GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…
NEW

パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…

【この記事のキーワード】,

パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…の画像1

■人気シリーズの十字架5を初打ち実戦!

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回はパチスロ人気のシリーズ最新作『十字架5』(ネット)について書いていきたい。

 本機は、2種類のATをループさせて出玉を伸ばしていくタイプ。通常時は、規定G数消化でAT直撃の他に2つのルート「光ルート」と「闇ルート」からATに突入させるゲーム性となっている。

 前者は十字架揃いからCZ「ブラッドパーティ」を目指し、後者はCZ失敗や十字架スルー回数などから、上乗せ特化ゾーン「ダークサイドノア」を目指していく。

「ダークサイドノア」は20G間、毎Gで上乗せ抽選を行い、十字架揃い成立時は大量上乗せのチャンス。突入させることができれば、G数を大量に上乗せしてからATを開始することも可能な特化ゾーンだ。

 また、本機には上位CZ「ブラッディゲート」があり15G間で10本の血界を全て浄化すればAT当選。浄化しきれなくても残りの本数に応じてATの抽選が行われる(成功期待度は約54%)。AT突入に期待ができるCZだ。

 ATは純増約2.7枚。「サモンズロード」のG数を消化するまで継続し、全役で「クロスラッシュ」の抽選を行う。「クロスラッシュ」は20G固定で、消化中は参戦人数や成立役によって抽選される「ブラッドパーティ」から上乗せを目指していく。

「サモンズロード」復帰時の一部などで「ドラキュラミッション」に移行し、最終Gでドラキュラが登場すれば「ドラキュラバトル」に発展。さらに勝利することができれば、本機最強の特化ゾーン「オメガバトル」突入だ。

「オメガバトル」は10G+α継続し、ドラキュラに攻撃が当たるたびにG数を上乗せ。突入時の期待枚数は約1700枚と完走を目指せる一撃トリガーである。

 ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。

■朝からキツい展開になるが…

 この日は開店直後に到着したが特に機種を決めていたわけではなく、何を打とうか迷っていた。するといつもは朝一から埋まっている『十字架5』に空き台を発見。初打ちしてみようと思い着席した。

 開始から十字架揃いは引けるがなかなかCZに入らず。481Gでようやく2回目のCZ。しかしスルーしてしまい、朝一から500G超え…。朝からキツい展開になるが、522Gで十字架揃いを引き「ブラッディゲート」に当選する。

 3G目にチェリーを引いて順調に血界を浄化していき、残り1Gのところで全て浄化して「ようやく初のATだ」と思っていると…「ダークサイドノア」に突入した。

パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…の画像2

 「ダークサイドノア」ではレア役こそ引けなかったが、押し順ベルで20Gなどが複数回あり、85Gを獲得。突然のラッキーな展開に驚いたが、初回からロング継続に期待できるATをゲットできた。

 AT開始後は、1Gで「クロスラッシュ」に当選。CZに入れることはできなかったが、「サモンズロード」復帰→13Gでまた「クロスラッシュ」に移行する。そこでスイカ→チェリーと連続で引き、「ブラッドパーティ」に当選。さらに消化中にもチェリーを2回引いてすんなり勝利することができた。

■特化ゾーンで3桁上乗せ!完走の予感からの展開は!? 

「セクシーマジカルタイム」では上乗せ期待度が真ん中のギロが選択され、少しだけ期待していると、なんと100Gの上乗せ。「サモンズロード」の残りG数を171Gまで増やすことができた。

「これは完走も見えてきたのでは?」と思い消化していくが、その後は「ブラッドパーティ」に一度も当選せず…。

パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…の画像3

「クロスラッシュ」9回、約1100枚の獲得で終了となってしまった。完走を期待するのは早すぎたが、もう少し伸びてくれると思っていただけに非常に残念だ。

 通常に戻り、次は100Gを超えたところで規定G数からAT直撃。早い当りで助かったが、今回は全く上乗せすることができず「クロスラッシュ」が5回、350枚ほどで終了してしまう。

 さらに続行していくと371G、「ブラッドパーティ」からAT→上乗せなしで約500枚獲得。その次は236G、「ブラッドパーティ」からAT→またも上乗せなしで約600枚獲得する。出玉は悪くないが、上乗せはできない展開が続いてしまった。

パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…の画像4

 そして4回目のAT後、700Gハマり…。ここで出玉はすべて飲まれてしまい「今日の結果はこのAT次第だな」と思って回していくが、今回も上乗せはできなかった。

 最後のハマりでこれ以上は回す気にならず、獲得した約300枚を流して実戦終了。悔しい結果だったが…投資は900枚でマイナス600枚と、そこまで大きな痛手にならなかったのは幸いだ。

 最後に今回の実戦データを紹介しよう。

■通常時の回転数:1995G
■AT初当り確率:1/399(1/346~1/239)
■CZ確率:1/332(1/220~1/179)
※()内の数値はすべて「設定1~設定6」の抽選確率
〇〇〇

 見ての通りATやCZはかなり重く、各種終了画面でも確定系は出現しなかった。回転数が多いわけではないが、これだけでも設定1が濃厚といえるだろう。

 今回は、あまり上乗せできなかったが、それでも「クロスラッシュ」の引きだけでそれなりの出玉に繋がっていた。CZを成功させることができれば、かなりやれそうなマシンだと感じた。次回は「オメガバトル」を目指して打ちたいと思う。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
パチスロ「最大上乗せ4桁」の激アツ…超人気タイトル6.5号機で完全復活!!
希少パチスロ「万枚続出」も話題となった激熱ブランド…ネオ甘デジに続く注目新台が登場!!
『ミリオンゴッド』に続く超大物が参戦! 果てしなく続く「約96%ループ」が間もなく味わえる!!-新台分析パチンコ編-

パチスロ実戦「3桁上乗せで完走」も射程圏内と思われたが…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合