甘デジ+遊タイム+要領=勝率UP?「1円パチンコでプラス収支」を可能にする立ち回りとは

「1円パチンコでプラス収支」を可能にする立ち回り?

 こちらで記事を書かせていただきまして、約1カ月が経過しました。おそらく『ゲームセンタータンポポ』のことを書いている印象が強いと思います。しかしながら、普通にパチンコ店で打っています。1円パチンコです。

「1円パチンコなんて稼げない!」と言った知人がいたのですが、そんなことはありません。要領良く稼動できれば、リスクを少なくできますし、お小遣いぐらいのプラス収支は十分の可能です。今回は、私の直近の稼動報告をいたします。

 最近一貫して実戦している機種は、三洋物産の『PA大海物語スペシャル with アグネス・ラム』。いわゆる甘海の中でも、オーソドックスなST機です。過去のスペックで近いのは、最近まで設置の『CRA大海物語3 with アグネス・ラム SAP』でしょうか。

 簡単に前者のスペックは、大当り確率約99分の1で大当り終了後に10回転のST付です。電サポは25回、50回、100回となります。後者との違いは、最大10Rの出玉と【遊タイム】が備わっていることです。大当り終了後の低確率状態で299回転消化後、時短379回の遊タイムに突入します。

 この遊タイム付『アグネス』が設置されてから、他の甘海から乗り換えました。理由はいくつかあります。

投資を少なくするために行えることも…

 まず、安心して299回まで回せます。実戦上、遊タイム中では9割ほど大当りを獲得しています。その379回転の遊タイムが抜けてしまったら、それ以降当るまで遊タイムは発動しませんが、他の遊タイムが無い甘海を打つより、その「おまけ」で当って引き戻しの可能性に賭ければ良いのです。

 また潜伏確変などのある機種みたいに、遊タイムまでの回数が短い空台を狙っていく【ハイエナ】行動も可能です。遊タイムを理解しているユーザーならば、時短終了後で止めています。

 でも、1円甘海のユーザー層は高年齢の方が多くハマった回転数で席を離れているのです。遊タイムのゲーム性を理解されていない方が多いのでしょうか。大変恐縮ですが、投資を少なくするためにハイエナでリスクを減らすことができます。

遊タイムも上手く利用すればリスクを最小限にすることは可能

 その効果もあって、プラス収支を継続しています。直近で今年2月は+36.2kを、3月は+27.4kの収支となりました。

 稼動時間は夕飯を終えてからパチンコ店に行くので、大体18:30から閉店22:40ぐらいまでの約4時間です。21:30頃で遊タイムまで追える台がなければ、無理に追わないでそこで帰宅すれば良いのです。

「必ず勝てる」と言及できませんが、遊タイムも上手く利用すればリスクを最小限にすることは可能です。

 同じ遊パチタイプで、例えば『PフィーバークィーンⅡ』や『Pフィーバーパワフル』ですと遊タイムは100回のみです。それを考えれば、『アグネス』の遊タイムは優秀だと思います。

 他の甘海にも遊タイムが備わっている機種があります。使い方次第では、時間効率の良い海物語シリーズでしばらくは立ち回れます。皆さんも自分なりの打ち方を再考してはいかがでしょうか?

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ新台「RUSH100%×最大1500発」に確かな手応えも…ユーザーからは意外な反応!?-初打ち実戦速報-
パチスロ「ART=継続率80%or93%」の激アツ仕様! 上乗せ特化ゾーン突入で“4桁乗せ”も可能!?
パチンコ「時速75,000発」に続く爆裂ライトミドル登場! 新たなALL1500発マシンは中毒性がヤバイ!?-新台初打ち速報-

関連記事

パチンコ・パチスロ最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

パチンコ

パチマックス

総合

編集部イチオシ記事
SNS