいました。同じ逃げ馬でも“じゃない方”のベステンダンクを選んだ自分のセンスが恐ろしいくらいです。
黒井:言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。牛丼食べたくなってきちゃった。ではそろそろ気を取り直して今週の予想に入ろうか。今回選んだのは新潟千直のG3・アイビスサマーダッシュ(以下アイビスSD)。これはこれで難解なメンバーだなあ。
中川:ルーキーの今村聖奈と藤田菜七子の女性騎手対決に乗っかろうって訳ですね。でも千直といえば、外枠の馬を買っておけば何とかなるレースじゃないですか。楽勝楽勝。
黒井:それじゃあまだまだ甘い。だって今週から始まる新潟は開幕週だよ?イメージほど内外の差はないと思うから、狙っている馬が内枠に入ってもチャンスは十分あるんじゃないかな。ところで、◎は決まったの?
中川:「◎」はマウンテンムスメにしました。本当はルッジェーロに期待していたんですけど、除外になったから2番手評価のこの馬で。現在2連勝中で勢いもありますし、千直も問題なし。M.デムーロ騎手は、ベルカントとのコンビで連覇したくらいで密かに得意な条件。昨年9月以降は8戦して「3-3-1-1」で唯一の馬券圏外も4着と安定感もあります。
黒井:というかレースが始まる前から本命候補として呪われた馬が除外されているのって、もう既にホラーじゃない?
あ、むしろ先に発動しているから今回は期待できるってことになるのか。外枠に入ったら怖い馬になりそう。
中川:いや本当に自信あったんですよルッジェーロ。予想がハズれたら神のイタズラだったと割り切るしかありません。
黒井:君の場合、神は神でも“逆”とか“疫病”とかつく方だから(笑)。○鉄ならキングボンビーみたいなものでしょ。ちなみにこっちの「◎」はヴェントヴォーチェにした。このレースは前走千直よりも芝1200m組が過去10年で7勝しているように優勢。ヴェントヴォーチェ自身も1戦1勝で経験がある。福永祐一騎手を起用してきたってことでも、勝負気配だよね。外枠なら怖い。
中川:「○」は珍しくどちらもマリアズハートなんですね。千直はここまで2戦2勝の無敗と好条件。菊沢一樹騎手も手の内に入れているし、外枠に入ったら勝ち負けに期待できそうですね。「▲」は調教で気になったオールアットワンスの復活狙いです。
黒井:「▲」からは見解が分かれた感じ。アヌラーダプラは香港の刺客C.ホー騎手がいきなり乗ってくるからには、無視できない存在。香港の騎手は腕達者が多いから注目しておきたい。
中川:でも約1年ぶりの復帰になりますよ?
自分だったら1年も休んだら仕事する気にならないですもん。
黒井:一緒にするんじゃない(笑)。追い切り見た感じだと意外に動けていたのよ。最終追い切りのラスト1ハロンも、11秒を切っていたくらいだから臨戦態勢は整ったと思う。外枠に入ったら注目だ。
中川:残りは2人とも穴ばかりですね。話題の女性騎手が騎乗する馬を1頭くらい入れてもよかったんじゃないですか。
黒井:それはそれ、これはこれ。好騎乗を見せて頑張ってくれたら記事に書いて応援することにしよう。もし外枠ならチャンス十分。
中川:それはそうとひとつ質問していいですか。
黒井:どうしたの?
中川:さっきからずっと外枠外枠って言っていますけど、どうして枠順確定してからやらなかったんですか?
ただでさえ外が有利なレースなのに、確定前にやる意味を教えてくださいよ。
黒井:……君のような勘のいいガキは嫌いだよ。あの、実はさ。編集長様が休みを取っていいって言ってくださいまして。前倒しになった訳でありまして(モゴモゴ)。
中川:そんなのメチャクチャ自分勝手な都合じゃないですか。錬金術師として許せません。断固抗議します!
黒井:そこはほら、開幕週ですから。内枠でも昨年のバカラクイーンみたいなこともあるじゃない。こっちもプライベートを切り売りしてこの企画を通したんだから、ちょっとくらい優しくしてよ。
中川:仕事のなくなった芸能人じゃあるまいし、黒い太陽さんは下ネタばっかりつぶやいているだけのダメなおっさんなのに……。ホントしょうがないなあこの人。
■中川の予想
◎マウンテンムスメ
○マリアズハート
▲オールアットワンス
△ジュニパーベリー
×シンシティ
■黒井の予想
◎ヴェントヴォーチェ
○マリアズハート
▲アヌラーダプラ
△ロードベイリーフ
×ビリーバー
PICK UP
Ranking
5:30更新JRA“6億円馬”ディナシー「セレクトセール最高落札馬は走らない」負の格言代表的存在が繁殖牝馬セールへ
天才・武豊と帝王・岡部幸雄の意地がぶつかり合った「天と地」の決戦。天皇賞・春(G1)に25年の時を経て再び訪れた「世紀の対決」
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 成績低下のM.デムーロ、三浦皇成に「不穏」な噂…腕だけなく馬質も重要な騎手業、彼らが不満を隠せなかった「決定的な理由」とは
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- JRA M.デムーロ「低迷」のきっかけはドウデュースの調教師!? 復権に欠かせないのは失った信頼関係の改善か
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- サトノアラジンに「鬱」疑惑!? 香港マイル(G1)に挑む日本マイル王の電撃引退の「裏事情」とは