GJ > パチンコ・パチスロニュース > ロベルト竜馬の「ヒキ」が炸裂!
NEW

さすらいの勝負師・ロベルト竜馬の「ヒキ」が炸裂! GOD・美闘士との激闘を経て生まれた決意とは?

【この記事のキーワード】, ,
pachinko0mote.jpg

 定時退社が当たり前となってきた最近は、同僚と酒を飲みに行く事が増えてきた。

 そんな時間も楽しいとは思っているのであるが「定時退社=可能な限りホールへGO」……それがサラリーマン勝負師と名乗る私の考えである。

 そのような考えが強まっているのも、前回お話したように新基準への移行が決まったからだ。5号機『ミリオンゴッド』こと『ミリゴ』と、残された時間を少しでも多く過ごしたいと思っているからに他ならない。

 ただ、この数日『ミリオンゴッド~神々の凱旋~』では何の見せ場もなく大敗。最近、良い反応を見せていた『アナザーゴッドハーデス~奪われたZEUSver.~』でさえも、大量投資後の単発という最悪の結果が多くなっていた。

 もちろんプラスで終わった日もあるが、私の信じる”ヒキ”が炸裂したとは言えないショボイ実戦が続いているのだ。

 強い欲望に支配されている時ほど結果は付いてこないもの……NO.1スラッガーの呼び声高い本塁打アーティスト中村剛也選手(埼玉西武ライオンズ)が「フルスウィングした時よりも、7~8割の力で振った時の方がホームランになりやすい」とコメントしている事と同様に「強く意識し過ぎている時ほどGODは降臨しない」というのが私の考えである。

 この日も、降臨させる気満々で実戦開始。そして『ミリゴシリーズ』ではお馴染みGOD揃いの大チャンスの激アツ演出『天空の扉』が出現するも……周囲の人間が失笑せざるを得ない”ガセる”という目も当てられない展開であった。

「こんな日は粘ってもムダ」そのように思ってはいるのだが、仕事後で疲労を抱えながらの実戦で負けたダメージは通常時の比ではない。だからこそ「このままでは帰れない。何とか出玉を手にしたい」と考える事も当然なのだ。「スロットが駄目な時はパチンコが出る」そんな持論を持つ私は、迷わずパチンコエリアへ向かった。

 最後の悪あがき……その相手に選んだのは『CRクイーンズブレイド2 アルドラver』である。

kui-nzubureido.jpgCRクイーンズブレイド2~アルドラ~の画像「TAKAO HP」

機種の特徴は下記の通り。

●大当たり確率…1/199.7→1/25.9
●ST突入率…69.7%
●ST回数…34回転
●スーパークイーンズタイム100回継続率…約81.4%
●賞玉数…1 & 3 & 8 & 13
●ラウンド数…4R or 5R or 8R or 16R
●電サポ回転数…30回 or 100回

 アニメ『クイーンズブレイド』をモチーフにした台で、高い連チャン率と16R比率が魅力の『レイナver(ミドルタイプ約1/319)』に続き、登場したライトミドルタイプのST機。

「ミリゴで負けた後にライトミドル?」と疑問を持つ方もいるだろうが、本機は予想以上の破壊力を秘めている。電サポ中の大当たりを契機に突入する『スーパークイーンズタイム』は、ST+時短という100回の電サポとなっており約81%継続と……”万発”も十分に期待できる台なのだ。

 ミドルの『レイナver』は”ガセ煽り”が強いという印象があったが、ライトミドルの『アルドラver』はその傾向が弱い(あくまでも本人の見解)。実戦上アツい演出が当たりに直結し易く、比較的”低予算”で当たる事が多いと判断できる台。『スーパークイーンズタイム』に入らず単発で終わる事もあるが、高い確率で大勝を成し遂げている。

 私の信じる”ヒキ”が炸裂し易い台と、絶対の信頼を寄せている台なのだ。

「何とか出玉を手にしたい」この時の私を支配していたのは、仕事帰りに負けるという最悪の状況だけは避けたいという思い……負けたとしても「当たりを引きたい」という執念だけである。『ミリゴ』にフラれた状況、今の私に頼れるのは『アルドラ』しかいない。

「何とか5000円以内で頼む」祈るような気持ちでハンドルを握り実戦開始。

 すると早くも図柄が滑って疑似連が発生した。ただ、ココまでは良くある事。ほぼ”ガセ”で終わる事が多い為、特に意識せずに見ていたのだが……何と疑似連が継続!

「これはワンチャンスあるぞ」決して激アツではないが、チャンスである事は間違いない。「あとはアツいリーチになってくれれば」と願って見守っていると、次の回転でも疑似連継続!更に保留玉が金色に変化!!

 これだけでは終わらずリーチ成立後にミニキャラ群が出現……それが期待度の高い『パチエル群』という”超激アツ”の展開となったら「よし!もらった!!」と思わず大きな声が出る事も当然だ。

 発展先はクイーンズブレイド系『ナナエルVSアイリ』と期待度の低いリーチであったが、カットインも”金色”と文句を付けようがない展開。もちろんココは無事に大当たりをゲットと、僅か1000円で仕留めるという完璧すぎる展開に大満足である。

 しかし人間とは欲深い生き物。初めは「何とか出玉を手にしたい」という控えめな願いだったにも関わらず、当たりを引いた瞬間に「負け分を取り返したい」という”欲望”が芽生え始めたのである。

 本機で大爆発させるには、ST+時短の100回の電サポの『スーパークイーンズタイム』へ突入させる事が必要不可欠。ラウンド中のリベンジチャンスに成功すれば『スーパークイーンズタイム』へ突入となるが、ここ最近の実戦で私の”欲望”を毎回のように満たしてくれる『アルドラ』。信じるものは救われる……今回も無事にチャレンジ成功でSTを用意してくれたのだ。

 反撃の準備は整った。あとは如何に連チャンさせるかであるが、ココから漢・ロベルト竜馬”自慢のヒキ”が炸裂する事になる。

 まずはST 4回転目で当たりをゲット。これが16Rへ昇格!「幸先がいいな」と微笑んだ私を待っていたのは更なる歓喜であった。続く当たりも16Rへ昇格。それを消化すると、次はレインボー演出が出現で確定。そしてコレも16Rへ昇格するという最高の流れ!

 さすがに全てが16Rになる事などないが、順調に当たりを積み重ねる事には成功。先述した『アルドラver』のライトミドルとは思えない”破壊力”を存分に堪能する事ができたのだ。

 大当たり回数は「27回」。出玉「2万4408発」と上出来……いや”出来過ぎ”である。

atari.jpg実戦結果

 その日の負けが確定的だった状況から、『プラス収支』に導いてくれたのだから感謝の言葉しかない。最近の私を最も楽しませ、収支の面を支えてくれているのは相棒と呼んでいる『ミリゴ』ではない。誰がどう見ても『CRクイーンズブレイド2 アルドラver』である。

 しかし「有難い」と思っているものの、私が熱望しているのは本機での勝利ではない。勝ち負けは二の次……最も欲しているのは忘れる事のできない”GOD降臨”の快感だ。

 追いかけても失恋の連続ではあるが、諦める気など毛頭ない。『ミリゴ』でこそ炸裂してはいないが一撃必殺の”ヒキ”は健在。

 そう確信しているからこそ、残された時間は引き続き”GOD降臨”を目指して突っ走りたいと思っている。
(文=ロベルト竜馬)

さすらいの勝負師・ロベルト竜馬の「ヒキ」が炸裂! GOD・美闘士との激闘を経て生まれた決意とは?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合