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パチンコ業界の広告販促費は「1,005億円」 PAAが広告動態調査を発表

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 一般社団法人ぱちんこ広告協議会(PAA)はこのほど、パチンコホールにおける広告宣伝の実態をまとめた「ぱちんこ産業広告動態調査-2021年版(サマリー)」を発表した。

 PAA独自調査である当調査は2021年8月26日から9月30日の期間、一般社団法人MIRAIパチンコ産業連盟加入のパチンコホール16社とPAA会員の広告・メディア企業22社にアンケートを実施。各質問は2020年4月1日から2021年3月31日までの期間の定点調査項目とトピックを尋ねた。

 これによると、広告販促費の推計市場規模は1,005億円。総遊技機台数約400万台から推測するホールの台あたり月額広告販促費は平均5,782円で、外れ値を除外すると2,094円となった。ちなみに最大は35,000円、最小は50円だった。

 広告・メディア企業における売上構成比のトップは媒体費で平均52%。このうちネットの構成比が69%を占めた。媒体費の次に多かったのがイベントで平均37%となった。

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 ホールでの広告販促に関する業務はセントラル化が進んでいないのが現状で、基本的には各店舗で対応。一部を本部で扱う企業は62.5%、本部と店舗を住み分けてそれぞれが半分程度対応する企業は18.8%、基本的には本部で一部を店舗で対応する企業は6.3%となった。

 また、本部や本社での業務従事者に対して広告や販売促進の教育が年1回以上行われている企業は31.3%。広告・メディア企業においては、パチンコ業界の営業担当者に対して、パチンコのマーケティングに関する教育が年1回以上行われている企業は36.3%と、いずれも3割程度に留まっていることが分かった。

 インターネット活用のトレンドについては、ホールで最も利用されたサービスは「LINE」で53%。広告・メディア企業で取り扱いのあるネット関連商材では「自社ポータル」が77%を占め、「今後、最も重視しているもの」との質問には「動画広告」「SNS広告」「ネット広告運用の請負」といった回答があった。

 これらの結果を受け、PAAは広告販促費の売上比上昇の可能性があるとし、そこから広告効果・販促効果の著しい減退が考えられると指摘。一方で、広告規制についてもホール・広告各社共に積極的な取り組みがあるとはいえないとし、業界独自のルールのみならず、国内産業全てに適応される広告関連法を検討する必要性があるとまとめた。

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