GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ「約98%ループが1G連」!
NEW

甘デジ「約98%ループが1G連」! 出玉特化ゾーンも搭載した怒涛の連チャン機!

甘デジ「約98%ループが1G連」! 出玉特化ゾーンも搭載した怒涛の連チャン機!の画像1
約98%ループが1G連する激熱甘デジ『CRフィーバータイガーマスク3-ONLY ONE- YR』

 現在のパチンコシーンにおけるトレンドに多大なる影響を与えた『P大工の源さん超韋駄天』。3カウント+復活演出の矢継ぎ早に迫りくる演出と90%を超える圧倒的なループ性が生み出す電光石火のグルーヴ感が多くのファンを魅了し、大きなムーブメントを形成した。

 ただ、本機以前にも連チャン力とスピード性を武器にしたゲーム性のマシンは、『ポップカルチャー』あたりを源流として数多く存在し、そのときどきで光を放っていたのである。『CRフィーバータイガーマスク3 ONLY ONE』もそんな1台で甘デジタイプも人気があった。

 図柄揃い確率が約1/99.5と遊びやすい確率ながらラッシュに突入すれば約98.2%で連チャンモードが継続していく。しかも大当りは1Gの即連でとめどなく出玉が吐き出され続けるのである。

 通常時に図柄が揃うとバトル演出「タイガー・ザ・グレートバトル」が発生。バトルに勝利するとタイガーラッシュに突入となる。ただし出玉はない。一方、敗北した場合は約130個の玉が払い出されるが通常モードに戻ることになる。ラッシュ突入率は約60.2%。

【注目記事】
パチンコ「120266発」の真実…10万発超えを日本で最初に達成か!?
パチンコ「右ALL2000発×ST継続率82%」の爆裂レジェンドが現役引退…CR版『牙狼』で最後の真っ向勝負!!

 ラッシュは前述の通り1G連で進行していくが揃う図柄によって展開が変化。緑図柄ならラッシュ継続が約束されるが青図柄だとラッシュ終了のピンチとなる。ミスターXが登場するとバトルに発展し、バトルの結果によって連チャン継続の行方が変わってくるのである。

 バトルは対戦相手によって期待度が変化し、ミスター・ノーなら勝利の可能性が高まるが宿敵となるタイガー・ザ・グレートだとラッシュ継続に危険信号が点灯する。先制攻撃や攻撃回避、仲間参戦などの勝利濃厚パターンも多いのでバトルの展開から目が離せない。

 またRUSHには出玉性能が大幅にアップする上位モード「無敵ZONE」が搭載されており出玉増加のトリガーとなっている。通常は1回の大当りで60発ほどの出玉となるが無敵ZONEは約3倍にアップし、バトルで勝利し続けるかぎりこの状況が継続するのである。

 しかも「無敵ZONE」が終了しても連チャンは終了せずにラッシュに復帰するようになっているので特別な一時を体感できるスペシャルゾーンとなっている。ただ突入率はかなり低く設定されており、ラッシュ突入の9回に1回ほどという狭き門であるので、オマケ要素の強いプレミアムフラグだととらえたほうがよいだろう。

 それでももともとの連チャン力が抜群なのでなかなか入らないからといって気にはならないはず。タイガーラッシュの平均連チャンは34.4連。普通に100連以上を目指せる継続率である。

 出玉が少ないとはいえ1G連が継続率98%で展開するさまは圧巻。今の超速・高ループマシンに勝るとも劣らないゲーム性である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

甘デジ「約98%ループが1G連」! 出玉特化ゾーンも搭載した怒涛の連チャン機!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合