GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ初打ちで大敗も希望!?「コイツの攻略に勤しみたい」と…【濱マモル~宣戦布告】
NEW

パチスロ初打ちで大敗も希望!?「コイツの攻略に勤しみたい」と…【濱マモルののほほんコラムVol.134~宣戦布告~】

パチスロ初打ちで大敗も希望!?「コイツの攻略に勤しみたい」と…【濱マモルののほほんコラムVol.134~宣戦布告~】の画像1

 シリーズの初打ちは『アラジンⅡ』だった。純粋に集中役で増やすノーマルから、ビッグの連チャンで激増するバージョンなど複数ある裏モノまで、あらゆるタイプを遊技。その後、わりと近所に初代の『アラジン』があると知るや否や、若輩者ながらもベテランたちに交じってモーニングを狙いに行ったものである。

 もちろん、4号機『アラジンA』にもドハマり。スーパーアラチャンを夢見て暇さえあればレバーを叩いたもので、我がスーパーアラチャンの最高記録は100G、且つ収支的にはかなりのマイナスながらも、あのアツい日々は記憶に刻み込まれている。

 おっさんホイホイに捕まったと揶揄されても仕方がない。そんなアタシだけに、サミーの『アラジンAクラシック』には猛烈に反応してしまう。仕事やプライベートの用事などで初打ちがかなり遅れてしまったからか、打ち始めた際の興奮は想像以上のものだった。

 あのボーナス絵柄、あのラクダ絵柄、あのどことなく人を食ったかのような月星絵柄に、各種効果音。配列こそ違えど、おそらく右上がりテンパイよりも下段テンパイの方が単チェリー期待度がアップするであろう点などは、まるで『アラジンA』を打っているかのような錯覚に陥るほどで、気が付けばじゃぶじゃぶとお金をつぎ込んでいた。

 記念すべき、初アラジンチャンス(AC)は単発だった。今作は、まず単チェリーやチャンス役などを機にAC高確率へ昇格し、ここでACを引き当てれば状態準備へ移行。この状態準備中にAC2連目を射止められれば状態へ突入するといった流れだ。

 単発だったということは、状態準備でACを引けなかったということ。公表上はAC高確率中のAC期待度は約60%、状態準備中の同期待度は約40%とのことで、ショート・ロング・超ロングと3種類ある状態は、それぞれ約64%、約90%、95%超でループするという。

 要するに、通常時は基本的にACを2連させなければ状態へ突入しないわけだが、そもそも我が台は単チェリーを引いてもAC高確率へ昇格しないのか、まるでACに繋がらない。思えば『アラジンA』の単チェリー、まぁ厳密に言えば純ハズレ成立時の4分の3で出現するそれからの高確率状態昇格率には設定差があったし、投資が止まらないということは、そういうことなのかもしれない。

 ちなみに、その純ハズレ出現率は高設定ほど低かった気がする。となると、単チェリー出現率にも設定差があるのか。無論、現時点で詳細は不明だが、そんなことを考えながら打つのも一興だ。また、『アラジンA』のACは成立=即発動だった一方、今作のACは当選から発動までに数ゲームの前兆を経ているように感じる。

 結局、初打ち時のAC最高連は有利区間リセット後の引き戻しを合わせて4連。クソ負けしたことは言うまでもないが、AC単発で天井までのゲーム数がリセットされない点など立ち回り要素もあるし、実際、この日は意外と落ちていた。状態突入が確定する天井狙いを含めて、当面の間はコイツの攻略に勤しみたいと考えている。

(文=濱マモル)

パチスロ初打ちで大敗も希望!?「コイツの攻略に勤しみたい」と…【濱マモルののほほんコラムVol.134~宣戦布告~】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合