パチンコ店は「ヘリコプター」と同じくらいの騒音レベル!? 「カチっ!カシャ!ギー!」自宅だと騒音対策は必須…

 前回の「パチスロ台を自宅に置いたら、とんでもない事態に?近隣トラブルにもなりかねない『家スロ』の注意点」という記事では、自宅でパチスロ台を遊ぶ、通称「家スロ」における注意点などをピックアップしましたが、今回はパチンコについてご紹介していきたいと思います。

【パチンコの醍醐味といえば“玉の動き”……しかし、それが騒音トラブルのキッカケに⁉】

 パチンコに何を求めるかは人それぞれ。「液晶演出を楽しみたい」「好きなアニメコンテンツをパチンコ機で見たい」「大量出玉が欲しい」などその理由はさまざまかと思いますが、オールドファンの方ならおそらく「玉の動き」と答えることでしょう。

 確かに、不規則な玉の動きに一喜一憂できる点もパチンコの醍醐味。少台数とはいえ、現在も「一発台」や「羽根モノ機」を設置しているホールは多く、最近ではアムテックスさんの最新タイトル『Pうまい棒4500〜10500』が異例のヒットを飛ばすなど、コアなファンを中心に根強い人気を保っているジャンルといえます。

 そんな「玉の動き」を自宅で楽しみたいという方も多いでしょう。筆者自身、某大ヒットシリーズ機を購入したことがあるのですが……実際に玉を打ち出してみると、「カチっ!カチっ!」「パンっ!パンっ!」という騒音が部屋中に響き渡り、あまりにもうるさくてすぐに中断しました。

 この音はおそらく、玉が盤面ガラスに当たった時に生じるもの。たまにホールでも聞こえる時がありますよね。賑やかなホールでも聞き取れる音ですから、そりゃうるさいのも当たり前です。

 また、これはパチンコに限らずスロットにもいえますが、なにか演出など発生した時の役物音も非常にうるさいです。「カシャ!ギー!カシャ!ギー!ギー!」といった具合で、不愉快な機械音が発生するのです。

 さらに、この役物作動音は電源ON時にも発生するため、あらかじめコネクターなどを抜いて対策する必要があります。ただ、最近の家パチには、玉なしでも遊べる「オートコントローラー機能」を搭載したものもありますのでご安心を。液晶搭載機なら“騒音ゼロ”で楽しむことができます。

【パチンコホールは〇〇と同等レベルのうるささ!?】

 パチンコ・スロットともに何かしらの騒音が発生してしまうわけですが、実際のホールではどれくらいうるさいのか?

 せっかくなので調べてみると、賑やかなパチンコホールの騒音レベルは“100~110デシベル”だそうで、これは「ヘリコプターのそばにいる時」「電車が通る時のガード下」と同じくらいだとか。

 一般的に「パチンコ屋=やかましい場所」というイメージですが、まさにそのイメージ通りの騒音レベルだということがわかりました。

(文=華光パチ助)
<著者プロフィール>
「光り」に心を奪われた快楽主義のフリーライター。当初はジャグラー派だったものの、『沖ドキ!』の登場によってハイビスカスにドハマり。今では『ハナハナ』シリーズ含む完全告知台全般を好んでよく打っている。最新パチンコ機種の新台情報、5号機の昔話や実戦記事などをメインに執筆中。

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS